SSブログ

本好きへの100の質問 その5(041~050) [読書全般]

『本好きへの100の質問』の回答、「その4」の続きです。

質問の提供サイト様はここです。
文中敬称略です。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

 あとがきや解説があれば、前半くらいは読みます。
 後半は、本文を読了してから読みます。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

 文庫にならない本と、絶版の本。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

 ノンフィクション自体をあまり読まないので・・・
 数少ない中で思い出すのは、
  『「世界征服」は可能か?』 (ちくまプリマー新書) 岡田斗司夫(著)
 かなあ。
 とっても面白かったんだけど、微妙にフィクション寄り?


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

 恋愛小説自体をあまり読まないので・・・
 タイムトラベルSFから探せばいっぱいありそう。
 「たんぽぽ娘」(ロバート・F・ヤング)とか
 「夏への扉」(ロバート・A・ハインライン)かな。
 うーん、定番ではあるけどこれじゃベタすぎるかなあ。
 ミステリなら「検事霧島三郎」(高木彬光)なんて渋すぎですかね。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

 最近、歳のせいか涙腺が緩みっぱなしですぐ泣いてしまいます。
 このあいだも「レッドスーツ」(ジョン・スコルジー)を読み、
 終章まで来たら涙で活字が追えなくなってしまいました。
 あんなに哀切感あふれる文章に、まさか翻訳物で出会えるとは・・・
 しかもそれが「手紙文」なんて反則過ぎます。
 手紙を読んであんなに泣いたのは記憶にありません。
 この作品に限らず、ここ数年は "目がうるうる" なんて
 枚挙にいとまがありません。泣きすぎですねぇ・・・


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 山田正紀の初期の「超冒険小説」シリーズや
 (「謀殺のチェス・ゲーム」とか「崑崙遊撃隊」とか)
 初期のダーク・ピット・シリーズですかね。
 (「タイタニックを引き揚げろ」は大傑作!)
 ここ数年なら福井晴敏の一連の「DAIS」シリーズでしょう。
 (「亡国のイージス」とか「オペレーション・ローズダスト」とか)


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 後味の悪い本ですねぇ。
 予想が「悪い意味で」裏切られた作品はがっかりしますので。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

 「MM9 -destruction-」(山本弘)は、燃えて萌えて笑えて泣ける、
 エンターテインメントのお手本のような作品。
 怪獣映画とウルトラシリーズに触れて育った人なら絶対ハマります。
 「アイの物語」(同)もロボットSFとして大傑作。
 これらに限らず、山本弘の作品は
 私の好みをピンポイントで突いてくるものが多いですね。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 最近で言うと「退出ゲーム」(初野晴)かなあ。
 ハルチカ・シリーズの第一作だったんだけど、タイトルだけ見て
 「先生にバレないように学校を抜け出す話」だと思ってた(笑)。
 そういう悪ガキたちの活躍する話かと思ったんだけど、
 実際に出てきたのは、いささか変人ではあるものの、
 実に素晴らしい高校生たちでしたね。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 子供が小学生くらいならホームズやルパンものですかね。
 ひねりの無い答えだなあ・・・


これで質問の半分が終わりました。
ここまでで感じたのは、10代後半から20代くらいにかけて
読んだ本の影響って大きいんだなあってこと。
この頃に読んだ本ってけっこう記憶に残ってる。

20代の終わりから40代にかけて公私ともに猛烈に忙しくて
読んだ本も少ないから、この頃の記憶が乏しいのは仕方ない。

でも、そこそこ時間が出来てきたはずの
ここ数年に読んだ本の記憶があやふやなのはどうしたものか・・・
歳のせいとは思いたくないんだけどなぁ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

makimakiさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-10-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0