SSブログ

攻殻機動隊 ARIZE [アニメーション]

Netflixにて。2020年の11月下旬~12月上旬にかけて。


TVシリーズ「攻殻機動隊SAC」の過去を描いたエピソード。
163199_01.jpg167006_03.jpg
物語は ”公安9課” が設立される前から始まる。
冒頭から登場するキャラも草薙素子と荒巻の2人。


素子は、特殊義体の実験開発部隊である501機関に所属、
同機関のマムロ・ギイチ中佐に兵器密売に関わる収賄容疑が持ち上がり、
その最中に暗殺されてしまうという事件の捜査に関わることになる。

その中でバトーをはじめ、後の公安9課のメンバーと出会っていく、
というストーリー。

CVキャストも一新されている。

草薙素子を演じるのは坂本真綾。
攻殻機動隊のファンにはもう、素子は田中敦子のイメージで
できあがってると思うんで、他の人が演じるのはたいへんだろうなと
思ったんだが、坂本真綾も意外と違和感なくハマってる。
田中敦子が築いたイメージを崩さず、
若き日の素子はこうだったんだろうと思わせる。

他のキャラのCVも全員入れ替わってるのだけど、私は全然OKだったよ。
まあ、熱心なファンの人にはまた違う意見があるかも知れないけど。

「攻殻機動隊 ARIZE」はOVA4編(60分×4)からなり、
その後は「攻殻機動隊 ARIZE PYROPHORIC CULT」(25分×2)、
そして「攻殻機動隊 新劇場版」へと続き、
これが ”公安9課” としての最初のエピソードとなる、という構成。

実は数年前に「ARIZE」のOVA第一話「border:1 Ghost Pain」を
観たんだけど、なぜかそれっきり放置してしまっていた。
観るのを止めてしまった理由が思い出せないんだが(おいおい)
今回あらためて第一話から見直したら、するすると
「新劇場版」まで続けて観ることができたよ。

「大好き」というほどではないんだけど、気になるシリーズではあるし
この作品世界が嫌いではないんだなあと今更ながら気づかされたよ。


nice!(2)  コメント(2)