SSブログ

真夜中の探偵 [読書・ミステリ]

真夜中の探偵 (講談社文庫)

真夜中の探偵 (講談社文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: 文庫
評価:★★★
パラレルワールドの日本を舞台にした、大河ミステリ・シリーズ第2作。
第二次大戦終結直前の召和(しょうわ)20年9月、
北海道はソ連の侵攻・占領を受け、そのまま
<日ノ本(ひのもと)共和国>として独立することとなり
日本は分断国家として戦後の歴史を歩むことになる。

そして作品世界の “現在” は、平世(へいせい)21年と呼ばれる時代。
準戦時体制を続ける日本は、“北”(日ノ本共和国)への
対抗姿勢を強め、国民の “統制” に注力するようになる。

探偵という存在もまた体制への反逆分子と見做されていた。
犯罪捜査は警察(国家権力)にのみ許された行為であり
民間人による捜査(私的探偵行為)は違法となっていたのだ。

主人公は、高校2年生の少女・空閑純(そらしず・じゅん)。
秘密裏に探偵を生業としていた両親を持つが,彼女が14歳の時、
母・朱鷺子(ときこ)はある事件を調査中に消息を絶った。

前作「闇の喇叭」で純は父・誠の力を借りて
母の故郷である東北地方の奥多岐野で起こった殺人事件を解決するが
それにより誠は逮捕されてしまう。
一人取り残された純は母を探し出すことを決意、
高校を退学して大阪へ向かう・・・と、ここまでが前作。

父・誠の裁判は大阪地裁で開かれる。
そしてまた大阪には誠の弟(つまり叔父)・勇の一家が住んでいた。
しかし純は叔父からの同居の誘いを断り、
アルバイトをしながらアパートで一人暮らしを始めた。

仕事にも慣れ,隣室に住む青年・三瀬とも言葉を交わすようになってきた
そんなある日,純は父を担当している弁護士・森脇を通じて
押井照雅という男に引き合わされる。

彼こそ,困っている人の相談に乗り,そして場合によっては
純の両親へと探偵の仕事を仲介していた人物だった。

照雅は関西財界の中核を占める押井財閥の経営者一族に連なる者で
警察も彼に対して疑いは抱いているものの,
捜査までには踏み切れないできたらしい。

そして純は,彼から意外なことを告げられる。

まず,アパートの隣室に住む青年・三瀬は
反政府運動組織・分断促進連盟(分促連)の構成員だということ。

そして,純の母・朱鷺子が失踪直前に関わっていた事件についてのこと。
彼女は調査のために九州へ赴き,その後消息を絶ったという。

その一週間後,押井の自宅の車庫で謎の木箱が発見される。
全長2.5mに及ぶ巨大な棺のような箱の中には水が満たされ,
一人の男の溺死体が漂っていたのだ。
男の名は砂家兵司(すなが・つよし),6年前まで探偵だった男だ。
そして砂家が身につけていたカメラには,三瀬の姿が写っていた。

殺人事件捜査のため,父・誠を逮捕した明神警視が再び純の前に現れる。
彼女は否応なく ”水の棺” の謎に挑むことになるが・・・

ミステリとしては一話完結だけれど,
ストーリーは連続している大河小説でもあるので
その比率が難しそうな気がする。
実際,前半は純の大阪での生活や,
押井から語られる母の事件の様子に多くページが割かれ,
次巻以降のシリーズ全体に向けて,
伏線張りと人物の配置を行っているようにも感じられる。

殺人事件が起こる(死体が発見される)のも,ほぼ真ん中あたりだし。

もちろんこの作者のことだから謎解き部分もしっかり。
死体をわざわざ水を満たした木箱に入れておいた理由,その必然性も
きちんと納得のいくように説明されるのはさすが。

とは言っても,やっぱり気になるのは純の行く末。
年端もいかぬ17才の女の子が大都市で一人暮らしを始めるわけだから
あんなことやこんなことが・・・なあんて心配になってしまい,
すっかり ”父親モード” になって読んでしまうのだが
ヒロインは予想以上にしっかりした娘さんで,
もちろん年齢相応に考えの及ばないところもあるのだけど
いまのところは何とか上手く切り抜けている様子。

まあ,先のことはわからないが・・・

とにかく健気で一途で一生懸命な女の子なので,
ホント,シリーズ最終巻では幸せになってほしいものだ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

mojo

はっこうさん、はじめまして。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-28 20:42) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-28 20:42) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-28 20:42) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-29 23:11) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-29 23:11) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント