SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章 回生編 劇場予告版(60秒ver.)公開 [アニメーション]


ゆうべは晩ご飯を食べたら眠くなってリビングで爆睡、
日付が変わったあたりで目が覚めてPCをつけて公式サイトをのぞいたら
公開されてました劇場予告版(60秒ver.)。



例によって情報量が多くてよく分からない(笑)んだけど、
内容を書き出しながら思ったことをだらだらと書いてみよう。


・藤堂「私も、人間でありたい。
    どんな運命が待ち受けていようと、最後の1秒まで」
 意味深な台詞ですねえ。なんかよっぽど人間的でないことが
 彼女の周囲にはあるのでしょうか。
 この台詞のバックに登場するのは
 土方、山南(宇宙服姿?)、桂木透子、キーマン、そして古代。
・藤堂「銀河、最大戦速!」
 波動エンジン全開で加速する銀河。ヤマトの救出に向かうのか?
・赤い空母型アンドロメダ級。艦体についているマークはガミラス。
 その周囲にはガミラス艦、そしてさらに〈ガルント〉(複数)や
 〈ドルシーラ〉まで。となれば当然バーガーさんの登場ですねえ。
 『方舟』で負傷した目は完治したようでまずはめでたい。
 某宇宙海賊さんみたいにアイパッチになってたら
 どうしようかと思ってました(笑)。
 あとはどれくらい台詞があるかだね。
 安田艦長みたいに1シーンだけってのは残念すぎるので。
・バレル「ガミラスの誇りに賭けて、共に地球圏の防衛を。
     人類の興亡、この一戦にあり」
 日本海海戦の故事を知ってるとはさすが地球大使(笑)。
 ここでいう ”人類” とは、当然ながら地球人ガミラス人を含む、
 ガトランティスによって粛正されかけている
 ヒューマノイドたち全般を指しているんだろうと思いたい。
・謎の惑星(彗星帝国内にあったヤツのうちの1つだろう)と
 それに攻撃(たぶん)をかける謎の宇宙船(?)。
 ひょっとしてレギオネル・カノーネかな?
・艦長席の藤堂、そして山南のアップ。
・山南「本艦はこれより彗星中心核に接近し、敵重力源の破壊を試みる!」
 アンドロメダ(改修後?)を中心にした艦隊が降下してくるが
 よく見ると、周りの艦もみんなアンドロメダ級だったりする。
 そして、初見の時は気づかなかったけど、よく見ると
 アンドロメダ級の両舷にドレッドノート級が。
 これは何なんでしょうね。火力を増強するためか、
 推力を増強するためか。それともその両方か。
・土方、そして涙を流す加藤、指揮を執るバルゼー、叫ぶ山南のアップ。
・降下する艦隊、波動砲の一斉攻撃。
 標的は都市帝国のてっぺんにある超巨大戦艦の艦首もどきの部分。
 このへんは『ヤマト2』での、コスモタイガーによる
 都市帝国攻撃シーン( ”真上” と ”真下” )のオマージュだね。
 このあたりから発生した謎フィールドが
 前章での波動砲攻撃を無効化したんだよねえ・・・
 拡散しない波動砲(笑)が命中するけど、原典通りに展開するなら
 この攻撃では都市帝国にダメージは与えられないんだろうなぁ・・・
・ここで「第六章 回生編」のタイトルが。
・回転しながら攻撃しまくるアンドロメダ級。
 艦体の上下で二色に塗り分けられてるので、山南の乗艦かな。
・謎の声(子供?)「滅びの調べを奏でる者、その名はゴーレム」
 誰の台詞なのでしょうかね? 幼少期のズォーダー?
 映像もズォーダーがアップになるし。
 でもって、そもそもゴーレムって何?
・艦載砲を打ちまくるアンドロメダ級。色からしてアルデバランかな。
 よく見ると重力子スプレッドも発射待機中みたい。
 周囲はドレッドノート級。色違いなので追加増産分かな。
・大帝「滅びの方舟をコアとする彗星都市帝国こそ、
    すべての苦痛(?)を焼き払う、真実の愛な(以下聞き取れず)」
 映像は、イケメンと美女と赤児。
 若き日のズォーダー(先代)とサーベラー(オリジナル?)、
 そしてズォーダー(現)かな。
 この先代は、赤児をけっこう可愛がっていそうな雰囲気だが。
・山南のアップの次に、アンドロメダ級のブリッジにイーターが直撃。
 山南が宇宙服を着ている理由がこれかなあ。
・なぜかモノクロのズォーダー。これには何か意味がある?
 そして彗星都市帝国の全景へ。
・銀河の ”謎の砲口”(笑)のアップ。今回はだいぶ活躍しそうだが
 でもやっぱ ”銀河” の文字はないわー(まだ言ってる)。
・藤堂「コスモリバース、発動!」
 ついに発射される謎の ”コスモリバース砲”(仮称)。
 しかし、波動エネルギーのみならず
 コスモリバースシステムまで兵器化してしまったら、
 今度こそスターシャさんが地球まで攻めてきませんかね?
 そして、そもそもどこの何を ”リバース” させるんでしょうか?
・どこかの地表、たぶん彗星都市帝国内に取り込まれてる
 いくつかの惑星のうちの一つだと思うけど、そこに不時着状態のヤマト。
 補助エンジンを点火。
・土方「ヤマト、発進!」
・古代「船体起こせ!」
 なぜか古代が操舵してるようなんだが。なぜ島がいないのか?
 他のクルーと共に脱出してしまってるのか、
 それとも何かアクシデントでもあったのか?
・そして波動エンジンが点火。
 背後から迫る謎の光(コスモリバース? レギオネルカノーネ?)から
 逃れるように発進体勢に入るヤマト。
・タイトル「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生編」

台詞は少ないが、映像的には情報が満載。
観ているといろいろ疑問やら妄想やらが膨らんできます。
そして、全編に流れるのは新BGMみたいですね。

ここまでくると、もう何がどうなるのか皆目見当がつきません。
不安も大きくなりましたが(その最たるものは加藤の扱いですが)、
それでも期待の方がもっと大きいかな。

ぜひ、21世紀に復活したヤマトならではの
”都市帝国攻略戦” の新解釈を見せてほしいものです。

早いもので、第五章の時は「あと半年先かぁ・・・」って
思ってたのが、いつの間にかあと5週間。

11/2(金)の公開ですが、予定表を見ると
この週は仕事が立て込んでいて、2日はもちろん
3日(土)も4日(日)も休日出勤になるのはほぼ確定状態。

5日か6日あたりに代休をもらって観に行くことになるのかなあ・・・

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 7

めとろん

mojoさん、こんばんは。

バーガー、出ましたね!!
嬉しくなっちゃいます。
赤いアンドロメダが出るなら、赤いツヴァルケだってゲルガメッシュだって期待したいです(笑)

冒頭の藤堂さんのセリフ、ネットでは「時間断層によって作られた女子たち」なんて説もあるようですね。

このPVに出てこないメインキャラはデスラー、島、森雪ですが、デスラーは最終章でたっぷり出番があるでしょうけど、島はまさかの「島さん…[黒ハート]」展開ですかね(笑)
森雪もそろそろ「出自」が御披露目なのでしょうか…

mojoさんのコメントで今回一番爆笑したのは「スターシャ地球攻撃説」ですwww
さすがの猊下も堪忍袋の尾が切れて…
唯一猊下を宥められる男も既にいないし(まさかの脳死説?~笑

11月が待ち遠しいですね。今回も上野で観ようかなと思います。
by めとろん (2018-09-28 18:09) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-28 22:27) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-28 22:27) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-28 22:27) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。

>バーガー、出ましたね!! 嬉しくなっちゃいます。

「待たせたな!」って感じですかね(笑)。
うちのかみさんにこのPVを見せたら、バーガーの登場シーンでは
拍手して感激してましたよ \(^_^)/

>赤いツヴァルケだってゲルガメッシュだって期待したいです(笑)

ああ、ゲール君。早くしないと本編が終わってしまいますよぉ・・・(笑)

>藤堂さん

かみさんが「あの子は誰?」って聞くので
「藤堂長官の娘か、孫か、嫁か(爆)、息子の嫁だと思うよ」って言ったら
「えー、何それ」って呆れかえってました(おいおい)。
冗談はともかく、次元断層内で人間が普通に生きられるとは思えないので
可能性は低そうですけどねえ。
でも、何が起こってもおかしくないのがヤマト時空ですから(笑)
油断できませんが。

>このPVに出てこないメインキャラはデスラー、島、森雪

第22話のサブタイトルを見ると、
デスラーは第六章の最後には出てくるんじゃないかと思います。
島は土方の命令に従って退艦しているか、
爆発で吹き飛ばされて宇宙遊泳中か(爆)。
雪さんは出番に備えてウォーミングアップの最中ではないですかね。

>「スターシャ地球攻撃説」

いくら宇宙の彼方のことでも、ガミラスがこんだけ艦隊を動かしたら
イスカンダルの知るところになりそうな気もしますけどね。
そしたら猊下の逆鱗に触れること間違いなし。
もしヤマトの新シリーズがあるなら、
イスカンダルまでゴメンナサイを言いにいく旅で決まり(まさかね)。

>今回も上野で観ようかなと思います。

いいですねえ。私は記事に書いたとおり、
現状ではいつ観に行けるか分からない状態だったりします(T_T)

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by mojo (2018-09-28 22:49) 

ハネユキ

mojoさん、こんばんは。
第六章のEDテーマが発表されましたね。
なんと山寺さん、タイトルもなんと
「大いなる和」ほんとにですか、と思い
ましたね。山寺さんが歌が上手いのは
周知の事実ですけどね、まさかの起用
でした。(PVで山寺さんが想いを語って
います。)
自分は銀河のプラモを購入したのですが、
やっぱりカッコ悪いなぁこれ・・・。
おまけに説明書見てたらネタバレしてるし
・・・・・。
ますます嫌いになりそうです。
私は11月2日の初日に行こうと企んでます。
前回、第五章の時も有休とっていったわけ
ですが、土日会社にでました(仕事の遅い
自分が悪いのですが。)
今度は日曜だけでも休みたいなぁ
それでは、またお邪魔します。

by ハネユキ (2018-10-06 19:44) 

mojo

ハネユキさん、こんばんは。

>第六章のEDテーマが発表されましたね。なんと山寺さん、

私もびっくり仰天でしたが、歌の上手さには定評がある人ですからね。
いっそのことデスラー総統のキャラソンでも歌って頂ければ・・・
なんて思います。

最近の声優さんは、歌も歌うのがほぼ当たり前になってきましたから
古代も島も雪さんもキーマンも加藤も、みんなで歌って
アルバムの1枚でも出して頂ければ・・・って悪ノリですかね。

>タイトルもなんと「大いなる和」ほんとにですか、と思いましたね。

かみさんもPVを観て、山ちゃんが歌うのには大喜びでしたが
タイトルについては
「うーん、もうちょっと考えた方がよかったかもねぇ~」
って言ってました(笑)。

>自分は銀河のプラモを購入したのですが、やっぱりカッコ悪いなぁ

なまじヤマトに似てるのが良くないのかとも思います。
いっそのことガラッとデザインを変えた方がまだ良かったような。

「2202」のメカデザイン、特に旧作にはなかった新メカ系は
よくも悪くも個性が強くて(多分にデザイナーさんの趣味が出てるかな)、
好き嫌いがかなりハッキリ分かれるようにも思います。

私が最後にプラモを買ったのはいつだったかなあ・・・
ひょっとすると社会人になってから一回も買ってないかも(^_^;)
買っても置く場所がないんですよねえ・・・
でも、コスモタイガーⅡのプラモが出たら買おうかな、とは思ってます。


>私は11月2日の初日に行こうと企んでます。

楽しんできてください。
私は、記事にも書きましたが11月のアタマは
仕事が立て込んでるので2~4日は無理っぽい感じです。
代休はきっちりもらえるので、最速で5日かなあ。


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-10-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント