SSブログ

銀河英雄伝説列伝1 晴れあがる銀河 [読書・SF]

銀河英雄伝説列伝1 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説列伝1 (創元SF文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

ご存じ日本SFの金字塔『銀河英雄伝説』。
本書は、6人の作家さんが銀英伝の世界を舞台に書き下ろした
公式トリビュート作品集だ。

「竜神滝の皇帝陛下」小川一水
ヒルダと結婚した銀河帝国皇帝ラインハルトが
新婚旅行で訪れたフェザーンの渓谷で釣りをする話(笑)。
艦隊戦では無敵のラインハルトだが、
渓流の魚相手には手こずる様が微笑ましい。
終盤に起こる ”ある危機” を回避する機転は、さすがラインハルト。

「士官学校生の恋」石持浅海
アレックス・キャゼルヌは、後輩のヤン・ウェンリーから
士官学校の同級生が最近つき合い始めた女性の話を聞かされる。
キャゼルヌはそれを交際中のオルタンスに話すのだが、
彼女はその話の裏にある ”事情” を見抜いてしまう。
恋人が漏らしたひと言で固まってしまうキャゼルヌ。
このときのオルタンスには、”座間味くん” が憑依してますね(笑)。
後のキャゼルヌ夫人の見事な安楽椅子探偵ぶりが描かれるのだけど
読みながら、ヤンがこの真相に気づいてないはずはないよなあ・・・
とも思ったが、最後まで読むとその疑問も氷解。さすが希代の戦略家。

「ティエリー・ボナール最後の戦い」小前亮
『銀英伝』本編開始前の時代。
辺境の同盟軍基地が、帝国の艦隊に襲われる事件が続発する。
調査に向かった第九艦隊。タイトルのティエリー・ボナールは
そこに所属する少将で、同僚にはウランフ少将がいる。
帝国軍と第九艦隊の艦隊戦が描かれるのだが、この雰囲気は懐かしい。
帝国軍を率いる上級貴族は傲慢、同盟軍の指揮官は頭が固く悪手を打つ。
『銀英伝』でのおなじみのシチュエーションではあるがこれも懐かしい。
ティエリー・ボナールは、およそ軍人らしくないキャラなのだが
こういうのも『銀英伝』ではよく出てくる。
ボナールとウランフの掛け合いが楽しい作品。

「レナーテは語る」太田忠司
時系列は本編開始ころ。本作で主役を張るオーベルシュタインは
情報処理課に所属しており、タイトルのレナーテは彼の部下の女性だ。
レナーテの同僚のイェシカがアパートの自室で死亡する。
死因は睡眠薬の過剰摂取。警察は自殺と判定するが、
それを信じられないレナーテは、自ら真相を探り始めるが・・・
探偵役はオーベルシュタインが努めるのだが、ラストでは
彼の有名な ”あのエピソード” につながる展開も。これは面白い。

「星達の舞台」高島雄哉
時系列は本編開始前。士官学校卒業を3か月後に控えたヤンは、
音楽学校の学生ヒュバテイアに頼まれて彼女の劇に出演することに。
それは、音楽学校の学生寮廃止に反対する運動の一環だった。
2人は週に一度ほどの割合で劇の稽古をすることになるのだが・・・
ヤンと演劇、という組み合わせ。その発想はなかった。
私の抱くヤンのイメージでは、こういうものに出たがるキャラでは
ないのだけど、それはあくまで私個人のものだからね。
まもなく学生生活を終えようという時期なら、ありかな。

「晴れあがる銀河」藤井太洋
本編開始の遥か前、ルドルフが銀河帝国皇帝の座についた直後の頃。
人類の生活圏の航路データを管理する航路情報管理室も
帝国軍航路情報管理分隊と組織変更され、
すべての星系を結ぶ航路の作成、提出するように命じられる。
管理室の職員達のてんてこ舞いぶりが描かれていくが、最後の方では
後の『銀英伝』本編の設定につながる要素もちらほら・・・

本書にヤンが登場する作品は2編あるが、どちらも士官学校時代。
たしかに学生時代のヤンには、
語られていないエピソードがたくさんありそうな気がするよねぇ。

ミステリ作家が二人参加されていて、探偵役は
キャゼルヌ夫人とオーベルシュタイン。どちらもとても面白いのだけど
考えてみたら『銀英伝』には、他にも名探偵が務まりそうなキャラが
たくさんいそうな気がする。

帝国側ならラインハルト、キルヒアイス、ヒルダ・・・
ミッターマイヤーは熱血刑事が似合いそうだし
ロイエンタールはハードボイルドの探偵をやらせたらハマりそう。

同盟側ならフレデリカかな。日常の謎系なんか面白そう。
ユリアンを主役に、彼の通う学校を舞台にしたミステリ、なんてのも。

改めて思う。『銀河英雄伝説』の登場人物は綺羅星のごとし。
主役級のキャラがダース単位で惜しみなく投入された、
なんとも贅沢なシリーズだったのだなあ・・・と。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-02-17 23:11) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-02-17 23:11) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-02-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント