SSブログ

ずっとあなたが好きでした [読書・ミステリ]


ずっとあなたが好きでした (文春文庫)

ずっとあなたが好きでした (文春文庫)

  • 作者: 歌野 晶午
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/12/05
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

「恋愛」をテーマにしたミステリ短編集。

一口に恋愛といっても様々なパターンがあるだろう。
少年時代の淡い初恋、青春期の身を灼くような恋、
人生の転機に訪れた刹那的な恋、そして老いらくの恋・・・

文庫で総計650ページという堂々のボリュームで贈る、
”恋愛ミステリ百科”(笑) みたいな、13編収録の短編集。


「ずっとあなたが好きでした」
中学生の大和(やまと)は年齢を偽ってアルバイトを始める。
そこで女子高生の三千穂(みちほ)と知り合うが・・・

「黄泉路より」
事業に失敗し、妻にも去られた五十嵐は、
自殺サイトで知り合った仲間と一緒に富士の樹海で死のうとするが
集まったメンバーの一人である智子に一目惚れしてしまう・・・

「遠い初恋」
小学5年生の弓木のクラスに、美少女・弥生が転校してくる。
ある日、弥生は風邪で学校を休んでしまう。
弓木は学校からの通知を届けるために弥生の家を訪れるが・・・

「別れの刃」
大学の演劇サークルに所属する板橋は、学外の劇団で活動している
魔蠱(まこ)という芸名の先輩と知り合うが・・・

「ドレスと留め袖」
総合アパレルメーカーの重役・永島。共に暮らす佐和子との仲は円満だが
ある日彼女の身辺に不審な人物が見え隠れするようになって・・・

「マドンナと王子のキューピッド」
”DJマイケル” のペンネームでラジオ番組へ投稿をし始めた高校生。
その登校が続けて採用されるようになり、
彼自身も周囲から ”DJ” というあだ名で呼ばれるようになった。
ある日、同級生の岩垂(いわたれ)がDJに対して、
ある少女との仲立ちをしてくれるように頼んできたのだが・・・

「まどろみ」
大学生の大輔とその恋人の友里(ゆり)が、ひたすらダラダラする話(笑)。

「幻の女」
零細広告代理店でアルバイトとして働く中年男・馬渡(まわたり)。
ある日、チラシ配りをしていた馬渡は、
四十代で日傘を差した美女と知り合うが
その直後、殺人事件に巻き込まれてしまう・・・

「匿名で恋をして」
ハンドルネーム・”ロレッタ” は独身の三十男である。
ネットのチャットで ”π”(パイ) と名乗る女性と知り合うが
会話を重ねるうちに次第に彼女に対して好意を抱くようになる。
二人はオフラインで会うことにするのだが・・・

「舞姫」
半年間の海外遊学が認められる特別枠に合格し、入社した十條。
パリに渡った彼は周囲から ”ジョジョ” と呼ばれ、バーで働いていた。
現地で知り合った女性・フランソワーズと暮らしていたが
帰国の日が迫ってきていた。
そんなとき、彼の働くバーで死体が見つかる・・・

「女!」
大学生の世之介(よのすけ)とその恋人の久美子が、
ひたすらダラダラする話(笑)。


この短編「女!」のラストに至り、読者は「え?」って思うだろう。
実はこの短編集、単に恋愛ミステリを並べただけでなくて
全体としてある ”からくり” が仕込んであるのだ。

各編ごとに趣向が凝らされていてミステリとしてもよくできてる。
犯人当てもあるし、ラストの切れ味で勝負するものもあるし
意外な真相にびっくりさせられるものもあるし、
コミカルな展開にくすりと笑ってしまうものもあるし・・・

それらバラエティに富んだ作品群の中に仕込まれた ”からくり” が
最後から2つめに置かれた「錦の袋はタイムカプセル」で明らかに。
いやあ、これはやられましたねぇ。

「散る花、咲く花」は最後に置かれているんだけど
「錦のー」でからくりを明かされていてもなお、騙されてしまう。
上手い。流石です。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-30 22:12) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-30 22:12) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-30 22:13) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント