SSブログ

プロジェクト・シャーロック 年刊SF傑作選 [読書・SF]


プロジェクト:シャーロック (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

プロジェクト:シャーロック (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: 文庫
評価:★★★

東京創元社発行の年刊ベストSF短編アンソロジー。
本書は2017年版で、なんと第11集め。

発刊が始まった11年前、「日本SF冬の時代」とか言われてたが
現在は多くの雑誌(SF専門誌以外)への掲載や
書き下ろしアンソロジーなどが盛んですっかり勢いを取り戻したみたいだ。

ただ、それを読む私のアタマの方がだんだん老化してきて
理解できない、楽しめない作品が増えてるのは毎回感じる。

それでは例によって、収録された15編をグループ分けしてみよう。


○理解できたし、楽しめたもの

「プロジェクト・シャーロック」我孫子武丸
人工知能に事件の推理をさせようという
"名探偵のAI化" が進行するが・・・
犯罪もミステリもビッグテータになってしまうのか。

「山の同窓会」彩瀬まる
女性が卵を産む世界を舞台にしたホラー風味の作品。

「ホーリーアイアンメイデン」伴名練
ある "超能力" を持った姉に対して、妹から送られた
書簡の形で進行する、ちょっと怖い話。

「鉱区A-11」加藤元浩
人間が一人しかいない鉱山小惑星で、その人物が射殺される。
調査員の榊は、鉱区を管理するAIと会話するが。今どき珍しい、
アシモフのロボット三原則を真っ正面から掲げたSFミステリ。

「惑星Xの憂鬱」松崎有理
冥王星にちなんで "メイ" と名付けられた少年が
冥王星の独立を目指して国連に戦いを挑む話。
ちなみにメイくんの妹の名は "かろん"(笑)。
後半は永井豪の某マンガを思い出した。

「階段落ち人生」新井素子
やたら怪談から転げ落ちる "くせ" のあるヒロインの数奇な運命。
彼女の話は読みやすくて分かりやすいのがいいね。

「ディレイ・エフェクト」宮内悠介
2020年の東京と1944年の東京が重なり合ってしまった世界。
ラストはちょっとミステリタッチで、夫婦愛の話として着地するのがいい。


○理解はできたが、好みではないもの

「ルーシィ、月、星、太陽」上田早夕里
オーシャン・クロニクルシリーズの一編。
長編『華竜の宮』『深紅の碑文』を読んでないと意味が分からないかも。
それに、非人間が主役だと感情移入しにくいんだよねえ。

「Shadow.net」円城塔
いつもだと意味不明なんだけど、今回は
『攻殻機動隊』のトリビュート作品なので
とりあえず何が起こってるのかは分かった(笑)。

「東京タワーの潜水夫」横田順彌
「逃亡老人」眉村卓
このお二方は、日本SF界のレジェンドとして有名なのは分かります。
でも、この2作はわざわざこのアンソロジーに入れるほど
凄い作品とは思えないんだけどなぁ・・・。
もう長老と言っていい方々なので功労賞なのかな?
横田順彌さんは先日お亡くなりになったが
それを見越してたわけでじゃないよねぇ。

「髪禍」小田雅久仁
髪にまつわるホラーは数あれど、これはその極限かな。


○理解できなかったもの

「最後の不良」小川哲
文章は難しくないんだが、何が書いてあるんだか
人に説明するのは難しい(笑)。

「彗星狩り」酉島伝法
「漸然山脈」筒井康隆
「親水性について」山尾悠子
この3作はもうお手上げです。しかし筒井康隆はまだ元気なんだね。


○第9回創元SF短編賞受賞作

「天駆せよ法勝寺」八島游舷
地球から39光年彼方にある星へ向けて恒星間宇宙船が発進する・・・
しかしこの世界は物理学ならぬ "佛理学" がすべてを支配する世界。
物質ならぬ "佛質" をエネルギーとして法勝寺が飛翔する。
フランク・ハーバートがイスラム世界をモデルに
『砂の惑星』を書いたけど、それを遙かに上回る "佛教度"。
SF的な用語はすべて仏教用語に置き換えられ、
SF的な事象もすべて仏教的概念で説明される。
ここまで徹底するとたいしたもの。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-06 20:26) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-06 20:27) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-06 20:27) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-03-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント