SSブログ

本好きへの100の質問 その2(011~020) [読書全般]

「その1」に引き続き、質問に答えてみました。

質問の提供サイト様はここです。


011. 月に何冊くらい読みますか?

 月10冊で年間120冊が目標。
 実際は、15冊くらい読める月もあれば2~3冊の月も。
 年間ではここ10年くらいで最高が160冊。最低で100冊ちょっと。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?
  するとしたら、その理由は?

 チェックしますが深い理由はありません。
 初版がいつか知りたいから、ぐらいかな。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

 文庫も最近は高くなりましたねえ。
 高いなあ、って思うのは900円くらいからかなあ。
 単行本で一冊でも、文庫化で上下巻なんかになると、
 合計の値段が変わらなかったりするのはなんか納得できない。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

 基本的には書店で買います。
 マイナーな本は店頭に並ばないので、たまにネットも利用します。
 借りることはほとんどありません。
 読み終わって気に入ったら手元に置いておきたいので。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
  それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

 「たくさん本を買うけど積ん読派」ですが、
 買った以上は「みんな目を通す派」でありたいです。
 ただ、買ってから時間が経った本を "未読の山" から発掘したとき
 「なんでこんな本買ったんだろう?」って悩むこともあります。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
  そんなことはありますか?

 しょっちゅうあります。仕事で出張とかしても、
 時間に余裕があったらちょこっと書店に入ってしまいます。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

 どうかつぶれずに、いつまでもいまのままでいてください(笑)。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

 未読積ん読をあわせれば500冊くらい。その9割は文庫ですが。
 実家にもたぶん同じくらいの冊数がありますが
 そっちはみんな20年以上昔のもの。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
 (“小説が多く実用書が少ない”等々)。

 まず本棚がありません(笑)。嘘です。
 でかいのが一つと小さいのがいくつか。
 でも、本棚に入りきらずに床に積んであります。ホントです。
 98%はフィクションで、ノンフィクション・実用書はわずか。
 読む本の内訳はミステリとSFが多いんだけど、
 本棚に残るのはなぜかファンタジーと冒険ものが多いかなあ。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

 2~3年に1回くらいの頻度で、思い立って整理しますが、
 普段は雑然としてます。未読の本は居間の床に積んでます。
 基本的に整理整頓が苦手というかぐうたらなので。

今回はここまで。
答えるのが恥ずかしい質問もありましたねぇ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

makimakiさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-09-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0