SSブログ

ダーティペアの大跳躍 ダーティペア・シリーズ8 [読書・SF]

ダーティペアの大跳躍 ダーティペア・シリーズ (ハヤカワ文庫JA)

ダーティペアの大跳躍 ダーティペア・シリーズ (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 高千穂 遙
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

この記事を書こうと思って、さて前巻はどんな話だったかな・・・って
ブログ内の記事を検索したら、なんと2010年の12月。驚きの10年前。

人類がその版図をひろく宇宙へと広げた未来。
独立した惑星国家は銀河連合を結成していた。
しかし人がいるところトラブルあり。
銀河連合はトラブル解決の専門機関を設立した。
それが世界福祉事業協会WWWAである。

 これは WORLD WELFARE WORK ASSOCIATION の略。
  World Women's Wrestling Association の略ではない(笑)。

主人公のケイとユリは、WWWAに所属するトラブル解決の専門係官だ。

今回の2人の任務は、連合の管理している惑星ダバラットの調査。
ここの総督には、銀河系最大の犯罪組織ルーシファの息がかかっており、
ダバラットには銀河系全域から犯罪者が流入しているという。

さらに、ダバラットのどこかでは〈ハイパーリープ(時空間大跳躍)〉の
違法研究と実験まで実験まで行っているらしい。
もし機関が暴走すれば宇宙そのものの存続に関わるという・・・

専用宇宙船〈ラブルーエンゼル〉を駆って
ダバラットの軌道ステーション・キャピタルに到着した2人は
違法研究のラボはキャピタル内にあるとの情報を得る。

総督を追跡してラボへとの突入を果たす2人だが、
そこで仕出かしたドンパチのせいで(笑)実験中の機関が爆発、
ユリとケイは〈ラブルーエンゼル〉とともに
異世界 ”ミリアド” へ飛ばされてしまう・・・

 前々巻と前巻も〈剣と魔法の異世界〉だったので
 (もっともあちらは人工的なものだったが)またそういう展開か、
 と思ったのだが、流石に二番煎じではなかった。

”ミリアド” はいわゆるパラレルワールドの一つで、
文明レベルも ”こちらの世界” とほぼ同じ。
人類はワープ機関を完成させ、広く宇宙へ移民している。

しかし、根本的に異なるのは統治体制。
ミリアド世界を支配しているのは略称WWE(笑)と呼ばれる独裁政権。

 もちろん World Wrestling Entertainment ではなく、
 ”崇拝される戦士たちの帝国”(Worshipful Worriers Empire)の略。

ユリとケイが飛ばされた宙域にはババラスカという惑星があり、
そこは反体制地下組織ウジャジャータの政治犯たちが流刑となっていた。

やがて2つの世界には、それぞれ ”同じ人間” が存在していることが
判明する。”こちら” のユリとケイに対し、ミリアドにはユリリとケイイ。
容姿も性格もそっくりなのだが、ユリリとケイイは
なんと帝国の将軍で、惑星ババラスカの管理・支配をしていた。

ウジャジャータと手を組んだユリ&ケイは、
図らずもユリリ&ケイイと戦うことになってしまうのだが・・・

ユリとケイは、次々と襲ってくる危機に対しても常にポジティブ。
難しいことは考えずに、危機そのものを楽しむ。
そんな主役2人の冒険行は文句なく楽しい。

”異世界のダーティペア” であるユリリ&ケイイも大活躍。
ネタバレはしないけど、文庫版表紙のイラストは
ユリ&ケイではなく ”ユリ&ケイイ” だったりする。

序盤からアクション・シーンが連続し、
淀みなく軽快なペースでストーリーは進み
すいすいとページをめくっていって、
気がつけば読み終わっていた、という感じである。
日常生活を忘れて、楽しい読書がもてる作品だろう。

前巻『ダーティペアの大帝国』の初刊が2007年。
本書の初刊が2018年。なんと11年ぶりの続編刊行だったんだねぇ。
ちなみに第1巻『ー大冒険』は1980年の刊行。
なんと40周年を迎えたシリーズになってる。
作者の高千穂遙氏も69歳。主役2人との年齢差も50歳(!)。
いつのまにか孫みたいな年回りになってしまったねぇ。

もっとも、私が初めてダーティペアを読んだのは
大学生の時だったからねえ・・・それがいまは還暦超えだよ。
時の流れは速いもんだ(笑)。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-06 00:28) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-06 00:28) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント