SSブログ

綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ [日々の生活と雑感]

今日は中高年の星の漫談を聞いてきた。

話の始まりは例によってかみさん。
10日ほど前、新聞広告で見つけたのが標題のイベント。
「あーっ、これ見に行きたーい! ねえ、チケット取ってよ」
とは言っても、もう日が迫っている。
「もう完売じゃないの」
「とにかく聞いてみてよ」
広告に載ってた電話番号に問い合わせた。
若いお姉さんが出てきて応対。
「あー、申し訳ありません。S席はもう完売ですね~。
 A席だったらご用意できるんですが。」
「じゃ、A席を2枚お願いします。」

宅配代引きで1週間ほどかかるとのこと。
開催日ぎりぎりじゃん、って思ったけど
なんのことはない、3日くらいで届いた。

場所は埼玉県加須市の「パストラルかぞ」。
届いたチケットに記されてた席番号を
「パストラルかぞ」のwebに載ってる会場図と照らし合わせたら
なんと最後列から2列目。もうちょっと遅れたら完売だったんだね。
おそるべし綾小路きみまろ。

会場まで家から車で1時間くらいかかるんだけど、まあ仕方がない。
夫婦共働きなもので、平日に二人揃っていくのはほぼ不可能なんだから、
日曜日に開催ってのは貴重なんだ。

11時に家を出てドライブ。田園地帯を走り抜け、12時に到着。
とにかく駐車場が広い。駅からちょっと距離もあるので
車がないとなかなか来づらい場所ではある。

開場が13時なので、それまで近くのファミレス(バーミヤン)で昼食。
歩いて数分なんだけど、今日は風が強い。いわゆる空っ風ですかね。

13時になったので「パストラルかぞ」へ。
なんとあんなに広かった駐車場が、もうぎっしり。
みなさんお車でご来場のようで。

ロビーに入る前から分かったけど、客の年齢層が高い。
ちょっと前に行った小椋佳のコンサートも高かったけど
(たぶん私より5~10歳くらい上が主だったと思う)
間違いなくそれよりさらに高い。
たぶん私ら夫婦より10~20歳くらい上がメインだろう。
歩くのがちょっと大儀そうなおばあちゃん(失礼!)も見かけたし。

大ホール入り口の前ではグッズ販売。
DVDやCDを売ってるのは分かるんだが、
きみまろマークのついた煎餅まで並んでるのには笑ってしまった。

会場内ではサイリウムを売ってる。
けっこう若いお兄さんが声を上げて。
「歌のコーナーで使えます」
 公演中に歌謡ショーでもあるのかと思った(これについては後述)。
「電池を入れ替えれば何回でも使えます」
 それは普通だろうと思ったのだけど、一昔前のはケミカルライト。
 つまり使い捨てだったわけだ。今はLEDなので再使用可能なのだと。
「なんとたったの500円! 1000円出せば500円おつりが出ます」
 真面目な顔でトボけたことを言う。
「1000円出すと、なんと2個も買えます!」
 それはそうだろう。きみまろの弟子かなにかかキミは。

1000席あまりのシートはほぼすべて埋まってた。
完売だったんだねえ。

そうこうしているうちにいよいよ開幕。
照明が落ち、BGMに乗せてきみまろさんが歌いながら登場。
最前列の方のお客さんはさっそくサイリウムを振ってる。
とはいっても、歌は1分ほどで終了。そしてトークの開始。

トークの内容については、もうTVで見ている通り。
放送できないような内容も含めて、た~っぷり聞かせてもらった。
私も笑ったが、横でかみさんは文字通り笑い転げていた。
途中、ときどきトチるところもあったのだが、
「私も65でございますから! たいへんなのです!」
いやあ60超えてもなお、バイタリティあふれる舞台でしたよ。

最後にまた1曲。タイトルがなんと「ピンピンコロリピンコロリ」。
結局、最初と最後にしかサイリウムの出番はなかったのだね。

終わってみれば15時10分を少々まわった頃。
1時間10分ほどのトークショー。

前座で無名のお笑い芸人が出てきて、途中に休憩タイムを取って
歌謡コーナーがあって、またトークになって、
トータルで2時間くらいかなあ・・・って予想してたんだが
最初から最後まできみまろさん一人が出ずっぱり。

でもまあ、あんまり長くなっても翌日が仕事の人もいるだろうし
(年金生活に入ってる人の方が多そうだったけどね)
早めに終わったのはそれはそれでよかったのかも。

会場から出るのもひと苦労。
駐車場の車が一斉に出口に向かうもんだから・・・
またまた1時間のドライブで家に帰ってきた。

かみさんは満足げである。
「次はユーミンのコンサートに行きたいわぁ」

いつの日かここでご報告できることを願って・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0