SSブログ

キングレオの冒険 [読書・ミステリ]


キングレオの冒険 (文春文庫)

キングレオの冒険 (文春文庫)

  • 作者: 円居 挽
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア:文庫
評価:★★★

舞台はパラレルワールドの日本。
そこは ”名探偵” という職業が正式に存在する世界。
日本探偵公社という組織に所属する若き名探偵にして、
”キングレオ” こと天親獅子丸(あまちか・ししまる)が主人公。

獅子丸の助手兼語り手となるのは、獅子丸の従兄弟にして
公社のスクリプトライターを務める天親大河(あまちか・たいが)。
ちなみにスクリプトライターとは、
探偵たちが手がけた事件を文章化する仕事らしい。

このコンビが京都の町を舞台にして起こる怪事件に立ち向かう、
連作短編シリーズの第1巻。


「赤影連盟」
セールスマンを生業にしている、日下部文彦という男が殺された。
遺体から見つかったメモには、いくつかの企業や大学などの
組織内の人事異動が記されていたが、
いずれも未だ発表されていないものばかり。
しかし、後日発表された内容はすべてメモの通りだった。
日下部は未来予知をしていたのか?
そしてそのメモの最後にあったのは、
”アカイカゲ ワタシハコイツニコロサレル” という記述だった・・・
タイトルの ”赤影” って文字列を見ると、往年の某特撮TVドラマを
思い出す人もいるだろうが、それもちょっと出てきます(笑)。

「踊る人魚」
京都市内の若者の間に逸っているという脱法ドラッグ ”踊る人魚”。
その取引にはある種の暗号が使われていて、
”踊る人魚” という単語だけ知っていれば誰でもたやすく解けて、
取引の場にアクセスできるのだという。
そんな暗号が存在するのか?

「なんたらの紐」
獅子丸の元に、手塚雪華(せつか)という女性が助けを求めてくる。
人気ミステリー作家だった手塚久里須(くりす)を母に持ち、
双子の姉・月華(げっか)と3人で暮らしていたが、
久里須が谺光望(こだま・てるもち)という男と再婚した。
そして5年前、久里須が病死して彼女の遺産は双子のものとなった。
しかし1週間前には月華が密室の中で不審死を遂げた。
義父の谺が、遺産目当てで姉を殺したのではないか・・・

「白面の貴公子」
天親大河の妹で女子高生の陽虎(ようこ)に、彼氏ができたらしい。
周囲の仲間からは ”殿下” と呼ばれる眉目秀麗な美少年と聞いた
獅子丸は、なぜか心穏やかでないらしくその少年を探し出そうとするが。

「悩虚堂の偏屈家」
資産家の焼死体が発見されたが、殺人事件とみた警察は
一人の少年を逮捕する。その少年こそ、陽虎の ”彼氏” だった。
陽虎に泣きつかれた獅子丸は、真犯人を捜すべく事件解決に乗り出すが
それは公社所属の伝説の名探偵にして、”和製ギデオン・フェル” の
異名を持つ・河原町義出臣(ぎでお)との対決へと発展していく・・・


本書の冒頭に主要登場人物一覧があるのだが、それを見ると
本シリーズが作者の「ルヴォワール」シリーズと
同一の世界であることがわかる。
(どうやら、この作者の描く作品はみな同一世界らしいが)

各短篇のサブタイトルで分かるように、本シリーズは
本家のシャーロック・ホームズ・シリーズを模しているのが分かる。

そして、ホームズ最大のライバルである
モリアーティ教授に相当するキャラも登場する。
それが ”城坂論語(ろんご)” という高校生なんだが
「ルヴォワール」シリーズでは大学1年生として登場し、
曲者揃いのレギュラーメンバーの中でも堂々の存在感を示していた。
本書では高2なので、時系列は「ルヴォワール」の2年くらい前か。

ただ、”あちら” の論語君と比べると、
明らかにこちらの方が性格が悪い(笑)。若さ故なのかな(おいおい)。
(まあ、あちらの論語くんだってお世辞にも性格がいいとは言えないが)

論語君の祖父である慈恩(じおん)も出てくるのだけど、
読んでいて「あれ?」って思うところが。
なんか ”あちら” のシリーズと整合性がとれていないような気も。
(単に私のアタマが悪くて、内容を忘れてるだけかも知れないが)

本書には続巻があるので、そちらで説明されるのかな。
まさか、パラレルワールドの話だったりして。それはないか。

この作者の作品は、登場人物がエキセントリックな人ばかりで
それは本書でも例外ではない。
その中で唯一(?)の常識人である大河君は、
奇人変人集団に振り回されて大変だ。
でも、彼の困る姿もまた読みどころだったりするんだよねぇ(笑)。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-16 02:36) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-16 02:36) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-16 02:37) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-22 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント