SSブログ

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇 特報公開 [アニメーション]


今日(11日)の朝、特報が公開されてることを
コメント欄で教えていただきました。
公式サイトを見ると、アップされたのは昨日のようですね。

毎度のことですが、見ながら考えたこと思ったことをずらずらと。

・藤堂「ここから先は通さない、ガトランティス!」
 たぶん「銀河」の艦長の藤堂さん。
 やっぱり長官の血縁なんでしょうねえ。娘か孫か、
 まさか嫁ってことはないでしょうが(笑)。
 あ、息子の嫁って線はありかも(ry
・彗星帝国のガス体の中へ落ちていくヤマト
 そして雪、島、徳川、そして古代のアップ。
・土方「全乗組員に告ぐ! 総員、退艦!」
 総員退艦命令とは尋常ではありませんが、
 全員分の救命艇とか積んでるんですかね?
 まあ、イスカンダルへの航海時よりは人員は少ないんでしょうけど。
・盾を備えたゼルグートの間から発砲するドレッドノート
 第1話から久々に再登場の「装甲突入型」。
 この盾、いくらかパワーアップしたのかな?
 前回は火炎直撃砲を2発喰らうとお釈迦になってましたけど。
 その間からドレッドノート級が波動砲を撃ってますが
 地球とガミラスの連携は大丈夫なのでしょうかね
・拡散波動砲の直撃にさらされるガトラン艦隊。
 やはり数の劣勢を補うにはこれしかないのか。
・「銀河」のアップ、波動砲口に ”銀河” の文字が
 空母型アンドロメダ級といい、この「銀河」といい、
 私にはカッコいいとは思えないんですけどね。
 残り二章の展開なり描写なりで、これらのメカが大活躍するとかして
 このデザインの必要性とか必然性が納得できればいいんですが。
 商業的にはプラモデルが売れればいいんでしょうけど
 でもやっぱり、波動砲口の ”銀河” の文字はないわー。
・藤堂「地球人類が生き残るため、ヤマトの遺伝子をこのフネに」
 この台詞が謎ですね。”ヤマトの遺伝子” とは何なのか?
・銀河から放たれる謎の光輪、そして
 周囲のドレッドノート級を包んでいく光球は波動防壁なのか。
・真田「G計画・・・」おお、よく見たら新見さんとのツーショット。
・黒アナライザー「作戦ブラックバードの実施を提案する」
 これは「銀河」に搭載された自律型サブコンピュータですかね。
 ヤマトのアナライザーと同じ姿ながら声は無感情。
・ガトラン艦隊に迫る黒いコスモゼロ群。
 これが ”ブラックバード” なんでしょう。その目的は何なのか?
 そしてその中には加藤の姿も。しかし僚機は次々に撃墜されて・・・
 うーん、負けるな加藤、死なないでくれぇ・・・
・藤堂「承認」
 銀河が放つ波動砲はヤマトのものとも拡散波動砲とも異なるみたい。
 ヤマトから移植されたコスモリバースシステムが関係しているのか、
 見る限りにおいてはなんだかすごい威力がありそう。
・そしてタイトル「第六章 回生編」
・次々と誘爆?で沈んでいくガトランティス艦隊。
・そしてラスト「世界が、変わる」のキャッチコピーが。

終わってみれば古代も島も雪も登場は一瞬のみで台詞もなし。
まあ彼らには後に続く予告編での登場に期待ですね。

いちばん出番と台詞が多いのは藤堂さん。
彼女がたぶん第六章のキーパーソンなんでしょう。

ガミラスの援軍の中にはバーガーとかメルダとか
ネレディアとかいるのですかね?
まあ、あんまり大挙して出してしまうと
例によって尺に入らなくなってしまいますが(笑)

そしてやっぱり気になるのはヤマトの運命。
「2199」の冒頭を思わせるキービジュアル、
そして雪に何が起こったのか?
加えて ”G計画” とは何か?

もう「さらば」も「ヤマト2」もすっ飛ばして
遙か彼方にぶっ飛んでる「2202」ですが
最期まで見届けたいと思っています。

nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 9

はねゆき

mojoさん、こんばんは。
メカデザインですが自分もちょっと・・・という感じはあります。
銀河のデザインは「復活編」DC版にでた、波動実験艦「武蔵」そのまま
です。(艦首のシャチハタもそのままで、かっこいいとは。)
ヤマトはワンオフの特別な艦でいいとおもうのですが・・・・・・・。
コスモタイガーⅠもコスモパルサーぽいですし、スタッフが「復活編」の方
が多いからなのか(副監督のデザインが多いようです)持ってきて
ますね
プラモは本編に登場していない「銀河」が来月末にはでますが、その他
あまり商品化が進んではいません。(艦体の大きいものが多いせいも
あるみたいです。)
いろいろちぐはぐな感じはぬぐえません。
私としてはぜひ「コスモタイガーⅡ」は商品化してほしいのですが・・・・。

藤堂女史のセリフ、何回か聞いたのですが(娘まで動員したですが)
わからなくて、mojoさんのおかげでわかりました。ありがとう
ございます。(意味はさっぱりです)
相も変わらず取留めのない文章ですみません、それではまた。

by はねゆき (2018-08-12 07:49) 

めとろん

mojoさん、こんにちは。

私もこのPV見ました。
仰る通り、2202はもう「さらば」と「2」をすっ飛ばして、異次元の「空間」に飛んで行ってしまうかの様ですね。まあ、それはそれで私は良いとも思いますが…

第五章から売り出し中の(笑)藤堂さん、「相原伝説」的にはぜひ長官のご令嬢であって欲しいものです。名前は違いますが…

メルダやバーガーの参戦を熱望してるのですが、ここまで引っ張って出てこないとすると、ひょっとして新しい「続編」の目玉にするとか…(汗
フラーケンやイスカンダル諸々引っくるめて(笑)

この段階でのカオスを打破擦るのは、やはりゲール君のご降臨しかないと思うのですが(また、そっちw

11月が楽しみですね。
また宜しくお願いいたします。
by めとろん (2018-08-12 12:21) 

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-08-12 18:10) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-08-12 18:10) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-08-12 18:10) 

mojo

はねゆきさん、こんばんは。

>メカデザインですが自分もちょっと・・・という感じはあります。

原典にあるメカしか出さない、というのでは
リメイクの甲斐がないとも思いますので
新規メカはどんどん出してもらってかまわないのですが
作品の世界観に合っているかが問題かと思います。

あと、奇抜なデザインであっても作品中で活躍が十分に描かれていけば
受け入れやすくなるとも思います。

コスモタイガーⅠも、最初は「えーっ」て思いましたが
作品内での登場頻度もけっこうあり、それなりに活躍しているせいか
だんだん違和感が減ってきたように思います。
(単に ”見慣れた” だけかも知れませんが・・・)

空母型アンドロメダ級も「銀河」も、きっちり ”見せ場” があれば
観客に受け入れてもらいやすくなるのでは・・・と思うのですが
第六章/最終章でそれがどれくらい描かれるのか、ですね。

>私としてはぜひ「コスモタイガーⅡ」は商品化してほしいのですが

ヤマトの艦載機といえばやっぱりコスモタイガーⅡですからね。
それなりにリサーチして商品化を決めているのでしょうけど
ファンの希望とプラモのラインナップに少し齟齬がありそうな気も。

>藤堂女史のセリフ、(中略)mojoさんのおかげでわかりました。

いやあ、私の耳も当てになりません。
第二章のPVのときでしたか、山本の「時間断層」という台詞を
「時間だぞ」って聞き違えてましたからねえ。
今回の藤堂の台詞も、全然違う単語かも知れませんよ(^_^;)。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-08-12 18:12) 

mojo

めとろんさん、こんにちは。

>それはそれで私は良いとも思いますが…

オリジナルをなぞるだけではリメイクの意味がありませんからねぇ。

このブログのあちこちにも書いてますが
私は「さらば」という作品に対する思い入れが
”ほぼゼロ” な人間なので(笑)、
(「ヤマト2」の結末にも不満はありますし)
思いっきり原典を ”超越” した「彗星帝国編」は大歓迎です。
ただまあ、それが私の納得のいくものになるかどうかは
残り二章の展開次第ですが・・・

>藤堂さん、「相原伝説」的にはぜひ長官のご令嬢であって欲しい

リメイク世界にも晶子さんは存在していて、
早紀さんとは姉妹に違いない、って勝手に妄想してます(笑)。

>メルダやバーガーの参戦を熱望してるのですが、
>(中略)ひょっとして新しい「続編」の目玉にするとか…(汗

もし ”次” があるなら「アケーリアス編」じゃないかとか
ネットではいろいろ噂があるようですが・・・
もしそうなら、いわば ”造物主” を相手に戦うわけで
(「サイボーグ009」の「天使編」を連想しちゃいますが)
それこそオールスター・キャストを総動員しないと勝てなさそうですね。

ただまあ、物量戦に関しては「2202」で極められてしまいそうなので
戦闘描写をどう工夫するかが大変そう・・・

>やはりゲール君のご降臨しかないと思うのですが(また、そっちw

いやあ、「2202」に序盤からゲール君が登場していれば、
ずいぶん作品の雰囲気が変わったような気がしますねぇ。

でも、第五章までのストーリーの流れを見ていると
彼のキャラでは浮いてしまいそう(笑)。

続編か番外編かは分かりませんが
もし「2202」以後にもヤマトが制作されるのならば
ゲール君の ”雄姿”(笑) を再び拝みたいものです。

>11月が楽しみですね。

私も楽しみにしています。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-08-12 18:12) 

ハネユキ

mojoさん、こんばんは。
第六章の劇場予告編(60秒Ver.)が公開されました、ご覧になりましたでしょうか?
あと約1カ月ほどで公開ですね、さてどうなる
ことやら。
またお邪魔します。
by ハネユキ (2018-09-26 22:15) 

mojo

ハネユキさん、こんばんは。

>第六章の劇場予告編(60秒Ver.)、ご覧になりましたでしょうか?

つい先ほど(0:50頃)観ました。
晩ご飯を食べたら眠くなってしまい、リビングで爆睡(笑)。
日付が変わったあたりで目が覚めて、それからひと風呂浴びて(おいおい)
PCを立ち上げて公式サイトをのぞいてみたら「おお~」。

毎度のことですが、これだけではよく分かりませんよねぇ。
とはいっても、断片的にでもいろいろ情報が詰め込んであるので
近いうちに記事に書きます。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-09-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント