SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇」感想・・・のようなもの その1 [アニメーション]


※ネタバレ全開です! 未見の方はご注意ください。


▼第15話「テレサよ、デスラーのために泣け!」(前編)

最初に聞いたときは思わずびっくりな、
予想の斜め上をいくタイトルだったが
デスラー総統の ”秘められた過去” が明らかになったりして
「まあそうかな」と思えなくもない。
でもテレサは泣かなかったけどね。

 大体あの人、涙を流せるのだろうか?


■28年前 アベルトくん8さい

デスラーって、「2199」開始時点で32歳(地球歴換算)だったはずだから
「2202」のこの時点では36歳のはず。
(古代だって20歳→24歳になっているし)

 ちなみにこの「28年前」っていうのも地球歴換算だよね。

まず登場するのはデスラー家+側近・重臣の面々か。
話し合ってるのは母星の寿命について。

ちなみにここでいう ”母星” とは、サレザーの太陽のほうなのか、
ガミラス本星のほうなのかは判然としないが
後の話の展開から察するに、後者の方なのだろう。

「もってあと100年」「他の星では長く生きられない」
との言葉から、いずれにしろガミラス本星に
人が住み続けることができなくなる事態が発生するらしい。

 去年読んだ長編SF「華竜の宮」と
 その続編「深紅の碑文」(上田早夕里)を思い出したよ。
 この作品では、大規模な地殻変動(スーパープルーム)によって
 地球が人類の生存できない環境へ変貌することが
 スーパーコンピュータの予想によって明らかになる。
 しかもその変動が始まるのは半世紀後・・・という展開だった。

 具体的には、大規模な噴火活動で発生する噴煙によって太陽光が遮られ
 全地球規模での寒冷化が進行するわけだが。

アベルトくんの叔父であるエーリク大公を演じるのは井上和彦さん。

 すっかり大御所になってしまったねえ。
 最近では、主人公の父親や師匠役に回ることが多くなってきてるけど
 「サイボーグ009」の島村ジョー役や
 「蒼き流星SPTレイズナー」のエイジ役など、
 堂々と主役を張ってヒーローを演じてたころが懐かしい。

「移住先を・・・」と心配するのはアベルトくんの兄・マティウス。
こちらは草尾毅。

 私にとっては「鎧伝サムライトルーパー」の ”烈火のリョウ” の人。

マティウスは二等市民も見捨てない考え。さすが名君の片鱗を見せる。
しかしその場に潜んでいたアベルトくん、見つかってしまう。

あやうくエーリク大公自らのお手討ちになりかかったアベルトくんを
マティウスが止め、この場で “血の誓い” を行わせる。

「アベルト、ここで誓え!
 ガミラスの滅亡を防ぐ新たな移住先を生涯かけて見つけると」

そして

「おまえならできる」

これ、人を励ます魔法の言葉だが、悪魔のささやきでもあるかもなあ。
この言葉のせいでその気になって、後々苦しんだ者は数知れないだろう。
アベルトくんもまた然り。
この言葉が彼の生涯を縛り続けることになったのだろうから。

 ここで流れるBGM「独裁者の孤独」がまた、いい仕事してる。


■22年前 アベルト君14歳

「善人は長生きしない。とくにこんな時代は」(from「銀英伝」)
この言葉の通りなのかは知らないが、マティウスは亡くなる。
時期的には統一戦争の最終段階か。

雨中の葬儀。マティウス/アベルト兄弟の母を演じるのは池田昌子さん。

 往年の名声優。オードリー・ヘップバーンの吹き替えでおなじみだが、
 アニメファンからすればもう言わずと知れた「999」のメーテル。
 さすがに大御所。登場シーンはわずかなのに存在感は抜群だ。

参列者のささやきがアベルト少年の耳にも入ってくる。
「デスラー家は呪われている」
たぶん男子がことごとく早世しているのでしょう。
「器が違いすぎる」
これまたまたひどい言われようだ。
優秀な身内を持つと、比べられて苦労をするのは
「宇宙共通だな」 by キーマン (笑)。

 「栴檀は双葉より芳し」と「大器晩成」。
 相反する内容ながら、どちらも古くからあることわざだが、
 今まで60年近く生きてきて感じるのは
 「だいたい前者の方が正しいかなあ」ということ。
 優秀な人はだいたい若い頃から優秀だし、
 後者の例はあまり見た記憶がない。

「これでもう偉大なマティウスの弟と言われずにすむ・・・」
ここから山寺さんの演技だと思うのだが
素晴らしいの一言だね。まさか10代の少年の声を出すとは・・・

そして、アベルトくんはお母さんからも愛されなかったのだね・・・


■18年前 青年アベルト 18歳

イスカンダルを見上げる青年アベルト。
「スターシャ・・・」

ちなみに、このとき彼女は14歳のはず・・・
たぶんアベルトにとってスターシャは初恋の人であり
“永遠の女性” なのでしょうねえ・・・

でも、結局彼女からも愛してもらえなかったわけで
デスラーは女性からの愛に飢えた人生を送ってきたのかも。

 あ、セレステラさんを忘れてはいけませんね。
 でも、彼女の愛ではデスラーは満たされなかったのでしょう・・・


■回想から目覚めるデスラー

過去の記憶に浸っていたことに気づくデスラー。
これもテレサの超常の力なのか。
そしてニードルスレイブが来襲、しっかり総統親衛隊のブルー。

「あなたは何を願うのです?」
「テレザートの女神が伝説通りの存在なら、言わずともわかるはず」
「それでは、あの方たちには伝わりません よいのですか?」
「想像以上に不愉快だな、すべてを見通すものと向き合うのは」

 「2202」に再登場してきたデスラーは、いちいち台詞がカッコいい。
 考えてみれば旧作のデスラーは一度もテレサに会ったことがなく、
 もちろん言葉を交わしたことさえないはず。
 このあたりはやはりリメイクならではの醍醐味だなあ。


■デスラー艦隊vsヤマト

上空ではヤマトがデスラー艦隊と対峙。
永倉もまた連絡が取れないことがわかる。
そして、キーマンに艦隊の情報照会を命じる土方。


■デスラーvsテレサ

テレザリアムでは真田がデスラーに語りかける。

真「デスラー総統、テレサは都合良く
  人間の願いごとを聞き届けてくれるような存在では」
デ「承知しているよ。
  テレサに呼ばれた者はあるべき未来に従って為すべきを為す。
  まだ星の海を渡るすべを持たない頃から
  人間はテレサの啓示を受けてきた。操られていた、と言ってもいい。
  あるべき未来とやらのために、自分の人生を生きられなかった、
  この私も」

デスラーの見方も正しい。
未来をすべて見通しているテレサが人にはたらきかけるなら、
それは彼女の知る未来へと “誘導” しているとも解釈できるからね。

そして、幼い頃に “運命” を定められてしまったデスラーもまた
テレサのメッセージで導かれてここへ来たのだろうから。

「さあテレサ、運命に魅入られた哀れな人間たちに恩寵を。
 人にできないことがあなたにはできる」

「すべての命には定めがあります。でもそれは自らの選択の結果」

ヤマトでは鶴見のバイタルサインが途絶え・・・命の火が消える

「無駄に思えても不公平でも」

首を振る雪、歯を食いしばる玲。

「わたしは道を示すだけ。命の選択で道は変わる。未来も」

 進歩したAIがチェスや将棋で人間に勝利するようになったが
 それは数億通りもの "先読み" の中から、
 瞬時に最善手を計算しているらしい。

テレサに見えている未来もまた1本の道ではないのだろう。
宇宙の未来なんて、それこそ無限の分岐を持っているだろうから、
彼女にはその分岐した未来がすべて見えているということなのか。

そして、宇宙に生きるものが一つ選択をするたびに
未来もまた新しく無限の分岐を繰り返していくのだろう。

「あの世とこの世の狭間で宙吊りになり
 人の世の移ろいをただ見つめるしかない。
 神とは何と無力なもの」


■デスラー艦隊vsヤマト  その2

キーマンの照合でどの船も軍籍が抹消されていたことが判明。
3年間宇宙をさまよっていたというが、
もちろんその間、支援する星なり組織なりはあったのでしょうねえ。

 タランをはじめとするデスラー艦隊の人々は
 ガミラス星の運命を知っているのかな?
 少なくともタランは知っていそうな気がする。
 そうでなくては彼がデスラー派に身を投じた理由がわからないし。


そんなことを考えている間に、
相原がデスラー艦隊のシステムに侵入に成功する。
敵味方識別信号を書き換えたんだと。
あんたいつのまにそんな技術を身につけたんだい?

 40年も経つと時代も変わる。
 一介の通信士を凄腕のハッカーに変えるくらいにね。

効果は30秒。その間にキーマンがツヴァルケで発艦する。
そのためにヤマトは陽動に打って出る。


■デスラーの真意

ズォーダー大帝はテレサの力を封じようとしている。
そのテレサを手中に収めたデスラーは、大帝と交渉するつもりだという。

「古代アケーリアスの遺産は
 ガトランティスに不相応なまでの軍事力と科学力を与えた」
「彼らのその力を持ってすれば、我が望みを叶えるのも不可能ではない」
「神になど最初から期待してはいない。
 ここに来たのは、ガトランティスとの交渉材料を手に入れるため」

次第に明かされていくデスラーの真意。
すべてはガミラス人の移住先を確保するため。

真「その大帝が、なぜテレサの力を封じようとしているのか
  あなたは知っているのか。
  私が想像するとおりなら、仮にガトランティスが
  交渉に応じたとしてもそれは一時のことに過ぎない。
  大帝はテレサの力を・・・」

ここでタランから急報、ヤマトが動き出したと。
がミラス艦を蹴散らしながらツヴァルケを発艦させるヤマト。


「その2」へ続く

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-06-23 00:17) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-06-23 00:18) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-06-23 00:18) 

mojo

Ujiki.oOさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-06-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント