SSブログ

殺生関白の蜘蛛 [読書・ミステリ]


殺生関白の蜘蛛 (ハヤカワ文庫JA)

殺生関白の蜘蛛 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 日野 真人
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: 文庫
評価:★★★

以前の記事にも書いたが、
私は今年の大河ドラマ「麒麟がくる」にハマっている。

これについて書き出すと長くなりそうなので横に置いといて(笑)、
登場人物の一人に吉田鋼太郎さん演じるところの松永久秀がいる。

「麒麟ー」では、まだそこまで時代が進んでいないが
(なにせ桶狭間さえ、まだ8~9話くらい先らしい)
この松永弾正(久秀)、最後は織田信長に叛逆したことから
居城・信貴山(しぎさん)城を秀吉の大軍に囲まれてしまう。

信長は弾正が所有していた天下の名器「平蜘蛛(ひらぐも)の茶釜」を
差し出せば助命するつもりだったらしいが、弾正はそれを拒み、
茶釜を打ち壊して天守閣に火を放って自害する。
一説には、茶釜に爆弾を詰め込んで火をつけ、
その茶釜を抱えたまま一緒に爆死したともいう。

 ネットでは既に「ボンバーマン」ってあだ名がついてるらしい(笑)。

本書はその「平蜘蛛の茶釜」が信貴山城では失われなかった、
という設定で始まる歴史ミステリだ。

ちなみに第7回アガサ・クリスティー賞で優秀賞を受賞している。


主人公は松永弾正の家臣だった舞兵庫(まい・ひょうご)。

籠城中の信貴山から、弾正は松永家の血を絶やさぬために
姫の一人を毛利家へ落ち延びさせることにした。引出物は平蜘蛛の茶釜。
そして姫と茶釜を護衛する一員として兵庫も指名された。

しかし兵庫は、既に秀吉から調略を受けて信長方に寝返っていたのだ。
姫は落ち延びる途中を待ち伏せされて命を落とし、茶釜は織田軍の手に。
しかし茶釜を手に入れた秀吉はそのことを信長に知らせず、
その後長い間、自ら秘蔵してしまう。

時は流れ、本能寺の変で信長が倒れて秀吉の天下がやって来る。

信貴山落城(1577年)から18年後の1595年。
豊臣秀吉が関白の位を甥の秀次に譲って4年ほど経っているが
2年前には淀君が秀頼を生んでおり、
秀次が自らの地位に不安を覚えていた頃に物語は始まる。

弾正を裏切り、平蜘蛛奪取に貢献した兵庫は秀吉の家臣を経て
いまは関白・秀次の家臣となっていた。

ある日、兵庫は秀吉から呼び出しを受け、驚くべきことを聞かされる。
かつて、秀吉の手に渡った平蜘蛛の茶碗を見た千利休が
「これは贋物」と断言していたのだという。

そしてつい先日、利休の弟子の茶人・古田織部(ふるた・おりべ)のもとへ
佐々木新兵衛と名乗る浪人が訪ねてきて、士官と引き換えに
平蜘蛛の茶釜を献上する、と述べたのだと。

佐々木新兵衛とは、かつて兵庫と共に
信貴山から落ち延びる姫と茶釜の護衛にあたった人物だった。

兵庫は秀吉より本物の茶釜の探索を命じられるが、
その数日後、今度は秀次から呼び出されて、
全く同じ命令を受けることになる。

平蜘蛛の茶釜を巡り、兵庫は太閤・秀吉と関白・秀次の間で
繰り広げられる暗闘に巻き込まれていくことに・・・・


物語は秀吉の後継者を巡る権謀術数を背景に
石田三成、豪商・納屋助左衛門(呂宋助左衛門)などの実在の人物や、
イエズス会なども登場し、事態は混迷の度を深めていく。

 ちなみに呂宋(ルソン)助左衛門は
 1978年の大河ドラマ「黄金の日日」の主役だ。

特に秀次は「茶釜を手に入れることが自らの天下人としての証し」
という考えに取り憑かれているのだが、その理由は中盤過ぎに明かされる。

ここで明かされる茶釜の正体が「いくらなんでもそれはないだろう」
なんだけど、発想としては奇抜で嫌いじゃない。
そして、平蜘蛛の茶釜が持つ ”効力” についても、
当時の人ならそう思い込むこともアリかなぁ、と思わなくもない(笑)。


探偵役は兵庫自身が務める。
彼は当初からこの茶釜騒ぎ自体が、何者かがウラで糸を引く
陰謀なのではないか、との思いをずっと抱き続けているのだが、
その真相に到達するのがラストシーン。

それが合戦のさなか、というのも斬新ではある。
ミステリ史上、こんなシチュエーションで謎解きをしたのは
これが最初じゃないかなぁ。少なくとも私は初めてだ。


作者は、別のペンネームで既に歴史小説を発表している人らしい。
どうりで、全体の雰囲気も語り口も堂に入ってる。

主人公以外のキャラも個性的で素晴らしいが
私のお気に入りは、兵庫の後妻に入った「せい」さん。
かいがいしく夫の面倒を見る世話女房ぶりがとっても健気で愛おしい。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-04-19 00:37) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-04-19 00:37) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-04-19 00:38) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-04-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント