SSブログ

隻眼の少女 [読書・ミステリ]


隻眼の少女 (文春文庫)

隻眼の少女 (文春文庫)

  • 作者: 麻耶 雄嵩
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫
評価:★★★★☆

1985年の冬。
大学生の種田静馬(たねだ・しずま)は、ある事情から
”死に場所” を求めて、信州の山深き寒村・栖刈(すがる)村を訪れる。

村の旧家・琴折(ことさき)家には、代々ふしぎな力を持つ女性が生まれ、
村を数々の災厄から守ってきたという伝説があった。
そして ”力” を示す女性は 代々 ”スガル” という名で呼ばれてきた。

村内を彷徨う静馬はある日、河原に立つ巨岩・”龍の首” で、
水干(すいかん)を身につけた少女と出会う。
彼女は「御陵(みささぎ)みかげ」と名乗った。

 ちなみに「水干」とは平安時代の古風な装束で
 表紙の写真でモデルの女の子が着てるようなものです(笑)。

みかげは17歳ながら、名探偵だった母親の血を受け継ぎ、
自らも名探偵となることを目指して、
父・山科恭一とともに全国を巡っているのだという。

その2日後、”龍の首” で首を切断された死体が発見される。
被害者は琴折春菜・15歳。
夏菜・秋菜とともに、当代スガルである琴折比菜子が産んだ
三つ子の長女で、次代のスガルとして修行中の身であった。

そしてここから、琴折家を舞台にした連続殺人事件が始まる・・・


役回りとしてはみかげがホームズ、静馬がワトソン役だ。
閉鎖的な村で因習の残る旧家での殺人事件なんて
まんま横溝正史の世界だが、読んでいてあまりそんな感じがしないのは
探偵役のみかげのキャラによるところが大きいだろう。

年上である静馬に対しても高飛車に振る舞うので
いけ好かない女だな~、って思うんだが
時折、静馬を頼りにしてそうなそぶりも見せたり、
弱音を吐いて見せたりと、静馬を戸惑わせる。
このツンデレぶりがなかなか魅力的(笑)。

事件自体は、最終的にはみかげの推理によって
意外な真犯人が判明し、解決を見るのだが・・・

ここまでが第一部。文庫で約500ページのうち、約320ページあたり。
そして第二部が始まる。

時間軸は一気に18年後に飛び、2003年。
”ある出来事” のせいで18年間、世間から遠ざかっていた静馬は、
再び栖刈村を訪れる。

そこで出会ったのは、みかげそっくりの少女。
彼女もまた「御陵みかげ」と名乗った。
18年前の ”先代” の娘で、名前とともに
「探偵」の仕事もまた受け継いだのだという。

そして、琴折家でも再び殺人事件が発生する。
18年前の事件は、本当に解決していたのか?

静馬は、新世代の ”御陵みかげ” とともに、
再び事件の渦中に入っていく・・・

ちなみに、先代より娘のほうが素直そうで、
オジサンは好感度大である(笑)。


探偵役だけ見ているとライトノベルみたいだが、
どっこい本作は超絶かつ骨太な本格ミステリで、
なんといっても2011年に、
第11回本格ミステリ大賞を受賞しているという折り紙付きの作品。

どこがすごいのかを書いてしまうとネタバレになってしまうので
詳しくは書けないが、ラストの謎解き場面で、
作品世界の ”風景” がガラッと変わってしまうのは驚異的だ。
”どんでん返し” ともちょっと違う。
作品中で起こった事象や人物の行動の意味、
そして ”事件の様相” そのものが根底から揺さぶられてしまう。

けっこう長い間ミステリというものを読んできて、
ちょっとやそっとのことでは驚かなくなっていたつもりなんだが
この作品は素直にびっくりしたよ。

さすがは麻耶雄嵩。”鬼才” と呼ばれるだけのことはある。


最後に余計なことを。

ミステリ作品というものはたいてい死人が出て、
あまり明るく終わることはない。
本書の結末もお世辞にも明るいとは言えないのだけど
最後の最後に、3ページだけ割かれている「エピローグ」。
これ、ホントにいい。

長い陰惨な物語につきあってきた読者は、
ここでホッと心温まるものを覚えるだろう。
私は好きだよ。こういう収め方。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-26 01:09) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-26 01:10) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-26 01:10) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-28 00:18) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント