SSブログ

退職の挨拶 [日々の生活と雑感]


さて、かねてよりこのブログでも触れてきましたが
貯まりに貯まっていた残務整理も27日には無事に全て終えました。

昨日(28日)は私用でちょいと遠出して参りましたが
本日(29日)、最後の出勤にいってきました。

思い起こせば38年前、大学を卒業してこの仕事に就いてより
不祥事を起こすこともなく、クビになることもなく(笑)
なんとか勤め上げることができました。

その間、支えてくれた家族と同僚たちには感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。

上司は・・・まあ、当たり外れはあったかな(笑)。
それでも、若い頃にへまをして落ち込んだときに
温かく励ましてくれた方もいましたし
大きなトラブルが発生した時に協力して頂いて
うまく乗り切ることができたこともありましたし、
やはり感謝しなければいけませんね。
ありがとうございました。

そして、このブログを開設してからの12年ほどの間、
閲覧に来て頂いた方、コメントを寄せて下さった方、そのすべてが
私にとってとても大きな励みとなりました。
ありがとうございました。


さて、最後の出勤日はあちこちに一言ずつ挨拶して
早々に帰ってきてしまおうと思ってたのですが
いざ顔を出すといろいろ細かい用件が出てきてなかなか・・・

それでも昼過ぎには家に帰りました。とは言っても
ヒマになったわけではなく、午後は引っ越しの手伝いです。
実は家人の一人が4月から一人暮らしをすることになり
家財道具を運ぶための運転手をやってました。

行った先での片付けやら生活の準備やらもけっこうな手間で
家に帰ってきたのは午後9時近く。
やっと食事を終えていまPCに向かってます。


というわけで最後の出勤の日を終えたのですが、
先日もらった辞令では退職の日付が3/31になってるので
それまで今の職場に籍はあるんでしょうねぇ。ということは、
今度の土日で何か問題を起こしたら大変なことになるのでしょうか・・・
この2日間、おとなしく過ごしましょう(笑)。


さて、4月からは新しい職場になるわけですが
心機一転、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

めとろん

mojoさん、お疲れさまでした。

大学を出て特に不祥事も起こさずクビにもならず…というくだりは私も全く同じです。同僚からの温かい支援も同感です。
上司のアタリハズレも激しく同意します(爆

私も55歳からは所謂「役職定年」で今の子会社に来ているのですが、私の学年から男性の年金は65歳から支給なので、それまでは歯を食いしばって(笑)働くしかないのかなと思っています。

折しも昨日、ヤマトの続編製作が発表された様で、これを口実にまた暫く頑張ろうかなとも思っています(笑)
落ち着くまで暫く大変でしょうが、ブログも楽しみにしております。
by めとろん (2019-03-30 12:22) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-30 23:58) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-30 23:58) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-30 23:58) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。

>上司のアタリハズレも激しく同意します(爆

そのあたりはいずこも同じですかね(笑)。

>私も55歳からは所謂「役職定年」で今の子会社に

私はいわゆる「再雇用制度」というヤツですね。
退職した後、新たに雇用契約する。
勤務形態も給料体系も全く別物になって。
まあぶっちゃけて言えば「勤務時間が減る」、
そしてそれ以上の割合で(!)「給料が減る」ということで(笑)。

>私の学年から男性の年金は65歳から支給なので

私は63歳からですね・・・って、こんなことを書いてると
ホントに ”トシ取ったなあ” という実感が
ちょっぴり湧いてきますね(^_^;)。

>折しも昨日、ヤマトの続編製作が発表された様で

記事にも書きましたが、複雑な心境ではあります。
ただまあ実際のところ、
いざ公開されたら、かみさんと一緒に
嬉々として観に行ってしまうのでしょうねぇ・・・(爆)。


ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by mojo (2019-03-31 00:15) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-04-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント