SSブログ

セーラー服とシャーロキエンヌ 穴井戸栄子の華麗なる事件簿 [読書・ミステリ]


セーラー服とシャーロキエンヌ 穴井戸栄子の華麗なる事件簿 (角川文庫)

セーラー服とシャーロキエンヌ 穴井戸栄子の華麗なる事件簿 (角川文庫)

  • 作者: 古野 まほろ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 文庫
評価:★★★

作者のデビュー作であり、代表作の一つでもある「天帝」シリーズ。
本書はそのスピンオフともいえる作品。
時系列的には第1作「天帝のはしたなき果実」より前と思われる。

愛知県立勁草館高校の2年生、吹奏楽部員の穴井戸栄子のもつ
もう一つの顔、それが “名探偵” だ。
とはいっても、この作品世界での探偵は “探偵士” という資格がないと
名乗れず、その探偵士になるには大学で単位を取って
国家試験に合格しなければならないので、
もちろん栄子さんはまだ “探偵” ではない。
そこのところはうまく切り抜けてる(ごまかしてる?)のだけど、
そのへんは割愛。

シャーロキエンヌ(ホームズかぶれ)の栄子さんに振り回される
助手(というか下僕か奴隷)を務めるのが、
同級生にして栄子さんと同じ吹奏楽部員の古野まほろくん。

そんな二人が出会う怪事件を綴った連作短編集。


「獅子座連盟 THE LEO'S LEAGUE」
栄子の同級生・稀音(きねや)いずみが始めたアルバイト。
平日の午後7時から9時までの2時間、ひたすら文字を書くこと。
それも毛筆で、半紙1枚に漢字1文字ずつ。そして週給が24,000円!
この破格の待遇の裏に潜むものは何か。

「赤いルピア THE ADVENTURE OF THE RED RUPIAH」
栄子の “探偵事務所” のある姫山市を暴風雨が襲った夜。
パトロール中だった姫山警察署の鉄途隷人(てつと・れいと)警部は
不思議な人身事故に遭遇する。
二台の自転車が衝突し、一方は逃走。残った方に乗っていた女性は
「あたし、権現様のスイカを壊してしまったァ!」と叫んで
こちらも風雨の中に消えてしまったのだ・・・

「だんだらの紐 THE ADVENTURE OF THE DANDARAD BAND」
栄子の同級生・琴柱(ことじ)エリナの母が再婚した相手は
水野艪色人(ろいろと)子爵。華族ではあるが財産はなきに等しく
琴柱家の資産目当ての結婚であった。
そして母が他界した今、水野子爵はエリナとその姉、
二人を亡き者にせんとの野望を発動させつつあった・・・

「六つの家康公 THE ADVENTURE OF THE SIX IEYASUS」
関ヶ原390年を記念して、蹴田(けるた)商会が神君家康公の彫像を
500体、限定生産した。うち6体には特別に絵付け(彩色)して。
しかし、店頭に置いたそのうちの1体が
バラバラに破壊されるという事件が起こる。
どうやら犯人は、6体すべての破壊を狙っているらしい・・・


タイトルや内容紹介を見てもらえば、
有名なホームズ譚のパロディであることは一目瞭然。
だから元ネタどおりのオチのはずがない・・・と思ったりするが
そのへんが一筋縄でいかないのが本書。
“名探偵” 栄子嬢の “名推理”(迷推理) が楽しめる。

作者の作品は、大半が第二次大戦以降の歴史が異なる
パラレルワールドの “日本帝国” を舞台に展開しているが、
本書に登場する愛知県もまた我々の世界とは異なる時空になっている。

なにせ家康公を侮辱すると犯罪になるくらい
徳川家康が文字通り神格化されていたり、
家康の旧領5カ国を日本帝国から分離独立させることを掲げる
IRA(Ieyasu Restoration Association:家康公再興結社)なる
テロ組織まで暗躍しているとか。
そんなエキセントリックな舞台設定の中で
我らが栄子さんが大暴れするわけだ。

まあ、基本ラインがユーモア・ミステリなので
細かいことは気にしないで笑っていればいいんだけど。


そして、各編の冒頭と末尾には “銛矢挺(もりやてい)教授” なる
人物がらみの短いカットが挿入されていて、それぞれの事件の裏で
“教授” が糸を引いているらしきことが仄めかされている。

“銛矢挺教授” というのは「セーラー服と黙示録」シリーズの方に
登場している名前。時系列的には本書の少し後の話になると思われる
「-黙示録」シリーズは、作品の舞台も近いし
何よりまほろくんの妹・みづき嬢がレギュラーとして登場している。

今後、まほろくんが主役を務めている「天帝」シリーズの方にも
“教授” が登場してくるっていう伏線なのかしら?

あと、「穴井戸」って変わった名字だなあと思ってたんだが
どうやらDianaという女性名を逆読みしたものらしい。なるほど。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-05-07 21:36) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-05-07 21:36) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-05-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント