SSブログ

2023年、初頭のご挨拶 & 近況報告 [日々の生活と雑感]


■ご挨拶

 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

 まずは新年ぽい写真から。旧年ですが12月27日から29日まで、京都へ旅行へ行って参りました。
 写真は、最初に立ち寄った観光地・京都御所から2枚挙げました。
kyoutogo1.jpg
kyoutogo2.jpg

 2泊3日の日程で、御所を皮切りに下鴨神社・銀閣寺・南禅寺・錦小路・東本願寺・伏見稲荷大社・東寺とかをのんびり廻ってきました。

 ウィズコロナに移行して行動制限がなくなり、どこに行っても観光客で賑わっています。3年前に行った時と比べたら少ないですが、それでもかなりの人出かと思います。
 コロナ前は、場所によってはそれこそ芋を洗うような状態でしたから。道を歩いていて聞こえてくる言葉も外国語がほとんど、日本語が聞こえてくるのはまれでした。

 今回、京都市内の様子としては、錦小路は混雑してましたが、それ以外の場所はゆったりとしたペースで巡ることができました。移動と拝観については、いい案配の混み具合というか。でも、中国が渡航制限を解除したら、またコロナ禍前みたいになっちゃうのかな?

 こういうことを書いたら観光業界の人が怒り出すでしょうが、観光する側からすると、今くらいの人出がちょうどいいかなと感じます。あくまで私の感覚ですけどね。


■近況その1・仕事

 さて、ここ数年は、私の状況について大きな変化はありませんでした。定年退職はしましたが、再雇用で引き続き働いていたので、仕事内容として大きく変わったことはなかったので。しかし今年は大きく変わります。

 私は今年度末(2023年3月末)を以て現在の仕事から離れ、(とりあえず)無職になります。まあ完全リタイアというわけで。

 希望すればもう1年雇用してもらえたのですが、昨年9月に職場の上司に雇用の更新はしないことを申し出ました。
 退職の理由はいろいろあるんですが、いちばん大きなものはモチベーションの低下ですかね(細かいことをいえばいろいろあるけどここでは割愛)。
 ここ3年ほど徐々に感じ始めてきていて、昨年の春にはもうやめようと思ってました。このまま今の職場に残っていても、あまり戦力として貢献できないなぁとも感じていたし。

 いちばん心配なのは、かみさんがどう言うかだったんですが、おそるおそる切り出してみたら、けっこうあっさりOKしてくれました。
 きっと私の周囲から、”仕事したくないオーラ” が大量に出ていたのでしょう(笑)。

 家のローンも返却済みで借金はないし、今年後半には私の年金もフルで出るようになりますし、かみさんもまだフルタイムで働くつもり(少なくとも来年度いっぱいは)のようなので、贅沢しなければ生活は何とかなるでしょう。


■近況その2・健康

 さて、9月に職場に退職の意向を伝えた後、健康診断を受けたのですが、結果はまさかの「要精検」。

 あわてて病院に行ってみたら、あちこちいろいろ検査をされて。けっこう重病な雰囲気がひしひしと(おいおい)。

 結果説明の日には、なんだか生きた心地がしなくて、車の中で水木一郎の歌を大ボリュームで流して、自分を励ましながら病院へ向かいましたよ(笑)。

 結果については「すぐにどうこうということはない」とのことで、ひと安心ではあったのですが、「でも放っておくのはまずいよね」ということで、治療を始めることになりました。それもけっこう長丁場になりそうです。

 まあ4月以降、私は無職になる(笑)ので、お金はともかく(おいおい)、時間だけはたっぷりあります。焦らず気長に取り組んでいこうと思ってます。



■最後に

 毎回書いてますが、読書記録を兼ねたこのブログも、細く長く続けられたらいいなと思ってます。昨年の201冊を超える量の本も読みたいし、映画も観たいし、ネット配信の動画にも今以上に時間が割けるでしょうし。
 皆さんも、コロナに負けずに頑張って生きていきましょう。

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント