SSブログ

アルバトロスは羽ばたかない [読書・ミステリ]

アルバトロスは羽ばたかない (創元推理文庫)

アルバトロスは羽ばたかない (創元推理文庫)

  • 作者: 七河 迦南
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

様々な理由で親と暮らせない子どもたちのための
養護施設・七海学園を舞台にしたミステリ・シリーズ第2作。

シリーズ2作目というとき、たいていは
「前作とストーリー上のつながりはないので、
 本書から先に読んでも大丈夫」とか
「できれば前作を読んでいた方が良いが
 読んでなくても差し支えない」とか
書くものなんだが、本書の場合はちょっと異なる。

本書を詠む前に、前作『七つの海を照らす星』は
”絶対読んでおくべき” だ。
もし本書を読むつもりだけど前作が未読だったら、
今すぐ書店に走るかネットでポチることを推奨する。

 前作もミステリとしては傑作だと思うので
 ミステリ好きな人なら読んで損はないと思う。

前作に引き続いて登場するキャラが多いこともあるが
何よりも「結末のインパクト」が、前作を未読か既読かで
数倍違うと思うから(あくまで個人的評価だけど)。

前作も連作短篇集でありながら、
最終話になると全体を貫く仕掛けが明らかになる、という
技巧をこらした作品だったけど
本作に込められたのは、それを上回る ”超絶技巧” で、
これを100%味わうには、前作を読んでおくことが必須だと思う。

主人公である保育士・北沢春菜は、七海学園に勤めて3年目になる。
しかし11月の末、学園の子どもたちが通う高校の文化祭で
校舎屋上からの転落事件が起こる。

物語は、春菜の周囲で起こった4つの事件を描き、
その合間には転落事件の真相を追う断章が挿入される。

「春の章 ー ハナミズキの咲く頃 ー」
七海学園で暮らす一之瀬界(いちのせ・かい)は小学6年生。
彼は4年前、崖下の道路に倒れているところを保護され、
病身だった彼の母親は崖の途中で死亡した状態で発見された。
界は激しやすい性格で、しばしば暴れたが
成長と共にそういう傾向は小さくなっていった。
彼は5月に行われるピクニックに参加したが
昼食休憩の時に突然、感情を爆発させてしまう。

「夏の章 ー 夏の少年たち ー」
養護施設対抗のサッカー大会が開かれる。
先日行われた練習試合で、七海学園が惜敗した因縁の相手である
城静(じょうせい)学園も参加していたが
試合終了後、城静学園のサッカーチーム11人が
衆人環視の中、スタジアムから姿を消してしまう・・・
なかなか大胆なトリックが使われてるのだけど
それが成立するのもこの作品ならでは。

「初秋の章 ー シルバー ー」
中学1年の樹里亜(じゅりあ)は、母親の浪費癖がもとで家庭崩壊し、
七海学園で暮らすことになった。それに伴い転校したが、
前の学校でクラスメイトたちからもらった寄せ書きが無くなってしまう。
周囲は、樹里亜と折り合いの悪かったエリカの仕業と見るが・・・
犯人の動機は意外なものだが、だからこそ胸に刺さるものがある。

「晩秋の章 ー それは光より速く ー」
望(のぞみ)は七海学園へやってきて3年目、5歳になる。
母親は失踪し、暴力団関係者だった父親は傷害事件を起こして
服役していたが、望の養育について獄中からでも頻繁に
七海学園に対して様々な要求をくり返し、
ほとんどクレーマーのような存在になっていた。
その父親が刑期を終え、出所したとの連絡が入る。
そしてその夜、「娘に会わせろ」という男が七海学園に現れるが・・・
いやこれには参りました。流石です。

この4つの章では転落事件とは直接の関係の無い事件が語られているが
それらに関連させて、伏線となるエピソードが巧みに忍ばせてある。

そして4つの章の間には「冬の章」と題された断章が挿入され、
転落事件の詳細が綴られていく。

本書は2010年の刊行なのだけど、各種ミステリランキングで上位に入り
日本推理作家協会賞長編及び連作短篇集部門の候補にも挙がったという。

最後に明かされる転落事件の真相の衝撃はかなりのもので
上記の高評価もうなずいてしまう。

この作者は寡作な人で、現在(2021年)までで
著書は(たぶん)4冊しかない。うち2冊がこのシリーズ。
第3作は出ていない。これ以後のシリーズを書くつもりが無いのか
単にまだ書いてないだけなのかは不明だけど
私としては是非また春菜さんに再会したいと思っている。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-27 10:11) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-27 10:11) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-27 10:12) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント