SSブログ

アナと雪の女王2 [映画]


かみさんが、第1作「アナと雪の女王」をレンタルで観た。そして
第2作も観にいきたいから連れて行け、と私にせっつく。

というわけで急遽、15日にTV放映された第1作をビデオに撮って
観てみましたよ。いやあ、「アナ雪」ってこんな話だったんだね。

ちなみに、ビデオを再生して分かったけど、TV放映って
最初の30分くらいはCMが入らずにずーっと本編を流すんだね。

でも、民放だからCMは一定量入れなければいけない。
そのため、後半になると頻繁にCMが入る。
きちんと測ったわけじゃないけど、7分おきくらいには入っている。
しかも1回のCMが長い。2分は下らないんじゃないかなぁ。

後半は細切れの本編を、リモコン片手にCMを飛ばし飛ばし観るという
なんとも落ち着かない鑑賞でした。

閑話休題。

anayuki2.jpg

第1作は、アナの姉・エルサの持つ、すべてを凍らせる ”氷の魔法” が
暴走したことによって、二人の国・アレンデールが危機に陥り、
アナがエルサを捜す旅に出る話だった。

しかし、エルサがなぜ ”氷の魔法” を持つのかについては
全く触れられていなかった。

第2作では、その理由が明かされる。

エルサは、北の方から聞こえてくる「不思議な歌声」を耳にする。
同時に王城の回りでは精霊たちが暴れ始め、アレンデールの国民たちは
海沿いの王城地区を離れ、高台へと避難する。

エルサはアナ、クリストフ、オラフ、スヴェンとともに北へ向かい、
そこで霧に包まれた森を発見、その中で
”ノーサンドラ” と呼ばれる民たちに出会う。

そこで一行は驚くべき事を聞く。
34年前、当時のアレンデール王(アナたちの祖父)とノーサンドラが
戦火を交え、それが原因で精霊たちの怒りを買い、
彼らは霧の中に閉じ込められてしまったのだという。そして、
アナたちの行く手を4つの精霊(風/火/水/大地)が阻むだった・・・


見ていて思ったのは「対象年齢が上がってるなぁ・・・」ということ。
第1作が2013年、今作が2019年。間に6年の時間が流れている。

制作陣は、6年前に第1作を見て、
それから6歳ぶん、年齢を重ねた層を相手に作ってるんじゃないかなぁ。
前回6歳だったら、今は12歳。
そのあたりに向けて語ってるような気がする。

34年前の因縁話や、アナたちの両親の秘密とかは
幼い子には分かりづらいんじゃなかろうか。
少なくとも小学校高学年以上でないと、
分からないところの方が多くなるんじゃないか?

たとえばつい最近第1作をビデオで観て、
その雰囲気を期待して観に来た小さいお子さんたちは
当てが外れたんじゃないかなぁ・・・

 実際、映画館の中では小さい子が泣いてる声を聞いたし
 かみさんによると、近くにいた小さい子たちが
 つまんなそうな顔をしてたとか・・・

映像的にはスゴいと思う。技術も進歩したのだろうし。
スペクタクルシーンの迫力は圧巻。でもそのぶん、
単純明快さは薄れて物語的な複雑さは増したかな。

ストーリーも、前作はコメディ調がメインだったけど、
今回はシリアスなストーリーの合間にギャグシーンが入るなど
比率が逆転してる。

第1作の基調を「明」とするなら、今作は「暗」。
実際、終盤近くのあるシーンで、
私は切なくて涙が出てきてしまったよ・・・
あれです。オラフの ”あのシーン” です・・・

映画的には、今作の方がより豊かな要素が多いと思うけど
幼い子たちへの受けは、今ひとつじゃないかなぁ。


あと、吹替版について。

第1作もそうだったけど、声優陣は完璧だ。
松たか子の美声は健在だし、神田沙也加の歌も絶品だ。
ピエール瀧から交代したオラフ役の武内駿輔も達者。
これで22歳とは信じられない。
そして何より今回驚いたのは姉妹の母親(先代の王妃)を演じた
吉田羊の演技と歌。声優としても上手いが
それ以上に歌が素晴らしい。オジさんはびっくりしたよ(笑)。


最後にどうでもいいことを一つ。

映画の中盤で、エルサが氷の魔法を駆使して
火の精霊や水の精霊と ”戦う” シーンがあるのだけど、
手の先から飛ばす ”冷凍光線”(笑) が
スターウォーズの ”フォースの雷光” みたいで
さながら彼女は ”ジェダイ・マスター” みたいに見えましたよ。

そういう目で見てしまうと、
ラストでのエルサの身の振り方はルークみたいだし
アナの立ち位置はレイア姫みたいだし、
クリストフはハン・ソロの役回りみたいだし。
そうなるとスヴェンはチューバッカ、
オラフはC-3POですな(おいおい)。

おなじディズニーだからと言うわけじゃないだろうけど。


さて、続編の「3」はできるかな? ってかみさんに聞かれたけど
あの終わり方ではすぐには続編は無理でしょう。

それこそSWみたいに、作中時間で20年後くらいに設定して、
メインキャラの子どもたちの時代にもっていけば、ありかな・・・

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-11-27 22:16) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-11-27 22:16) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-11-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント