SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」鑑賞記 [アニメーション]

※本編のネタバレはありません。


ついに来ました2014年12月6日。

朝6時に目覚ましをかけてたんだが、なんと5時前に目が覚めてしまった。
遠足前の子供もみたいだねえ・・・。

さて、「情報統制状態移行」の記事で「解除と同時に劇場へ突入」
なんて書いたんだけど、いろいろ状況が変わって
第1回目の上映には行けませんでした。

まず私に朝イチで用事が入ってしまったし(これは短時間で終わるのだが)
かみさんのほうにも別件で用事が入ってしまった。
これもまあ11時前には終わりそうなものだったので
午後の回に行こう、と相成った。

何せ今回はBDの販売はありませんからねえ。
がんばって朝イチから並ぶ必要は無いわけで。
あ、でも物販は、ものによっては売り切れちゃうかなぁ・・・
って心配も無くはなかったんだけどね。

場所はどこにしようかちょっと悩んだ。

今までの2199の上映はみんな柏の葉で見てきた。
柏の葉よりも近い上映館はいくつかあったんだけど
最後(かも知れない)の映画もやっぱり柏の葉で見るのが
首尾一貫していていいかなと思った。
かみさんにも異論は無かったので決まり。

というわけで、自家用車で出発。
BGMは恒例のヤマト2199のBGMやらテーマソングから
自分で選んでCDにしたもの。
(もったいないのでCD-RWに焼いてる。)

「ヤマト渦中へ」とか「ワンダバコスモタイガー」とか
「元祖ヤマトのテーマ」とか、ひととおり聞いてきて、
さらに「愛の星」「BLUE」と続く。

「いやあ、奈々様はいいねえ」
「ホント上手よねえ・・・」
このあたりは意見の一致を見る。

そして、今回の「星巡る方舟」の音楽へ。

「何これ?」
「葉加瀬太郎のバイオリン演奏版。
 今回のオープニングテーマらしいよ」
「えー、あたしはやっぱり大先生の歌がいいなあ」

「大先生」とはもちろん、ささきいさお大先生のことである。
私も、この時点ではちょっと違和感を感じていた。

「エンディングは平原綾香だって。」
「あたし平原綾香ってあんまり好きじゃないのよねぇ~」
「まあ好みはそれぞれだからねぇ・・・」

iTuneで購入して、初めてフルコーラスを聴いたとき
サビのところでちょっとウルっと来た、なーんて言えない雰囲気である。
私はけっこう気に入ったんだけどね・・・

そうこうしているうちに映画館へ到着。
まずは物販コーナーへ。
いくつか売り切れているものがありそう?
公式サイトにはメガネケースがあったはずだが、見当たらない。

「そもそもここには置いてないのかも」
「いやぁ、きっと売れちゃったのよ。
 ヤマトのファンはみんな眼鏡が必要でしょ」
たしかに、旧作からのファンだったら
老眼率は限りなく100%に近そうだ・・・

ここで買ったものは最後に紹介する。

食事をしてなかったので、館内で軽く昼食を済ませ、
コーヒーを飲んで待つことしばし。
周りを見渡すと、いつもの客層(おじさん)に加えて
なんだか今回は熟年のカップルが多い気がする。
(私らもそうなんだけど)
と思ったら開場のアナウンスが。

いよいよ入場。わくわく。
予告編に続いてついに本編の開始。


そうかあ、ここから始まるのかあ。
葉加瀬太郎のOPはこういう風になったんだね。
これはこれで悪くない。
ああ、どうして涙が出てくるんだろう・・・
おお、火焔直撃砲すげえじゃあん。

(中略)

ああ、古代が主人公してる!

(中略)

ああ、バーガーもいいじゃんよ!

(中略)

平原綾香のEDも大画面大音量で聞くと
すんごくいい!


というわけで終了。

終わって出口に行くと、小学生を連れたお父さんなどの
家族連れもけっこういる。大学生くらいの人もいて、
第1章公開の頃よりはかなり客層が若返った感じ。

映画館を出たら、かみさんが
「ねえ、売店であなたの後ろにいた人、気がついた?」
「え? 何?」
「あの人、今まで何回か見たわよ。常連さんじゃない?」
「うーん、でもそれは我々も一緒だよなぁ・・・」

思えば2年9ヶ月の間、何回かご一緒になった人も
決して少ない数ではないんだろうなあ・・・

またいつか、一緒にヤマトの映画を観る日が来るのでしょうか・・・
(それはこの映画の興行収入にかかってる?)


帰りの車中でもいろいろ話したんだけど、
ネタバレに引っかかりそうなので書けないことばかり。

でも、これくらいはいいかなあ。

「オープニング、思ったより良かったわぁ」
「葉加瀬太郎が良かった?」
「ううん、ドメルとフラーケンが出てたから」
「・・・」

「古代が主役を張っててよかったね」
「あたしにとっての主役は真田さんだから関係ないの」
「えぇ~?」

「最後まで無事に見られて良かったわぁ」
「今回は寝なかったからね(*)」
「失礼ね! 今朝ちょっとお腹の具合が
 よくなかったのでそれが心配だったの!」

*かみさんは、第6章/第20話(七色星団会戦)で寝てしまうという
 暴挙をしでかした過去がある。


家に帰ってから、YouTubeで「冒頭9分」を見てみたら、
葉加瀬太郎のOPがまるまる入っていた。
かみさんに教えたら喜んで見てたよ。


今日の戦果。


まず入場特典の SECRET FILE とプラモのカタログ。

20141207a.jpg
エンブレムとカレンダー。
大きい方のカレンダーは、かさばるのと飾る場所がないので割愛・・・

20141207b.jpg

パンフレットもしっかり買いました。
小野大輔さんと出渕総監督のインタビューはよかったけど
ちょっと広告が多いかなぁ。

20141207c.jpg

「星巡る方舟」面白かったです!
近いうちにまた見に行こう、ってかみさんと話してる。

詳しいことはまた日を改めて「感想・・・のようなもの」に書きます。
できればもう1~2回くらい見てからね。
アップは2週間後の20日あたりを目標にしてます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 6

めとろん

mojoさん、こんばんは。

私は前述したように今回はいつもの柏の葉ではなく、友人と川口で見たのですが物販コーナーが、狭かった柏の葉の半分程の広さしかなく、更にヤマトのグッズはその中の3分の1くらいのスペースしかありませんでした。初回開演前でもカレンダーやメガネケースは見当たらなく、森雪と総統のラバーストラップを買うのがやっとで、クリアファイルはほとんどが追憶の航海以前の物でした。

映画はヤマトだけじゃないのはわかるのですが、せめて公開初日くらいは...
あと、「森雪サンタ」は新宿ピカデリーだけなんですね(ガッカリ)。

それでも映画本編には非常に満足です!
個人的には今回は「バーガーのヤマト」だなって感じです(何か言葉的にオカシイけど)。

私も前売り券を何枚か買ったので(森雪と古代のミニ色紙欲しさに...結局当たらず)、また見に行こうと思っています。

今回は禁断症状に負けて「冒頭9分」を事前に見てしまいましたが、結果的には見ない方が良かったと思いました。

ネタバレ解禁になりましたらまたコメントさせて頂きたいですが、ガトランティスに結構ツッコミどころがありましたね(笑)
by めとろん (2014-12-08 23:29) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私は、友人と川口で見たのですが物販コーナーが、
>狭かった柏の葉の半分程の広さしかなく、
>更にヤマトのグッズはその中の3分の1くらい

柏の葉の物販は、種類は川口よりはあったかもしれませんが
「追憶の航海」グッズもけっこう多かったですよ。
(特にクリアファイルとか)
メガネケースは夫婦で一個ずつ買おうと思ってたんですけどね(T_T)。
残念でした。


>「森雪サンタ」は新宿ピカデリーだけなんですね(ガッカリ)。

サンタ以外にも、5mヤマトとか8mバナーとか
都会はいろいろあっていいなあ・・・って思います。
できれば見に行きたいんですけど、
何せ年末で、こちらもそれなりに忙しいので・・・


>それでも映画本編には非常に満足です!

私も、とっても満足してます(*^_^*)。


>個人的には今回は「バーガーのヤマト」だなって感じです

いやあ、あそこまで大化けするとは・・・
結果的に、非常に美味しい役どころでしたねぇ。


>私も前売り券を何枚か買ったので、また見に行こうと思っています。

私もそのつもりで、スケジュール帳とにらめっこです(^_^;)。


>今回は禁断症状に負けて「冒頭9分」を事前に見てしまいましたが、
>結果的には見ない方が良かったと思いました。

私も、挫ける寸前でした(笑)。
記事にも書きましたが、もし情報統制中に仕事が増えなかったら
誘惑に負けてしまっていたかも知れません。


>ガトランティスに結構ツッコミどころがありましたね(笑)

何という脳筋軍団・・・
でもあそこまで徹底すると、いっそ痛快でもありますね。


詳しくは「感想・・・のようなもの」で。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2014-12-09 01:03) 

mojo

けいなうさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-12-10 23:49) 

mojo

mat-chanさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-12-13 23:40) 

ふー#

こんにちは初めまして。ネットで検索していたらブログを見つけました。大阪の53歳。1974年のファーストヤマトは中一でした。
方舟、僕も面白かったと思います。帰路の話というのは事前に知っていたので違和感はなかたし、これまでヤマトの話の中で帰路の話はほとんど語られていなかったので、こういう企画は良かったと思います。ヤマトの初期企画ではちゃんと帰路の話があったから、これでスッキリしたなって思います。
雪ちゃんがあまり出なかったのは残念でしたが、「主人公・古代」だったし、雪ちゃんはちゃんと「奥さん」していましたし。これも、まあよかったかなと。
これで、2199が終わりというのがあまりにも残念で、せっかくガトランティスの詳細な設定作ったようなのにもったいないなあって思います。
でも、「宇宙三国志」みたいな続編はゴメンなので、外伝みたいな話で新作が見たいと思っています。

初めて訪問して、長々書いてすみませんん。では。
by ふー# (2015-02-20 10:19) 

mojo

ふー#さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。


>大阪の53歳。1974年のファーストヤマトは中一でした。

私とほぼ同世代ですね。私は高一でしたけど。


>方舟、僕も面白かったと思います。
>これまでヤマトの話の中で帰路の話はほとんど語られていなかったので、
>こういう企画は良かったと思います。

帰路も往路ほどではないにしろ、それなりに時間がかかったはずですから
語られていないエピソードはたくさんありそうですよね。
そこのところでガトランティスを絡めるのはうまいなあと思いました。


>雪ちゃんがあまり出なかったのは残念でしたが、
>「主人公・古代」だったし、
>雪ちゃんはちゃんと「奥さん」していましたし。

「方舟」の古代は、まさに私が見たかった古代でしたし、
そう思っていたファンも決して少なくなかったと思います。
雪ともアイコンタクトですべてわかり合えるみたいで
まさに以心伝心、って感じでしたね。


>これで、2199が終わりというのがあまりにも残念で、

いやあ私も同感です。淋しくて仕方がない今日この頃です。


>でも、「宇宙三国志」みたいな続編はゴメンなので、
>外伝みたいな話で新作が見たいと思っています。

上にも書きましたが、イスカンダルへの旅の語られざるエピソードとか
地球に帰ってきてから後のキャラごとのその後とかも見てみたいですねぇ。

バンダイの意向とかディスクの売り上げとかによるのでしょうが
続編は作りたいんじゃないですかねえ・・・
まあ、もし作られるんだったら、せっかく2199で戻ってきたファンや
新しく加わったファンの皆さんを裏切らないものにして欲しいですね。


>初めて訪問して、長々書いてすみません。では。

いえいえそんなことはありません。
拙い駄文だらけのブログですが、よろしかったらまたのぞきに来て下さい。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2015-02-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0