SSブログ

システィーナ・スカル  ミケランジェロ 聖堂の幻 [読書・ミステリ]

システィーナ・スカル - ミケランジェロ 聖堂の幻 (実業之日本社文庫)

システィーナ・スカル - ミケランジェロ 聖堂の幻 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 柄刀 一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/12/05
  • メディア: 文庫



評価:★★★

絵画修復士・御倉瞬介が探偵役となるミステリ・シリーズ第3巻。
前2巻よりも時間軸を巻き戻して、瞬介がイタリアで
駆け出しの修復士として働き始めた頃の話。
それは同時に、今は亡き妻・シモーナとの物語でもある。

「ボッティチェリの裏窓」
 文庫で約170ページの中編。
 ボッティチェリ作「ナスタジオ・デル・オネスティの物語」という
 4枚組絵画の模写を所蔵する資産家から、その修復を依頼された瞬介。
 しかし、修復作業場の隣にある屋敷では、毎週金曜日の深夜に
 窓に明かりが灯り、何やら怪しげな "儀式" が行われているらしい。
 目撃者の男が失踪してしまったことから瞬介は自ら解明に乗り出す。
 毎回、いろんな絵が登場して、
 それにまつわる蘊蓄が語られるんだけど、今回もまたすごい。
 この4舞組絵画、けっこう残酷かつスプラッタな絵柄で、
 こんな絵を新婚夫婦の寝室に飾るというのだから驚く。
 終盤に絵の解釈が行われるのだけど、それでも納得できないなあ。
 この物語で、瞬介はシモーナと知り合う。

「システィーナ・スカル」
 文庫で約150ページの中編。
 システィーナ礼拝堂に描かれたミケランジェロの壁画修復。
 世紀の大事業の末席に加わることになった瞬介。
 そこへシモーナとその大伯母マーゴットが見物に来るが、
 マーゴットは突然昏倒し、死亡してしまう。
 そしてその手には、人の頸椎の骨が握られていた。
 瞬介は、47年前にマーゴットの夫・ルイスが
 首を切断されて殺害されたこと、さらには500年前の先祖にも
 同様の事件の言い伝えがあることを知る。
 「頭部を切断した理由」が納得できるものかどうかが
 作品の価値を決めるとは思うが、本作の理由はどうだろう。
 欧米の人なら納得できるものなのかもしれないが
 島国育ちの日本人にはいまひとつピンとこないかも。
 頭では分かっても、すとんと胸に落ちるかどうかは・・・
 終盤で明かされるマーゴットの昏倒理由、すなわち
 ミケランジェロの壁画の新解釈だが・・・たしかに斬新。
 作中に挿入された写真を見ると一目瞭然だ。
 ただ、これが○○○ではなく、○ー○・○○○ーに見えるのは
 私だけでしょうか・・・
 この作品の中で、瞬介はシモーナとの結婚を決意する。

「時の運送屋(カミオン)」
 瞬介とシモーナの新婚時代の話。文庫で約130ページ。
 フィレンツェ在住の画家・西木健秋は、かつて
 巨匠・アルブレヒトに自作を酷評されたことがあり、
 それ以降、それまでの作風を捨ててしまっていた。
 しかし新しい画風を確立する前に骨肉腫を発症、
 余命わずかとなって療養所で暮らす身となっていた。
 死期が迫った西木は奇妙な行動が目立つようになる。
 自ら書き上げた絵に対し、さらに彩色するように瞬介に依頼したり
 不可解な指示をつけて日本に暮らす姉の元へ送ったり・・・
 巨匠からコテンパンに貶されたショックで妹の死に目にも会えず、
 かといっておめおめと帰国することもできず、
 絵画にすべてを捧げてきた人生の最後に、彼は何を思ったのか。
 死を目前に控えた人間のこと、通常の精神状態ではないのだろうから
 最後に瞬介が示す "解釈" もまたいささか常軌を逸している。
 そして同時に、限りなく哀しい。

「闇のゆりかご」
 27年前、資産家マラート・グラレイが刺殺された。
 さらに事件の直後、現地を大地震が襲い
 臨月を迎えていたマラートの後妻・美千恵が行方不明となった。
 殺人事件の犯人と目された美千恵だが、一週間後に
 土砂崩れの下敷きになった地下室から発見される・・・
 グラレイ家を訪れた瞬介は、マラートの息子・イヴァンと
 事件のことを語り合ううちに、新たな犯人の可能性に辿り着く。
 地下室に閉じ込められた美千恵が死を目前にしてとった "ある行動"。
 鬼気迫るものがあると同時に、母としての無限の愛をも感じさせる。
 そしてそこに、ミステリ的な仕掛けさえも組み込むとは・・・
 文庫で約60ページと本書中では一番短いが、
 ミステリとしても物語としてもいちばん気に入った作品になった。
 ただでさえ哀しい話なんだが、これがまた
 シモーナが息子の圭介を残して早世した後の話なんだよなあ・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2015-09-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0