SSブログ

シャーロック・ホームズたちの冒険 [読書・ミステリ]


シャーロック・ホームズたちの冒険 (創元推理文庫)

シャーロック・ホームズたちの冒険 (創元推理文庫)

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 文庫

評価:★★★


ホームズとルパンの知られざる冒険譚と、
歴史上の著名人たちが探偵となって活躍する物語、
合わせて5編収めた短編集。

「『スマトラの大ネズミ』事件」
ホームズ譚の語り手・ワトソン医師が死の直前に記した、
"語られなかった事件" という設定。
ライヘンバッハの滝から生還したホームズとワトソンが再会して1ヶ月、
ロンドンのアパートの一室で娼婦とその客が
密室状態で殺されるという事件が起こる。
しかも娼婦は首を切り落とされ、殺された男は
スマトラに伝わる「キーゾブルの呪い」と記された布片を持っていた。
さらに第二の首切り殺人が起こり、ホームズは捜査に乗り出すが・・・
オーソドックスなホームズのパスティーシュものと思っていると
思いっきり背負い投げを食らう。
ラストに至るともう「なんじゃこりゃぁ!」と叫びそう(笑)。
まあこの作者が書いてる時点でわかりそうなものだが。
そしてしっかりオチはダジャレで締めるところも。

「忠臣蔵の密室」
大石内蔵助率いる赤穂四十七士が吉良邸に討ち入った。
主君の仇を探し求める浪士たちは、ついに炭小屋で上野介を発見するが
彼は既に死体となっていた。
おりしも降り積もった雪のため、炭小屋は密室状態。
誰が、どうやって、そしてなぜ浪士たちに先立って吉良を殺したのか。
内蔵助の嫡男・主税(ちから)からの書状で当日の状況を知った
大石の妻・りくが真相を推理するという、一種の安楽椅子探偵もの。
そして、最後のもう "ひとひねり" が効いていて素晴らしい出来。
ここで終わっていれば「ユニークな歴史ミステリ」として
きれいに納まるんだけど、"エピローグ2" までくると一気に脱力。
もう、これをやらずにはいられないんですねえ。

「名探偵ヒトラー」
独裁者アドルフ・ヒトラーの個人秘書を務めていた
マルティン・ボルマンの残した手記という形で語られる。
なんとヒトラーはホームズ譚の大ファンで、
ボルマンと二人きりでいるときは
すっかりホームズ気取りになってしまうという設定にまず驚き。
総統大本営「狼の巣」の一角にある防空壕、
その中にある執務室に保管されていた "ロンギヌスの槍" が盗まれる。
この槍こそ自分の守護神と信じるヒトラーはただちに捜索にとりかかる。
「狼の巣」は厳重な警備に守られていて外部からの侵入者はなく、
しかも限られた人員しかいない防空壕内で、
犯人を追い求めるヒトラーの名(迷?)推理が始まるが・・・
エキセントリックな探偵役のせいで、
全編にわたってブラックな味わいのコメディなのだけど
ラストに提示される真相はいたってシリアスだったりする。

「八雲が来た理由(わけ)」
明治23年、小泉八雲ことラフカディオ・ハーンは、
英語教師として島根県の松江に赴任してきた。
教頭の西田とともに森を散策する八雲に聞こえてきたのは、女の悲鳴。
駆けつけた二人が見たものは、仰向けに倒れた男と、
そのたもとに転がる女の生首。
しかも女の口は男の着物の袖にしっかりと噛みついていた・・・
"怪談" を思わせる事件を解決する八雲の探偵譚なのだけど、
最後になって、さらに八雲自身が抱える秘密にまで拡がりを見せる。
ここで終われば一編の怪奇小説としてきれいに終わるんだが、
ああ "エピローグ2" が・・・ホントに好きなんだねえ・・・

「mとd」
ルパンの血を引く日本人の残した原稿、という体裁で幕が開く。
ネタに困った若手作家・ルブランの前に怪盗ルパンが現れる。
これからジュノアール伯爵が所有する秘宝、
"サン・ラー王のスカラベ" を盗みにいくという。
伯爵はルーアンの古城を買い取り、そこに数々のお宝を貯め込んでいる。
ルブランもまた単身で伯爵のもとへ向かうが
そこに現れたのはルパンを追い続けるガニマール警部。
伯爵の古城に案内されたルブランは、
お宝が鉄壁の守りの中にあることを知る。
これにはさすがのルパンも手こずりそうだ。
そんなとき、イギリスからホームズがやってくる・・・
最後に明かされる真相は意外だが、どちらかというとトンデモ系かな。
ルパンが変装の達人で神出鬼没なのは有名なのだが
その裏にこんな "事情" があったとは。
でも、こんなぶっ飛んだオチは、この作者だからこそ(失礼!)
大目に見てもらえるような気も。


巻末の解説によると、この "著名人探偵(笑)シリーズ"、
第二弾の構想もあるらしいので楽しみに待つとしましょう。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-11-20 23:58) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-11-20 23:59) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-11-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント