SSブログ

GODZILLA 星を喰う者 [映画]


今日、ちょいと遠出する用事があったんだが、
出向く先の二駅ほど先にこの映画を上映している映画館があった。

というわけで、用事の終わったあと、足を伸ばして観てきた・・・んだが。

t640_777630.jpg

ハッキリ言って疲れました。悪い意味で(苦笑)。
エネルギーを吸い取られたと言ってもいい。
観終わったあと、席から立ち上がる気力がなかなか湧きませんでした。
少なくとも私は、もう一回観たいとは思いません。

この下に感想もどきらしきものを書きましたが、
正直言って褒めてません。
以下の文章を読む方はそこのところをご理解の上、ご覧下さい。


第1作「怪獣惑星」では、
2万年後の地球を舞台に、人類と異星人ビルサルド&エクシフの
ヒューマノイド連合からなる地球降下部隊が
ゴジラと繰り広げる死闘を描き、
第2作「決戦機動増殖都市」では
テクノロジーを信奉する戦闘民族ビルサルドが
地球に残されたメカゴジラ・シティを甦らせて
ゴジラを一気に葬ろうとする。

そして第3作にして完結編の「星を喰う者」では
宗教民族エクシフが前面に出てくる。

二度にわたる激闘にもかかわらず、ゴジラを倒すことが叶わない。
無力感の漂う降下部隊の中でエクシフの神官メトフィエスは
人智を超えた ”神の存在” を説き始める。
絶望している人間たちに ”宗教” の勧誘はよく効く。
たちまちのうちにメトフィエスは
隊員たちの精神的指導者に収まってしまうのだが、
彼の真意はとんでもないところにあった・・・

良くも悪くも派手な戦闘シーンにあふれていた前2作とは
本作はかなり色合いが異なる。
主役はほとんどメトフィエスといってよく、中盤過ぎまでは
彼の目指す ”終局” が明らかになっていく過程を描いている。
作中の登場人物の台詞にもあるけど
「カルト宗教」による洗脳映画みたいである。

主人公であるはずのハルオは、
もっぱらメトフィエスに翻弄されるがままで
二人の会話シーンがかなりの部分を占めている。

画面の中で繰り広げられているのは延々と続く禅問答。
テーマ自体は、この手のSFではしばしば取り上げられるもので
取り立てて珍しくはないのだけれど、
それを怪獣映画の中で長々と聞かせられるのは如何なものか。
はて、私はゴジラを観に来たのではなかったか・・・?

そしてまた、展開が暗いんだなあ・・・・
なにがどう暗いのかは書かないけど。

私の3人くらい隣には、小学校4年生くらいの
男の子を連れたお父さんがいたのだけど
あの子は内容を理解していたのかなぁ・・・
理解していたとしたら、あの展開がトラウマにならないかなぁ・・・
他人事ながら心配になってしまったよ。

あとこれだけは書いておこう。
この映画のラストは、私の期待したものとは異なっていました。
作品の評価は人それぞれでしょうけど、私はあのラストは嫌いです。


虚淵玄という人は当代有数の人気脚本家らしいですけど
私とは波長が合わない人なんだなぁ、って思いました。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

ハネユキ

mojoさん、こんばんは。
自分も、本日観てきましたよ。
感想は「ナニコレ、観たかったのは
これじゃない。」でした。
ゴジラ映画を観にきたのに、ウ~ン、
宗教色が強すぎて・・・・・
私もラストは嫌いです、あまりにも
主人公(製作者?)が無責任です。
虚淵さん、嫌いではないのですが、今回は
ないわ~!です。
ちょっと関係ない話なのですが、
私は○林副監督が波長が合わないんですよ、
○マトの第二次改装型見て、
「やりやがったな」と思ってます。
(やたら横に広いレーダー、あちこちに
錨のマーク)これが最終決戦仕様だなんて
・・・・・・・。
すいません、脱線しすぎました。
今回のゴジラはあまりに・・・・です。
それでは、またお邪魔します。


by ハネユキ (2018-11-11 20:29) 

mojo

ハネユキさん、こんばんは。

>感想は「ナニコレ、観たかったのはこれじゃない。」でした。

まさにコレジャナイ感が満載の作品でしたね。
観客が求めている(であろう)ものとの乖離が甚だしすぎると思います。

>私もラストは嫌いです、あまりにも主人公(製作者?)が無責任です。

たしかに無責任でもありますが、それよりも報われなさ過ぎだと思います。
映画の前日譚を描いたノベライズで
ハルオの両親の話を読んでいるせいかも知れませんが・・・
なんだか虚しさばかり感じる結末でした。

>私は○林副監督が波長が合わないんですよ(中略)最終決戦仕様だなんて

副監督のデザインについて好みが分かれるのは理解できます。
私も「いくらなんでもこれはないだろう」と思うものもありますしね。

ただ、「銀河」に関しては第六章を見てから拒否感は若干薄まりました。
諸手を挙げて素晴らしいとは思いませんが、
やっぱり劇中でそれなりに活躍すれば
受け入れられる余地も生まれてくるのでしょう。
でもやっぱり艦首の ”銀河” の文字はないわー(しつこい笑)。

ですからヤマトの最終決戦仕様についても
現時点では評価は保留にしてます。
最終章での劇中で、意味ある活用が為されればそれでよし、
そうでなければ単なる自己満足だということになります。

>今回のゴジラはあまりに・・・・です。

2作目までは、いろいろ不満もありましたが
それなりに新機軸を打ち出していて面白い部分もあって
完結編には期待してたんですけどね・・・残念でした。


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-11-11 23:31) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-11-11 23:32) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-11-11 23:32) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-11-13 01:34) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-11-13 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント