SSブログ

山城柚希の妖かし事件簿 (1~3) [読書・ファンタジー]


山城柚希の妖かし事件簿: 縁は異なもの!? (ポプラ文庫ピュアフル)

山城柚希の妖かし事件簿: 縁は異なもの!? (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 青谷 真未
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: 文庫
(P[あ]8-2)もののけ結婚式大騒動 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[あ]8-2)もののけ結婚式大騒動 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 青谷 真未
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: 文庫
(P[あ]8-3)夏の桜の満開の下 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[あ]8-3)夏の桜の満開の下 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 青谷 真未
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 文庫
評価:★★★

主人公・山城柚希(やましろ・ゆずき)は
デパートの化粧品売場で働いている。
29歳の誕生日を迎え、彼女の同級生たちはどんどん結婚していき、
親友の美幸からは ”おめでた” まで打ち明けられる。

美人で性格も悪くないのに、男に縁がないのは
彼女の家系に伝わる ”特殊体質” にあるのだと思っている。

柚希の祖父も父も、そして彼女も
”あやかしのもの” たち、いわゆる妖怪が見えてしまうのだ。

祖父の源重郎は、暇さえあれば野山から妖怪を拾ってきて(笑)、
自分の家に住まわせてしまう。
そのせいで彼女の家は、大小さまざまな ”あやかし” が住む
妖怪屋敷になってしまっていた。

しかし、外から嫁に来た祖母も母には、そういう類いの ”力” は
まったくなく(だから妖怪たちの姿も見えず)、
ただただ、柚希の ”行き遅れ” を心配するだけ(笑)。

そんなある日、柚希は職場で和装の若い男性から声をかけられる。
彼は同じ市内にある柳神社の宮司・柳正臣(やなぎ・まさおみ)だった。

すわナンパか、と色めき立った柚希だが、彼はこう言った。
「あなたの背後に邪悪な妖怪の気配を感じます」
さらにこう付け加える。
「すぐにお祓いをしましょう!」

なぜか妖怪を目の敵にする正臣。
第1巻「縁は異なもの」では、その理由が明らかになっていく。
物語の中で、妖怪が見える柚希に対して
次第に尊敬の念を抱くようになったのはいのだが
ラストにおいて、なんと正臣は柚希に ”弟子入り” してしまう(笑)。
恋人になれるかと思いきや、”師匠” に祭り上げられてしまった
柚希のぼやき(笑)は、全巻を通して描かれていく。

第2巻「もののけ結婚式大騒動」では、
妖怪が引き起こすトラブルの解決に奔走する二人の姿を描く中編を
3作収めている。

第3巻「夏の桜の満開の下」では、
桜の巨木がある公園に現れる ”鬼” の噂の出所を探る二人の前に
”ぬらりひょん” が現れるのだが・・・


本作では、妖怪は人間が産み出したもの、という設定。
自然現象の背後に超常の存在を想像した人間たちの思念が
具象化したものが妖怪、ということだ。

だから妖怪たちの行動の背後には、彼らを産み出した人間たちがいる。
妖怪が引き起こすトラブルの理由を知るには、
彼らに関わった人間たちの思いを知らなければならない。

さらに、人間の妖怪に対する認識(イメージ)が、
時代の移り変わり等によって変容してしまうと、
妖怪たちのの姿形や性質もまた、それに従って変わっていく、
という展開も面白い。


人間だけでなく、妖怪たちも多く登場するのだけど
その中で一番出番が多いのはカラス天狗の黒兵衛だ。
一回り大きなカラスの外見に山伏の衣装と帽子。そして人語を喋る。
高齢だが博識で、柚希の傍らに控え、いつも彼女のことを気にかけている。

 黒兵衛は柚希のことを ”姫” と呼ぶのだが、
 そうすると差し詰め黒兵衛は ”姫付きの家老” みたいである。

柚希、正臣、黒兵衛の3人(?)がレギュラーメンバーで
妖怪の引き起こす騒ぎに飛び込んでいく。
もっとも、正臣には黒兵衛のことは見えないし
彼の話す言葉も聞こえない。気配だけは感じるみたいだが。


柚希の誕生日は5月頃らしいのだが、第1巻が6月、第3巻が9月の話。
なので、まだ柚希は30歳になってない(笑)。
3巻のラストでは、いまだ柚希と正臣は師匠と弟子のままなのだが
心の距離はかなり縮まった様子が描かれる。
このまま完結ともとれるし、その気になれば続けられるようにも思える。

でも第3巻が出たのが5年前で、その後に続巻は出てないし、
第3巻の惹句に「集大成」とも書いてあるので、
多分これで完結なのでしょう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-02 23:49) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント