SSブログ

金色の魔術師 [読書・ミステリ]


金色の魔術師 (角川文庫)

金色の魔術師 (角川文庫)

  • 作者: 横溝 正史
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/09/21
  • メディア: 文庫

評価:★★★


 横溝正史・復刊シリーズ、ジュヴナイルものの一編。
 東京に金色のフロックコートにシルクハットで "魔術師" と名乗る怪人が現れ、次々と子どもたちを掠っていく。
 しかし肝心の金田一耕助は、関西で療養中であった・・・


 主役となるのは立花滋。『大迷宮』事件("怪獣男爵シリーズ" の2作目)で活躍し、一躍学校で人気者になってしまった。滋の周囲には冒険好きな少年が集まり、その中の村上達哉・小杉公平の2人と共に "少年探偵団" を結成する。

 ある日、彼らが通う学校の校門の前に怪しげな人物が現れる。
 年齢は50か60か。鼻の下には白い八の字髭、顎の下には山羊のような逆三角形の白髭。加えて髪の毛まですべて真っ白。鷲鼻に鼻眼鏡、金色のフロックコートにシルクハットで、自らを "魔術師" と名乗り、こう告げる。
「これから7人の少年少女をもらい受けるつもりじゃ」

 滋たちのクラスメイトの山本少年は、家に帰る途中に "魔術師" の姿を見つけ、後をつけていく。"魔術師" は、近所から幽霊屋敷と呼ばれている家に入っていく。山本少年も後に続くが、そこで "魔術師" の罠にはまり、行方不明に。

 山本少年を探す滋たち "少年探偵団" は幽霊屋敷を突き止める。しかしそこに入った3人が見たのは、"魔術師" が山本少年の体を薬品で溶かしてしまう(!)光景だった。

 滋たちから話を聞いた等々力警部は、一枚の写真を見せる。そこに写っていたのはまさに "魔術師"。警部によるとこれは赤星博士という人物の写真だという。
 博士はかつて悪魔崇拝の宗教を立ち上げて大金を集めていたが、警察に摘発されたときには既に精神に異常を来していたという。集めた資金は宝石に変えてどこかに隠匿していたが、その場所の記憶もなくしていたらしい。
 彼は一時期精神科に入院していた。現在は退院して自宅にいるが、そこは警察の厳重な監視下にあるという。

 しかし、それにも関わらず "魔術師" は出没し続け、子どもたちが掠われていく・・・


 "魔術師" が誘拐を繰り返す理由には、ちょいと首をひねってしまう。また等々力警部に代表される警察陣もけっこうボンクラに描かれる。まあ両方とも、ジュヴナイル作品ということを考えれば許容範囲か。

 毎度のことながら、度重なる怪奇現象もきっちり合理的に説明されていく。大がかりな物理トリックも登場する。大人向け作品では陳腐に見えてしまうが、少年向けならOKだろう。
 この手の作品だと、たいていは「どこかで見たような」ものになりがちなんだけど、今作でのそれは(実現可能性は別にして)けっこうユニーク。 

 なかなか出てこない金田一耕助の代わりに登場してくる "黒猫先生" というのも人を食ったキャラ。現代ミステリではすっかりご無沙汰になってしまった ”変装トリック” も随所で挿入され、なかなか賑やか(笑)。
 病気療養中のため、事件に介入できない金田一耕助、だが実は・・・というのも "お約束の展開" だろう。

 文庫で180ページほどの中に、エンタメ要素を詰め込んだ巨匠の創作姿勢は、やっぱりたいしたものだろう。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント