SSブログ

2024年 新年のご挨拶 & 近況報告 [日々の生活と雑感]



 皆様、あけましておめでとうございます。m(_ _)m

 さて、私は結婚と同時に親元を離れ、今住んでいる街に引っ越してきました。それから30年あまり。実家にはたまに帰るのですが、そのたびに近所の様子が少しずつ変わっていることに気づかされます。

 そのへんのことは何回かこのブログでも書きました。小学校の頃に通っていた駄菓子屋が更地になっていたり、逆に空き地だったところにマンションが建っていたり、最寄り駅の近くにでっかいビルが建ったりと、故郷も様変わりしてきました。

 実家から徒歩数分のところにあった個人経営の書店が数年前に廃業した、というのもどこかで書いた気がするのですが、昨年暮れに帰省したら、その書店の建物自体が解体されて更地になり、既に何かの工事が始まっておりました。

 中学生の頃から通った本屋さんで、創元推理文庫の最初の一冊を買ったのも、角川文庫の『犬神家の一族』(横溝正史)を買ったのもそこでした。高校時代、土曜の昼過ぎにそこで『女王蜂』(同)を買って読み始めたら止まらなくなって、夕食前までに一気読みしてしまったのもいい思い出です。

 大学生になって以降は、隣の市の大型書店を利用するようになって、地元のその書店からはすっかり足が遠のいてしまったのですが、私の読書人生の初期を伴走してくれた思い出の店が ”完全消滅” したのは、やはり寂しいものです。


 私個人についてちょっと近況を書くと、残念ながら昨年はいろいろ医者の世話になった年でした。

 一昨年の秋の人間ドックで不具合が見つかり、昨年はじめに治療を受け、その後も経過観察で病院通いをしています。さらにそれとは別件で、夏には大腸ポリープを切除しました。故郷の風景同様、私の体も変化(老化)していってるのでしょう。
 幸いにして今は特段の支障もなく、とりあえず無事に過ごしています。

 それに加えて、私の母も持病で6週間おきに病院へ通院していて、毎回その送り迎えをしています。
 というわけで、なんだかしょっちゅう医者に通っていたような一年間でした。


 昨年3月末には全ての仕事からリタイアして年金生活者になりました。まあ人間ドックの結果が出る前から辞めることは決めていましたから、これは病気が理由ではないんですけどね。

 かみさんを仕事に送り出した後、家事の合間に読書に勤しみ、たまに映画を見に行ったりと、のんびりと生きてます。しかしこれも健康であればこそ。
 贅沢をしなければ何とか暮らしていけるのはありがたいことですが、一日でも長く人生を楽しんでいきたいものだと思います。
 皆様も、『体だけは大事にしてください』(by 初代林家三平)。

 2006年に始めたこのブログも18年目。相変わらず駄文の山ですが、皆様が覗きに来ていただけているおかげで、何とか続けていられます。
 開始の頃と比べて、飲む酒の量は減りました(休肝日もつくりましたw)が、相変わらず真夜中に酔っ払った頭でブログの編集をしています。

 今年も、MIDNIGHT DRINKER をよろしくお願いします。m(_ _)m


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント