SSブログ

『水素水』に関する個人的な考察 続編 [日々の生活と雑感]



○水素水がやってきた

以前、 「『水素水』に関する個人的な考察」 と言う記事を上げた。

まあ、水素水にどれほどの御利益があるのか知らないけど
"鰯の頭も信心から"というしね。
信じる人はは他人から何を言われたって買うだろうし。
私は買わないけど。

って書いたんだけど、何と今日、かみさんが「水素水」を
買ってきてしまったよ(笑)。

H2water.jpg

「なんで買ってきたの?」
「いっぺん飲んでみようと思って」
ちなみに、かみさんは私がこのブログに上げた記事の内容を知らない。


○その実態は

アルミ缶に入っていて内容量は410mL。
お値段は1本185円だったそうだ。
I社の公式サイトに載ってた通販版はたしか200mLで217円だったはず。
おお、安いじゃないか!・・・でも待てよ、
ラベルに載ってる水素の濃度が違うぞ。
「水素濃度0.3~0.8ppm」とある。

たしか1atm下で0℃の水に飽和するまで溶かすと、
1.9ppmくらいまで溶けるんじゃなかったか。

 実際、通販用の商品は「水素濃度1.9~2.5ppm」を謳ってた。

そう思ってよく見ると濃度の下に小さく
「生成時水素濃度1.6ppm以上」って書いてある。

最初は飽和近くまで溶かし込むけど、
流通段階でだんだん抜けていってしまうんだね。


では、前回と同じくこの水素水の中に含まれている
水素の量を計算してみよう。

水素濃度は最大の0.8ppm、水410mL=410gとして
溶けている水素の質量は
  410g ✕ 0.8 ÷ 1000000 = 0.000328g

○過酸化水素1gを除去するためには、『水素水』が何mL必要か?

前回の記事では、体内にある代表的な活性酸素として
過酸化水素を採り上げて、これを1gを除去するためには、
水素が何g必要かを計算してみた。
その結果、0.059g必要だとわかった。

では、その量の水素を、このアルミ缶入りの水素水で
まかなうとしたら、何本必要なのだろう。

0.059÷0.000328g=179.87・・・      四捨五入して180本必要だ。

180本購入すると

185円 ✕ 180本 = 33300円


たしか、I社の公式サイトに載っていた
通販用の水素水では25606円だったはずだから、
スーパーの水素水はさらに高いことになる。

これも前回書いたけど、過酸化水素に対して
水素0.059gと同じ抗酸化作用を示すビタミンCは、46円で買える。

ビタミンCの効果がどれほどのものかは
これも議論があるところだろうが。

でも、33300÷46=723.9・・・だ。

この水素水にそれほどの効果があるのか知らないけど
なんだかものすごくコストパフォーマンスが悪い商品のような。
果たしてビタミンCの724倍以上の抗酸化作用があるのだろうか。

ちなみに通販用だって

25606÷46=556.6・・・

こっちも効果が566倍以上ないとコスパが悪いんじゃないかな。


○実際に飲んでみた

買ってきた水素水、早速開けて飲んでみることにする。
私とかみさん以外にも、もう一人家人を呼んできて味見してもらった。

私「水だね」
家人「うん、水だ」
かみさん「うーん、普通の水ねえ」
家人「これに185円出すんだったらジュース買ったほうがいいなぁ」
私「オレならビールか発泡酒を買う。350mLが一缶買える」
かみさん「最後はそこへ行くのねえ」
私「酒は百薬の長だからな」

お後がよろしいようで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0