SSブログ

恋する空港 あぽやん2 [読書・その他]

恋する空港 あぽやん2 (文春文庫)

恋する空港 あぽやん2 (文春文庫)

  • 作者: 新野 剛志
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

主人公・遠藤慶太は大航ツーリスト本社から成田空港所に異動してきた。

旅客の搭乗手続き全般、そしてそれに伴うトラブルの解決が仕事だ。
大航ツーリストでは、空港(AIRPORT)の略称(APO)から、
そこで働く人たちを「あぽやん」と呼んでいる。

当初、遠藤は1日でも早く本社へ戻ることしか考えていない男だったが、
同僚や旅行客と触れあい、トラブル解決に奔走するうちに
いつしか「熱血あぽやん」へと成長していく・・・というのが前巻。

とはいうものの、何せ前巻を読んだのは7年くらい前だからなぁ・・・
かなり忘れてたけど、続巻を読むのに支障はなかったよ。

「テロリストとアイランダー」
新人職員・枝元の教育係を務める遠藤だが、情熱と思い込みを
はき違えているような枝元の言動に振り回される毎日。
そんなある日、警察から要請が入る。
乗客名簿にある ”ハマ・コウ” という人物が
搭乗客として現れたら、通報して欲しいとのことだった。
ハマ・コウはテロリストとして指名手配されている人物だった。
当初は同姓同名の別人だと思われていたのだが・・・

「空港ベイビー」
男女二人の子供を連れた妊婦が客として現れるが、
搭乗前になって男の子が行方不明になってしまう。
子供を探して空港内を奔走する遠藤だが、やがて母親の事情に思い至る。

「ランチ戦争」
カウンターの女性職員が全員ランチに出かけてしまい、
接客ができないというトラブルが発生した。
担当だった職員を叱責する遠藤だったが
この事件がもとで女性陣から総スカンを食らってしまう。
女性が多い職場というのはたいへんだなぁ・・・
しかも上司である遠藤だけが男で、
部下は全員女性というのは特にやりにくかろう・・・

「台風ゲーム」
成田空港に台風が接近してくる。
公共交通機関が止まり、空港でも遅延が発生し始める。
出発が遅れ、苛立ち始める旅客を相手に
精一杯のサービスを提供しようとする遠藤たちだが・・・

「恋する空港(アポ)」
空港所は、韓流スターであるパク・ジフンの
ファン・ミーティングに向かう女性団体客を迎える。
同じ頃、空港所に意味不明な電話がかかってきて・・・

「マイ・スイート・ホームあぽ」
親会社である航空会社・大航の業務不振を受け、
大航ツーリストも業務を縮小、成田空港所も廃止されることが決まる。
しかしまだ一般職員には正式発表にはなっていない。
そんな中、遠藤はかつて自分が関わった搭乗客・川田美穂の話を聞く。
美穂は、遠藤の接客ぶりを見て一目惚れをしてしまったらしい。
しかも美穂の父親はメガバンクの取締役で将来の頭取候補だという。
遠藤が美穂といい仲になれば、大航への資金融資を
計らってくれるのではないか?
周囲の ”甘い期待” を受けて困惑する遠藤だが・・・

基本的に一話完結なのだけど、緩やかに物語は連続している。
また、それとは別に2つの事態が並行して描かれていく。

ひとつは、空港所の同僚にして契約社員である森尾晴子との関係。
仕事には真摯に取り組み、上司である遠藤にも
遠慮なく厳しいダメ出しをしてくる。
遠藤にとっては最も信頼の置ける存在でもあり、
やがてその感情は愛情へと変化していく。
しかし、森尾の方は滅多に感情を表に出すことがないので
今ひとつつかみ所がない。もっとも、彼女の振る舞いを読んでいると
遠藤のことを気にかけている素振りは十分に伝わってくるのだが・・・
本書では、森尾には密かに交際しているらしい男性がいることが判明、
遠藤は心穏やかでない日々を過ごすことになる。

もう一つは、親会社の業績不振に伴うリストラ。
空港所は閉鎖され、業務は別の系列会社に委託されるが
そちらへ移れるのは、現在の人員の半分のみ。
誰を残し誰を切るのかを選別し、そして切られる者へ
そのことを告げるのもまた遠藤の仕事になる。

この業務委託に関わるストレスは、次巻への伏線にもなっている。
完結編となる第3巻も読み終わっているので、近々記事にする予定。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-12-19 01:24) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-12-19 01:24) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-12-19 01:24) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-12-19 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント