SSブログ

2020年 今年読んだ本 ベスト30 [読書全般]

新型コロナウイルスに翻弄された1年でしたが
いよいよ終わりということで、年末恒例のランキング発表です。

毎回書いてますが、私 mojo の独断と偏見で決めてます。
皆さんの評価と一致しない場合もあるかと思いますが
私の好みの問題ですので、石を投げたりせずに(笑)ご寛恕ください。

対象は、原則としてオリジナルのフィクション作品のみです。

 ノンフィクションとノベライズも、
 合わせて10冊くらいは読んでるんですが、
 感想を書くのが面倒だったので記事にはしてません(おいおい)。

シリーズ作品や、文庫化に際しての分冊化などの場合は
1つにまとめてしまったものもあります。
あしからずご容赦ください。

あと、挙げてある本の中にはまだ記事に書いてないものも含まれます。
(それについては、なんとか年明けにはupできるかと思います。)

それでは、まず第1位~第10位まで。
星数は第1位が星5つ、第2位~第9位は星4つ半です。第10位は星4つ。

第1位「天冥の標 全10部」(小川一水)[ハヤカワ文庫JA]
第2位「コルトM1847羽衣」(月村了衛)[文春文庫]
第3位「彼女の色に届くまで」(似鳥鶏)[角川文庫]
第4位「疾走!千マイル急行 上下」(小川一水)[ハヤカワ文庫JA]
第5位「キャプテン・フューチャー最初の事件」
   (アレン・スティール)[創元推理文庫]
第6位「戦の国」(冲方丁)[講談社文庫]
第7位「ブルーローズは眠らない」(市川憂人)[創元推理文庫]
第8位「赤い博物館」(大山誠一郎)[文春文庫]
第9位「世界が終わる街 戦力外捜査官」(似鳥鶏)[河出文庫]
第10位「ミステリークロック / コロッサスの鉤爪」
    (貴志祐介)[角川文庫]

第1位はSFの面白さを再確認させてくれた堂々の大河小説。
第2位は王道エンタメ、幕末伝奇ガンアクション。
第3位は本格ミステリであると同時に主役二人の愛と成長の物語。
第4位はこれぞジュヴナイル、と思わせてくれた作品。
第5位は21世紀に甦った古典スペースオペラのリブート。続編希望。
第6位は歴史小説の面白さを改めて教えてくれた。
第7・8・10位は出色の本格ミステリ。
第9位は作者の引き出しの多さがわかる。この路線でも傑作を書きそう。

つづいて第11位~第20位まで。星数はすべて星4つ。

第11位「交渉人・籠城」(五十嵐貴久)[幻冬舎文庫]
第12位「天才詐欺師・夏目恭輔の善行日和」(里見蘭)[宝島社文庫]
第13位「スタフ staph」(道尾秀介)[文春文庫]
第14位「プロジェゥトぴあの 上下」(山本弘)[ハヤカワ文庫JA]
第15位「カササギ殺人事件 上下」
    (アンソニー・ホロヴィッツ)[創元推理文庫]
第16位「メインテーマは殺人」
    (アンソニー・ホロヴィッツ)[創元推理文庫]
第17位「その裁きは死」(アンソニー・ホロヴィッツ)[創元推理文庫]
第18位「アリバイ崩し承ります」(大山誠一郎)[実業之日本社文庫]
第19位「インド倶楽部の謎」(有栖川有栖)[講談社文庫]
第20位「賛美せよ、と成功は言った」(石持浅海)[祥伝社文庫]

第11位はページを繰る手が止まらない。
第12位はお嬢ちゃんの最後の台詞が全部もっていってしまった。
第13位は作者お得意の、”はみ出し者たち” の奮闘小説。
第14位はハードSFアイドル小説。山本さん病気に負けずにがんばって。
第15~17位は謎解きミステリの面白さを再確認。こりゃ売れるよ。
第18~20位では日本の謎解きミステリもがんばってます。

つづいて第21位~第30位まで。こちらも星数はすべて星4つ。

第21位「恋牡丹/雪旅籠」(戸田義長)[創元推理文庫]
第22位「GENE MAPPER -full build-」(藤井太洋)[ハヤカワ文庫JA]
第23位「富士学校まめたん研究分室」(芝村裕吏)[ハヤカワ文庫JA]
第24位「プールの底に眠る」(白河三兎)[講談社文庫]
第25位「駆逐艦キーリング 〔新訳版〕」
    (セシル・スコット・フォレスター)[ハヤカワ文庫NV]
第26位「鹿の王 水底の橋」(上橋菜穂子)[角川文庫]
第27位「二千回の殺人」(石持浅海)[幻冬舎文庫]
第28位「ダーティペアの大跳躍」(高千穂遙)[ハヤカワ文庫JA]
第29位「隠蔽人類」(鳥飼否宇)[光文社文庫]
第30位「ワン・モア・ヌーク」(藤井太洋)[新潮文庫]

第21位は、花魁の牡丹改め、お糸さんが最高。
第22・23位では、やっぱりSFは面白い。
第24位は、ミステリでありラブストーリーであり。こういうの好きだ。
第25位。戦記物ももっと読んでみたいと思った。
第26位。考えたらベスト30にファンタジーはこれだけ。意外。
第28位はさすが大ベテラン。抜群の安定性。
第27・29・30位は強烈な問題作。でも面白い。

さて、ベスト30は以上なのですが
例年31~60位まで紹介しているので以下に掲げます。
ここまでくると順位は余り意味がないので読了順に載せます。
題名の★印は星4つ、他の作品は星3つ半です。

〈1月〉
★「三題噺 示現流幽霊」(愛川晶)[創元推理文庫]
★「紅蓮館の殺人」(阿津川辰海)[講談社タイガ]
★「分かれ道ノストラダムス」(深緑野分)[双葉文庫]

〈2月〉
★「メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官」(川瀬七緖)[講談社文庫]
「白い僧院の殺人」(カーター・ディクスン)[創元推理文庫]
「透明カメレオン」(道尾秀介)[角川文庫]
★「その可能性はすでに考えた」(井上真偽)[講談社文庫]

〈4月〉
★「ビギナーズ・ラボ」(喜多喜久)[講談社文庫]

〈5月〉
★「アンドロイドの恋なんて、おとぎ話みたいってあなたは笑う?」
  (青谷真未)[ポプラ文庫ピュアフル]
★「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」(平井和正)[ハヤカワ文庫JA]
★「夏の王国で目覚めない」(彩坂美月)[ハヤカワ文庫JA]
★「鬼の当主にお嫁入り 管狐と村の調停お手伝いします」
  (青谷真未)[二見サラ文庫]
「追想の探偵」(月村了衛)[双葉文庫]

〈6月〉
「罪人よやすらかに眠れ」(石持浅海)[角川文庫]
★「闇の虹水晶」(乾石智子)[創元推理文庫]
「福家警部補の追及」(大倉崇裕)[創元推理文庫]
「パレードの明暗 座間味君の推理」(石持浅海)[光文社文庫]

〈7月〉
「運命の八分休符」(連城三紀彦)[創元推理文庫]
「殺し屋、やってます」(石持浅海)[文春文庫]
★「名探偵は嘘をつかない」(阿津川辰海)[光文社文庫]

〈8月〉
「ベスト8ミステリーズ2015」(日本推理作家協会)[講談社文庫]
★「恍惚病棟」(山田正紀)[祥伝社文庫]
★「再就職先は宇宙海賊」(鷹見一幸)[ハヤカワ文庫JA]

〈9月〉
「烏百花 蛍の章」(阿部智里)[文春文庫]
「大神兄弟探偵社(1~3)」(里見蘭)[新潮文庫nex]
★「ルパンの星」(横関大)[講談社文庫]

〈10月〉
「満月の泥枕」(道尾秀介)[光文社文庫]
「密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー」
  (芦辺拓他)[創元推理文庫]

〈12月〉
「最後の嘘 吉祥寺探偵物語」(五十嵐貴久)[双葉文庫]
「死と砂時計」(鳥飼否宇)[創元推理文庫]

働き始めて40年、政府発令の ”緊急事態宣言” なるもののおかげで
人生で始めて「在宅勤務」なるものを経験しました。
とは言っても、”PCとネットを駆使してのテレワーク” とかではなく、
家でもできる事務仕事を細々とこなしていただけですが。
もっとも、それも緊急事態宣言終了と同時に
あっさりと通常勤務に戻ってしまいました(笑)。

すっかり遠出もしなくなり、「Go To トラベル」もどこ吹く風、
おかげで模範的ステイホーム市民に(笑)なりました。
そのぶん読書に回す時間が増え、
今年はついに大台を突破して221冊も読めました。

 ここ20年で最多だった昨年の186冊を超え、
 2年連続の記録更新です。

文庫換算で総ページ数は約79000ページ。
1日あたり、210ページくらい読んでいたことになります。

私の本を読むスピードは、文庫に換算して1時間あたり100ページ前後。
もちろん文体の違いや活字の印刷密度にもよりますが。
ということは、今年は1日あたり平均2時間ちょっとの読書。

 まる1日、寝そべって10時間くらい本を読んでた日もあるし
 仕事で疲れてバタンキュー、読書時間ゼロの日もあったし。
 まあそのあたりを平均して1日あたり2時間、なのですが。

今年の初めに目標として考えていた「2日に1回の読書録up」も
何とかこなせたようで、まずは一安心。

ただ、来年はどうなるかは分かりません。
コロナウイルスの感染の広がりがどうなるのかも不明ですし
4月以降の私の勤務形態もわかりませんし・・・
まあ、今から悩んでも仕方ないですな。

だらだら続けてきたこのブログも、いつのまにか記事の数も
2100件を超えました。我ながらよくがんばったものです。

内容の質は保証できない駄文の山でございますが(苦笑)、
皆さんの暇つぶしの一助になれば望外の幸せです。

それでは皆様、良いお歳を。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-12 02:45) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-12 02:45) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-12 02:45) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント