SSブログ

近況 (専業主夫?の一日) [日々の生活と雑感]


 4年前に定年退職、その後再雇用でパートタイム労働者となり、それも昨年度末で終了となって、この4月から晴れて完全リタイア。
 そんな身分になって1ヶ月。さぞや暇を持て余すんじゃなかろうかと思っていたけど、案外そうでもないことに気づいた。

 現在の毎日の生活パターンをちょっと書いてみる。

 起床はだいたい6:20前後。かみさんは5時には起き出し、洗濯物を干して(朝に洗濯が終わるようにタイマーでセットしてある)、食事も済ませ、私が起き出すのと入れ違いに出勤していく。もっと遅くても間に合うのだけど、道路が混んでしまうのが嫌だというのでいつもこの時間に家を出て行く。

 6:30には他の家人も起きてくる。こちらも朝食を済ませると7:20頃に出勤していく。
 家人をみな送り出してしまうと、私の時間の始まり。ちょっと一服したら散歩に出かける。これは雨が降らなければたいていは実行してる。
 車で近くの川の土手まででかけ、堤防を歩く。いまのところ片道1.5km、往復で3kmを歩いてる。時間にして40~50分くらいかな。ちなみに万歩計で測ってみたら4500歩くらいあったよ。
 だんだん距離を伸ばして、夏頃には4kmくらい歩きたいなぁと思ってる。

 9時半~10時くらいに家に帰ってくると、ブログ更新の時間。
 記事の作成には pomera DM250(KING JIM製)を使用。これを使ってるのは、PC よりも文書作成に集中できる気がしてるから。まあ気分の問題なんだろうけど。
ogp.jpg

 ここで書いた記事は1日置いて、翌日に PC に読み込んでから推敲してアップする。時間を開けて読み返すのが大事だよね。いろいろ直したくなる。
 そんなわけでけっこう手間をかけて書いてるんだけど、できあがるのは皆さんご存じの駄文の山(とほほ)。
 その日の記事作成と前日の記事の推敲/投稿が終わったら、だいたい11時半~12時になってる。

 昼飯は、昨夜の夕食の残りだったり、冷凍食品の在庫処理をしたり、麺類を茹でたり。コンビニ弁当は最近高いので、ほとんど買ってない。

 食事が済んだら屋内の掃除。けっこういろいろなものが溜まってるので、思い切って断捨離をしてる。まずは読み終わった文庫本が大量にあるので、それを片っ端から紐でくくって捨ててる。
 4月末で文庫本の処理はだいたい終わったので、5月からはまた別の片付けにかかる予定。

 片付けに割く時間は長くても1時間を超えないようにしてる。もともと掃除が嫌いなので(笑)、長時間になると辛くなるから(ナマケモノ)。たまにサボる日もあるし(おいおい)

 掃除を終えると13時半~14時。ここから17時までがいちばんフリーな時間。退職する前は目一杯読書ができるぞって思ってたけど、活字を追ってるうちに寝落ちしてしまうことが多くて、思ったほど読めない(あれあれ)。
 あと、手元にある円盤(Blu-ray、DVD)を観たりしてる。買い始めたのは2000年代に入ってからかな。そんなに大量に買いこむ人間ではないのだけど、掃除をしていたら意外と ”発掘” されて、けっこう持ってたことを再認識。20年もあると、それなりに蓄積されてたということか。せっかくなので、気が向いたものを観返してる。作品によってはかなり懐かしい気分に浸れる。

 そんなこんなで17時になると、PC を立ち上げてメールチェック。8割は宣伝メールなんだけど、それなりに情報源ではある。
 その後、朝にかみさんが干していった洗濯物を取り込んで仕分け、炊飯器のスイッチを入れてからスーパーマーケットへ行き、食材を買い込んで夕食の準備。出来合いの惣菜も少し買うけど、メインのおかずと味噌汁は私がつくる。

 18時半~19時の間にはだいたいみんな帰ってくるので、夕食も19時に完成することを目標につくる。
 20時に食事終了、後片付けをして茶碗や皿を食洗機に放り込んだら風呂を沸かす。家人が風呂に入るのを横目で見ながら、リビングで寝転がって読書。ところがこれも、途中で寝落ちしてしまう(寝てばかりである)。

 目を覚ますと23時~24時の間くらい。たいてい私以外の者は寝てしまっているので、一人で風呂に入り、その後には読書の続きをしたり、PC で Netflix を観たりして、寝るのは26時くらい。あ、もちろんその前には、炊飯器に米をセットしてタイマーを入れるのを忘れずに・・・。

 うーん、こう書いてみるとけっこう規則正しく生きてる? 思ったほど自堕落な生活ではないかも。ほとんど専業主夫だね。けっこう時間帯ごとにやることが決まっているので、「暇を持て余してる」って実感はない。

 退職前と比べていちばん大きな違いは「無理をしない」「辛いことはしない」ようになったことかな。
 例えば散歩だって、風が強くて歩きにくかったら「今日は半分の距離でいいや」とか、掃除についても「今日は最低限ここまではやる」とか思わず、「気が向かないから今日はこれだけでいいや」ってなった。でも私の場合、このほうが長続きしてるみたいだ。
 いつまで続くかは分からないけど、いまのところ、このペースでの生活で安定してる。大きな変化が生じたら、また記事に書きます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント