SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 新星編」を観てきました その3 [アニメーション]


※本編のネタバレはありません。

以前の記事にも書きましたが、私は今月末を以て今の職場を離れます。

それに伴い、残務処理やら身辺整理やらが降りかかってきているのですが
同時並行的に通常の仕事もしてます。

さらには、私のような輩に対して送別会とかも開いて頂いたりして
記念品やら花束なんぞもいくつかもらいました。

それに関してはホントにありがたい限りなのですが
なかなか自分の済ませるべきことに集中できません。

本来なら今日も出勤して、片付けに目処をつけたかったのですが
午前はニトリに、昼にはヤマダ電機にと買い物三昧。
さらには夕方から「ヤマト2202 第七章」を観に行ってしまいました。

ちなみに明日(日曜)は出張が入っているし、
月曜と木曜には別の用事が入ってしまっています。

いったいこんなことで大丈夫なのでしょうか・・・

下手をすると30日や31日になっても
職場で七転八倒している羽目になったりして(おいおい)。
・・・そうならないようにがんばります(神妙)。


さて、「ヤマト」です。
本体なら上記のように、観に行ける状況ではなかったのですが
かみさんが「どうしても映画館で観たい」とのたまうので
お付き合いすることに。
まあ私も息抜きをしなければ身が持ちませんので・・・
というのは言い訳ですね(笑)。
自分としても、できればもう一度映画館で観ておきたかったので
思い切って行ってしまいました。


場所はMOVIXさいたま。
さすがに4週目とあって、上映は17:00からの1日1回のみ。

でも、上映開始の50分ほど前に到着した時、
チケット売り場の掲示板では「残りわずか」ってなってましたし
実際に入ってみると、117席の小さなハコながら、
ほぼ満席だったように見受けました。

映画館では3度目、回数としては5回目の鑑賞です。
本編上映前の「あらすじ」のところから涙腺が緩んでしまうのは
前を同じなのですが、今回は山南艦長のくだりより前、
ズォーダーとサーベラーの会話あたりから・・・
トシのせいですかねえ・・・

終わった後、かみさんといろいろ話したのですが
ネタバレに関わることばかりなので割愛。

今回の戦果。4週目の入場特典。
20190323a.jpg
古代&雪、島、最終決戦仕様ヤマトの3点ですね。

残念ながら3週目の特典は入手し損ねました。

あと、クリアファイル七枚組。第一章~第七章までの名場面集ですね。
ちなみにかみさんが買ったものです。

20190323b.jpg
そのかみさん、

「28日の上映終了までにもう一回行きたいなあ」
なんぞと恐ろしいことを口にしております。

いやいやいや、そんなことしたら大変なことになるってば(戦慄)。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 10

ハネユキ

mojoさん、こんばんは.
長い間、ご苦労様でした。
新しい職場では無理をせずに、お体に気を付けてください。
私も3月22日に、4回目(鑑賞は5度目)にいってきました。
(前日に休日出勤して代休的なものをもらったもので、これ幸いと。)
時間は8時45分上映開始だったので、5時30分頃家をでました。
時間が早いことと、平日ということで1/3も埋まっていませんでしたね。
私もなぜか、前話までのダイジェストを観ていると涙が・・・・・・。
終盤もウルウルきて、泣いたのをごまかすのに苦労してました。
入場者特典はコンプリートできました。(第五章のころから意地に
なっていた気がします。自分でも乗せられているなぁと思いましたが。)
私は今回で、最後ですかねぇ・・・・・・・たぶん。
そう考えると、ちょっとさびしいですね。
劇場版なんかはあってもいいかな、「星巡る方舟」みたいなサイド
ストーリーなんかで。(続編はちょっとなぁと思っています。)
それではまた、お邪魔します。

by ハネユキ (2019-03-24 07:26) 

mojo

ハネユキさん、こんばんは.

>新しい職場では無理をせずに、お体に気を付けてください。

ありがとうございます。

>私も3月22日に、4回目(鑑賞は5度目)にいってきました。
>私は今回で、最後ですかねぇ・・・・・・・たぶん。

私も今回で最後になるんじゃないかとは思ってるんですが
すべてはかみさん次第かな(笑)。

>「星巡る方舟」みたいなサイドストーリーなんかで。

そうですねぇ。2199~2202までの空隙を埋めるような物語を
オムニバス短編みたいな形で観たい気もしますね。

イスカンダルから帰還した直後のヤマトクルーの話なんか
観てみたいなぁって、「2199」が終わった頃は思ってましたねえ・・・

特に「2202」では、サブキャラにスポットが
ほとんど当たりませんでしたから、
1人1エピソードみたいな感じで作ってくれたら楽しそうですね。

>続編はちょっとなぁと思っています。

もう私の中では「ヤマト」は終わった、って思いが強いかなぁ。
ですから「2199」&「星巡る方舟」、そして「2202」があれば、
穏やかな余生を過ごしていけそうな気がしてます(笑)。

とは言っても、もしも続編のアナウンスがあったりしたら
それなりに心が騒ぐのでしょうかねぇ・・・


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2019-03-25 00:37) 

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-25 00:39) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-25 00:39) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-25 00:39) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-25 00:39) 

星野和雄

mojoさん、こんばんは。
mojoさんの第三章感想記事に、大変失礼なコメントをしてしまった星野です。その節は、誠に申し訳ありませんでした。
今の職場を離れるとのこと、ご苦労様でした。
さて、この度、私もブログを開設してみました。
Googleで、「私の見たかった宇宙戦艦ヤマト2202」という文字列で検索していただければ、トップに表示されるようです。ameba-dai3kankyoというハンドルネームを使っています。
もし、興味を持っていただけたら、覗いてみてください。
mojoさんにとって、不快な内容でなければいいなあ、と案じておりますが.....
by 星野和雄 (2019-03-28 21:50) 

ハネユキ

mojoさん、こんばんは。
イヤァ、まいりましたねぇ・・・・・・。
mojoさんもご存知とは思いますが、
2202の続編制作決定だそうで・・・・。
2202終了の余韻にひたる間もなく。
せめて旧作の愚行を繰り返すことがない
ように願うばかりです。
今は「やったー」という気分にはまったく
なれません。
むしろ「え~」という気分です、
イヤァ、困ったなぁ・・・・・
それではまた、お邪魔します。
by ハネユキ (2019-03-29 20:23) 

mojo

星野和男さん、こんばんは。お久しぶりですね。

>今の職場を離れるとのこと、ご苦労様でした。

ありがとうございます。

>さて、この度、私もブログを開設してみました。

さっそく検索させていただきました。
「私の見たかった宇宙戦艦ヤマト2202」とは、
これまたストレートなタイトルですね。

内容も、冒頭だけちょっと読んでみたのですが
「これは流し読みしては失礼だな」と思いましたので
後ほど身辺が落ち着いたら(何せ今はいろいろてんやわんやなのでwww)
じっくり読ませていただこうと思ってます。

>mojoさんにとって、不快な内容でなければいいなあ

それは、お互い様なので・・・(笑)。
また、ネットの楽しみが増えました。


ありがとうございます。
そしてまた、よろしくお願いします。

by mojo (2019-03-30 02:16) 

mojo

ハネユキさん、こんばんは。

>イヤァ、まいりましたねぇ・・・。2202の続編制作決定だそうで

足を運んでくれたファンの関心をつなぐためなのでしょうが
たしかに、いくら何でも早すぎですよねえ。

>せめて旧作の愚行を繰り返すことがないように願うばかりです。

間を開けずに立て続けに続編を作るなんて
「さらば」→「2」→「新たなる」→「永遠に」→「Ⅲ」
の流れを思い出させますよねえ。

間隔が短くなると内容が劣化するという
かつての負のスパイラルが脳裏をよぎります。

>「やったー」という気分にはまったくなれません。
>むしろ「え~」という気分です、

私もこの報せに接した時の反応は「うーん・・・」でしたね。
手放しで喜ぶ気にはなれません。

裏を返せば、製作委員会は「まだまだヤマトで儲けられる」と
判断したのでしょうから、
「2202」は(一部で猛烈な反撥をくらいながらも)
要求された ”採算ライン” はクリアした、のでしょうねぇ・・・

資本主義の世の中ですから、儲かると判断されれば
続編製作はGOサインが出るのでしょうが
問題は中身ですよねぇ・・・

こればかりは ”無名の人間の一人” が何を言おうと
覆ることはないのでしょうから。

ま、とりあずは続報を待つことにしましょう。


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2019-03-30 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント