SSブログ

R.E.D. 警察庁特殊防犯対策官室 [読書・冒険/サスペンス]


R.E.D. 警察庁特殊防犯対策官室 (新潮文庫nex)

R.E.D. 警察庁特殊防犯対策官室 (新潮文庫nex)

  • 作者: 古野 まほろ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/08/27
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

いちおう「サスペンス」に分類したけど、「ミステリ」でもあるし、
一種の「SF」or「ファンタジー」とも言える。
ジャンル分けにそぐわない作品ではありますね。


タイトルのR.E.D.とは、
Repression and Elimination Departmentの略。
“鎮圧&排除部門” とでも訳すのか。

舞台はパラレルワールドの近未来日本。

2020年の東京オリンピックの後、作品中では明示されないのだが
東京でなにやら “大惨事” が起こったらしく、
首都は中京地方(名古屋圏)に移転してる。
ちなみに新首都は “中京都” と呼ばれてる。

難民の大量発生、過激派の活発化等もあって急速に治安が悪化、
テロが多発する世界となっていた。

そんな中、テロ計画を事前に察知し、
未然に防ぐことを目的に設立されたのが「警察庁特殊防犯対策官室」。
総理大臣直轄の対テロ特殊部隊だ。
これが本書のタイトルでもある “R.E.D.” のことである。

指揮官は神代大作警視正。ナンバー2は箱崎ひかり警視。

そして現場の実働部隊を束ねるのは、
「戦争屋」の異名を持つ主任警部の緋縅時絵(ひおどし・ときえ)。
彼女の部下5名もそれぞれ
「武芸者」「法律家」「お医者さん」「道具係」「くの一」など、
それぞれ特殊技能を示す “二つ名” を持つ。

そして特筆すべきはこの6人がみなうら若き女性であること、
そして通常のコスチュームがセーラー服であること(!)。
つまり女子高生に擬態しているということだ。

もっとも、箱崎警視だってゴスロリファッションに身を包んでいるという、
およそ警察官と思えない外見をしているわけだが、
当然のことながら、みな超一流の腕利きばかりである。

 同じ作者の作品に
 「身元不明(ジェーン・ドゥ) 特殊殺人捜査官 箱崎ひかり」
 という作品があるのだが、同一世界の作品だとしたら、本書は
 「身元不明(ジェーン・ドゥ)」のちょっと後(1~2年後くらい?)の
 時間軸上にあるのじゃないかと思う。

冒頭の50ページほどで、彼女らは
中京都から新東京へ向かうリニア新幹線、
新大阪から中京都に向かう東海道新幹線、
そして新幹線が発着する中京駅、
この3つを襲う同時多発テロ計画阻止に挑む。

もちろんここは導入部で、彼女らの凄腕ぶり、キャラの異形ぶりを
紹介するパートでもあるので、緋縅主任警部以下5名のメンバーは
新幹線テロ計画を見事に粉砕してみせる。
このあたりのつかみはバッチリである。

そして彼女らが立ち向かう次の事件は、
副総理・鶴井と警視総監・神保による怪しい動きからはじまる。
二人を内偵していくうちに、彼女らの前に現れたのは、
5年前に突然出現し、政府のセキュリティをことごとく破壊し尽くした、
伝説的なハッカーにしてデータテロ犯〈ワスレナグサ〉だった・・・


甲殻機動隊と必殺仕事人を兼ねてるような組織を
女子高生が運営してるという、
いささかライトノベル的な設定なので
好き嫌いが分かれるかな。

設定も奇抜なら衣装も奇抜、
彼女らの性格もまた、とんでもなくエキセントリック。
このあたりが受け入れられるかどうかが、
本作を楽しめるかどうかの分かれ目だと思う。

そしてもちろん、普通の女子高生にこんなことが勤まるはずもなく、
ラストでは彼女らの正体が明かされるのだけど・・・

まあこれ自体も、特段に珍しいネタではない。
探せば似た設定の作品もありそうな気もするが
これも気にしなければどうということはない。
ちなみに私は気にしませんでした。

続編も既に刊行されていて手元にあるので、これも近々読む予定。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

Ujiki.oOさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-22 23:39) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-22 23:39) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-22 23:40) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント