SSブログ

菩提樹荘の殺人 [読書・ミステリ]


菩提樹荘の殺人 (文春文庫)

菩提樹荘の殺人 (文春文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/01/04
  • メディア: 文庫
評価:★★★

臨床犯罪学者・火村英生(ひむら・ひでお)と
ミステリ作家・有栖川有栖(ありすがわ・ありす)の
コンビが活躍するシリーズ。本書は4作を収録。


「アポロンのナイフ」
東京で起こった連続通り魔殺人事件。
その容疑者として指名手配されたのは17歳の男子高校生。
未成年であるがために顔も名前も伏せられていたが、
ネット上では美少年との噂が流れていて、
アポロンというあだ名までついていた。
彼は依然として逃走中であり、
大阪は有力な潜伏先のひとつと見られていた。
そんなとき、大阪で女子高生・八木紫苑(やぎ・しおん)、
そして彼女と面識のある男子高校生・座間剣介が
相次いで刺殺体で発見される。
少年犯罪では未成年の保護と知る権利のせめぎ合いが問題となるけれど
いざ自分が未成年者による犯罪の当事者になったとしたら
どうなるのだろう。そんなことを考えながら読んだ。

「雛人形を笑え」
漫才コンビ・”雛人形” の片割れ、メビナこと矢園歌穂が殺される。
死体は手足を使って奇妙なポーズをとっており、
何らかのダイイングメッセージかとも思われた。
コンビの相方、オビナこと帯名雄大(おびな・ゆうだい)は
高校時代に同級生・小坂ミノリと ”雛人形” を結成したのだが
人気が伸び悩んで小坂とのコンビを解消していた。
そして帯名は、当時 ”モーニング・シャワー” というコンビで
活動していた矢園に声をかけ、彼女もまたそれに応えて
コンビを解消、帯名と組んで新生 ”雛人形” を名乗っていた。
ダイイングメッセージというのは、たいてい
真相が分かってから解釈が確定するもので
解決へ直接つながるものではない(のがほとんど)んだけど、
今回のものについては、火村はちゃんと犯人指摘のきっかけをつかむ。
いささか偶然の産物ではあるけどね。

「探偵、青の時代」
有栖は、大学時代の知人・阿川アリサとたまたま出くわす。
思い出話の中で、アリスは学生時代の火村のエピソードを聞かされる。
大学2年生の11月、犯罪学を履修する生徒たちが
片平という学生の家に集まり、飲み会を開いた。
しかし参加者のうち、岡崎と大友は車で現地に来る途中、
ある ”問題” を起こしてしまう。
その場にいた全員が、それについて口をつぐむことを
暗黙のうちに了承したとき、最後の参加者として火村が現れた。
そしてなんと、彼はその場に着いてわずか15分ほどで
岡崎と大友が何をしでかしたのかを言い当てて去っていったのだという。
一種の倒叙ものなんだけど、文庫でわずか30ページ、
そのうち火村が登場するのはその半分にも満たないが
コロンボ張りの迫力でぐいぐいと真相に近づいてくる。
20歳の火村の切れ味鋭い推理が堪能できる。
でもそれだけだと、火村が人間的にちょっと冷たい印象に
なってしまいそうなんだが、ラストの有栖の台詞が
絶妙に雰囲気を和げる。名人芸だね。

「菩提樹荘の殺人」
大人気のアンチエイジング・カウンセラー、桜沢友一郎が殺される。
現場は《菩提樹荘》と呼ばれる彼の自宅だった。
死体は庭にある菩提樹の脇でトランクス1枚の裸で発見され、
服はその横にある池に浮かんでいたという。
友一郎の仕事関係のスタッフは、彼の姉でマネージャーの亜紗子、
そして秘書兼付き人の鬼怒川正斗(まさと)。
異性関係では、被害者はデザイナーの長束多鶴(ながつか・たづる)と
交際していたが、最近は神戸の良家のお嬢さんである
北澄萌衣(きたずみ・もえ)に乗り換えようとしていたという。
捜査が進み、犯人はこの4人の中にいると思われた。
不可解な状況から導かれる火村の推理が、一人ずつ容疑者を消去していく。
ここでの展開がとても心地よい。本格ミステリはこうでなければ。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-20 22:26) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-20 22:27) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-20 22:27) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-20 22:27) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-09-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント