SSブログ

玉妖綺譚3 透樹の園 [読書・ファンタジー]


1週間ほどプチ放置してしまいましたが
仕事が立て込んでたのと、私自身が体調を崩したのが重なって
更新する余裕がありませんでした。

猛暑な日々が続きますが、皆様、無事に乗り切りましょう。


玉妖綺譚3 (透樹の園) (創元推理文庫)

玉妖綺譚3 (透樹の園) (創元推理文庫)

  • 作者: 真園 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: 文庫
評価:★★☆

宝玉に宿る精霊・玉妖と
それを巡る人間たちの抗争を描いたシリーズの第3巻にして完結編。


行方不明となっている難波俊之を探す新米驅妖師・綾音。
彼は玉妖・くろがねの竜卵石のかつての所有者であり、
くろがねを目覚めさせる方法を知る人物と思われたからだ。

その日訪れた "はざま" で綾音が見たのは、
異界妖を捕らえて "こちらの世界" へと連れ込もうとする男たちだった。

折しも帝都では "はざま" や異界妖の目撃情報が頻度を増し、
人々の不安を招こうとしていた。

20年以上前、国皇(こくおう)は有力貴族による支配を嫌い、
央都(おうと)から現在の首都である櫂都(かいと)へと遷都を断行した。
しかし、央都に残った旧勢力の中にはそれをよしとせずに
再び首都を央都に取り戻そうという一派があった。

俊之を追う綾音は、その旧勢力による陰謀にまきこまれていく・・・


完結編だけあって、
シリーズのキーパーソンである難波俊之も登場するし、
人間関係(玉妖関係?)にもそれなりに決着がつくし、
今回の主題である旧勢力の陰謀もしっかり阻止されるんだが・・・
ヒロインの綾音の活躍がいま一つな気がするんだよねえ。

もちろん、ヒロイックファンタジーではないから、
剣を手に妖怪どもをバッタバッタとなぎ倒し・・・
って話ではないのは分かるんだが。

本作のラストにおいても綾音はやっと半人前くらいか。
物語の締めは俊之がさらっていってしまうし。
彼女が独り立ちするまで、先は長そうである。

玉妖・竜卵石・"はざま"・異界妖、
そしてパラレルワールドの東京がモデルと思わせる "櫂都" 。

なんだか3巻かけて
舞台の説明と登場人物の紹介が終わっただけ、って感じもする。

でも、なかなか凝った設定が多くて、
これで完結じゃちょっともったいないかな。
特に玉妖の設定は面白いと思うし。

 ものすごいイケメン妖精(玉妖)が
 "主" には絶対的な忠実を誓ってくれる、
 なぁんて、女性には人気が出そうだし(笑)。

もっとも、今回は ”第1部” 完結で、
近い将来に ”第2部” が開幕するってことなのかも知れないが・・・

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-15 23:18) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-15 23:18) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-15 23:18) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-17 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント