SSブログ

交換殺人はいかが? [読書・ミステリ]

交換殺人はいかが? (光文社文庫)

交換殺人はいかが? (光文社文庫)

  • 作者: 章子, 深木
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: 文庫

評価:★★★★

定年退職した元刑事・君原継彦は3年前に妻を亡くした独居老人。
たまに遊びに来る小学6年生の孫・樹来(じゅらい)の
相手をするのが唯一の楽しみだ。

 ちなみに樹来は男の子。そして3歳下の妹は麻亜知(まあち)。
 誕生月に由来するのだが、まあ今風な名前ではある。

樹来の将来の夢は推理小説作家になること。
孫にせがまれるままに、現役時代に彼が関わった事件について話す君原。
もちろん、既に解決している事件ばかりなのだが、
それを聞いた樹来は、こんな言葉を返す。
「僕は、そんなことじゃないと思うんだけどなあ」

安楽椅子探偵としては、樹来君は最年少の部類に入るんじゃないかな。
12歳の少年が、過去の事件に潜む秘密、真相を説き明かす。

「天空のらせん階段<密室>」
らせん階段を持つペンションのオーナーの撲殺死体が発見されるが
現場に凶器はなく、人の出入りもできない密室状態だった・・・

「ざしき童子(ぼっこ)は誰?<幽霊>」
薬物中毒症の大学生5人が、売人が大麻を保管している倉庫に
押し入るが、そこで銃声が響く。
慌てて逃げ出す彼らが見たのは、仲間の一人が崖から転落するところ。
しかし逃げ延びたあとで確認したら、5人とも全員無事に揃っていた。
ところが翌朝、現場近くの海で発見された死体は
逃げ延びたはずの5人のうちの一人だった・・・

「犯人は私だ!<ダイイングメッセージ>」
地方の名家・河南(かわみなみ)家で起こった殺人事件の現場には
被害者が自ら書き残したと思われる血文字で「はんにんはわたしだ」。

「交換殺人はいかが?<交換殺人>」
私立女子高校の生徒二人が、昼食の弁当を食べた直後に急死した。
二人の弁当には猛毒のトリカブトが混入されていたが
彼女たちには接点が全くないことから、交換殺人が疑われる・・・

「ふたりはひとり<双子>」
旧家・本郷家の19歳の当主・秀重(ひでしげ)が刺殺された。
その数日後、新田綾と名乗る少女が現れるが、その姿は
秀重の双子の妹・富久子(ふくこ)と瓜二つだった・・・

「天使の手毬唄<童謡殺人>」
同族経営企業・天志産業にまつわる連続殺人事件。
現場に残された紙片には ”数え歌” の歌詞が・・・
ちなみに、作中に出てくるこの数え歌、
作者の創作ではなくて実在するもののようです。

平均して文庫で50ページほどの作品ばかりなのだが
ネタは重量級が揃ってる。

表題作の「交換殺人-」は終盤まで二転三転、意外な終着点を迎える。
犯人の並外れた狡猾さも特筆もの。
巻末の解説にもあるが充分長編になるネタだ。

「犯人は私だー」は、旧家の遺産相続争い、
「ふたりはー」も、旧家に潜む血の秘密とか、横溝的雰囲気も充分。
この2作も長編でたっぷり楽しみたいと思わせる。

主役の樹来君は、”見かけは子供、頭脳は大人” の某有名少年探偵(笑)
とは違って、こちらは生粋の小学生・・・のはずなんだが、
彼の知識や洞察力は半端な大人を凌駕する。
なんとも末恐ろしいお子さんである。

本書には「消えた断章」という続編があるのだが、
こちらは長編で、扱っているテーマは誘拐。しかし一番驚くのは
前作から10年後の話で、樹来君が22歳の大学4年生になっていること。
いやはや、いろんなところで驚かせてくれる。
これも手元にあるので、近々読む予定。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント