SSブログ

本好きへの100の質問 その7(061~070) [読書全般]

『本好きへの100の質問』の回答、「その6」の続きです。

質問の提供サイト様はここです。
それから、文中敬称略です。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 頭脳明晰なキャラには憧れます。
 でも、本格ミステリの探偵はエキセントリックすぎて、
 子供の頃はともかく大人になってみると、
 とても "憧れる" 存在にはなりそうもありません。
 むしろワトソン役の方により共感を覚えます。
 御手洗潔の相棒の石岡和己なんて、とても他人とは思えません。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 「犬神家の一族」(横溝正史)の野々宮珠世さんですかねえ。
 映画版の島田陽子さんも超キレイでした。
 彼女に限らず、横溝作品のヒロインは記憶に残りますね。
 S&Mシリーズ(森博嗣)の西之園萌絵嬢もよかったですね。
 賢い女性は大好きです。


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 たくさんいるので絞れません。
 ちょっと捻って「亡国のイージス」(福井晴敏)に登場する
 "いそかぜ" の宮津艦長なんてどうでしょう。
 クライマックスシーンで、傷ついた如月行にかける言葉が・・・
 もうあそこで涙腺決壊の大号泣でした。
 彼に限らず、福井作品に登場する "おっさん" は
 みんなカッコいいですね。


064. 先生といえば?

 うーん・・・金田一耕助シリーズの "成城の先生" でしょうか。


065. 探偵といえば?

 ホームズよりもポアロよりも金田一耕助よりも、
 私は明智小五郎がまず思い浮かびます。


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 ベストカップルはS&Mシリーズ(森博嗣)の
 犀川創平と西之園萌絵ですかね。
 でも人生の目標はクリスティ描くところの
 "夫婦探偵" トミーとタペンスかなあ。
 あんなふうに仲良く歳を取れたら理想的ですね。
 ベストコンビは、「銀河英雄伝説」(田中芳樹)の
 ラインハルトとキルヒアイスですかね。
 (ミッターマイヤーとロイエンタールってのもありかな。)


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 QEDシリーズやカンナ・シリーズに登場する出雲大社かな。
 実はまだ山陰地方(鳥取&島根)って行ったことないもんで。


068. 子供の出てくる作品といえば?

 「十五少年漂流記」ほとんど子供しか出てこない・・・
 「Yの悲劇」とか「グリーン家殺人事件」って答えた方がかっこいい?


069. 動物の出てくる作品といえば?

 「シートン動物記」・・・ってあたりまえじゃん!
 「怪獣男爵」(横溝正史)動物には違いないかも知れないが
 「人間豹」(江戸川乱歩)だんだん趣旨から離れていくような気が。


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

 たくさんいすぎて誰って挙げられません。
 有名な作品のメインキャラを挙げるのも芸がないので、
 ちょっと変化球を投げてみます。
 SFにハマってた大学時代に読んだ
 「燃える傾斜」(眉村卓)の主人公、シロタなんてどうでしょう。
 恋人との感動的なラストシーンは今でも憶えています。
 歳をとってからは、オジサンキャラ全般に
 入れ込むようになってきましたが・・・

この「100の質問」に答えていると、
今までの読書人生を振り返るいいきっかけになりますね。
答えをひねり出す過程でいろんなことを思い出して・・・
しばし回答を書く手を休めて回想に耽ってしまいます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

makimakiさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-10-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0