SSブログ

屍人の時代 [読書・ミステリ]


屍人の時代 (ハルキ文庫)

屍人の時代 (ハルキ文庫)

  • 作者: 山田 正紀
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 文庫
評価:★★★

短編集「人喰いの時代」に登場した探偵、
呪師霊太郎(しゅし・れいたろう)が遭遇する4つの事件を描いた短編集。
いずれも主な舞台は大正~昭和初期~終戦頃までの北海道&東北。

「神獣の時代」
昭和14年、根室から海路で吐裸羅(とらら)島にやってきた霊太郎は、
海岸の漁師小屋で美しい少女・カグヤと出会う。
彼女の父で漁師の長であるトガシは告げる。
「ウエンカムを捕殺した者にカグヤを与える」と。
ウエンカムとは "オホーツクの悪霊" の異名を持つ巨大なアザラシ。
名乗りを上げたのは択捉漁団の漁場監督・カワグチ、
日ソ漁業協会書記にしてクマ猟の名人・五十嵐。
カグヤはオサムという少年と将来を誓った仲だったが、
オサムはトガシの怒りを買い、島の仲間から追放されていた。
しかしオサムもまたこのとき、島に戻ってきていた。
カグヤからの申し出で、オサムもまた
ウエンカム捕殺の一員に加えられるが、なぜか霊太郎までが
「自分もその中に加えてくれ」と言い出すのだった・・・
なんだかミステリっぽくない出だしだが、
ちゃんとこのあと殺人事件が起こる。
その解決も二転三転、途中まではかなり理詰めですすむんだが、
最終的な "真相" に至ると「いくらなんでもそれはないだろう」
ま、このラストはおまけみたいなもんだと思えばいいのだけど。

「零戦の時代」
平成6年(1994年)8月、劇団員の緋口結衣子は
ある映画の主演女優を選ぶオーディションを受ける。
それは終戦直後を舞台にした零戦を巡る恋愛映画だったが、
なぜか結果の通知が来ず、連絡先とされた電話番号にかけても通じない。
さらに彼女の部屋からは連絡先を書いたメモが盗まれ、
思い余って駆け込んだ警察署では何者かに脚本まで持ち去られてしまう。
そんなとき、結衣子のところにかかってきた電話。
相手は呪師霊太郎と名乗った・・・
そして物語は昭和20年(1945年)にさかのぼり、終戦間近の
北海道を舞台に海軍航空基地で起こった事件について語られる。
そしてここにも、呪師霊太郎は登場している。
50年近い時を隔てた二つの事件をつなぐ真相を彼が解き明かすんだが
平成の部の謎解きは思わず「えーっ」って叫びそう(叫ばなかったけど)。

「啄木の時代」
大正8年(1919年)、霊太郎は函館にやってきた。
石川啄木ゆかりの歌人・宮崎郁雨について、ある調査をするために。
そして時は流れて昭和36年(1961年)、プリマ・バレリーナを目指す
榊智恵子は、大叔父の潤三から啄木にまつわる話を聞く。
ここからさらに潤三の回想は明治45年(1912年)に飛ぶ。
物語中の時系列が頻繁に前後するのでわかりにくいが、
要するに啄木の死の翌年(1913年)、
函館の海岸で発見された銃殺死体に行き着く。
啄木の歌に込められた秘密と死体の謎を縦糸に、
昭和36年に起こったある事件を横糸に絡めて
霊太郎が40年にわたる謎を解く。
詳しく書くとネタバレになりそうなんだが、
物語に絡んでくる要素が驚くほど多彩、というか
こんなところからも引っ張ってくるんだなあ、と言う印象。

「少年の時代」
昭和8年(1933年)。霊太郎は岩手県の花巻温泉に逗留していた。
北海道と東北を中心に出没する怪盗、"少年二十文銭"。
その怪盗から実業家の竹内氏に犯罪予告状が舞い込む。
氏が所有する「白鳥の涙」なるダイヤモンドを頂戴すると。
竹内氏は霊太郎にダイヤの守護を依頼するが、
"少年二十文銭" はまんまと強奪に成功してしまう。
怪盗の名が明らかに「怪人二十面相」のもじりだったり、
明らかに岩手出身の某有名人の作品をなぞった怪事件が続発したり、
終盤では列車を使った大がかりな立ち回りがあったりと
本作がいちばん虚構性が強いかと思うんだが、時代設定のせいか
あまり不自然さを感じずに読めてしまうのは作者の筆力なのか。
最後に明かされる怪盗の "真の目的" は、かなり意表を突いたもの。


すべての作品に登場する呪師霊太郎。
なぜか、どの時代にあっても風貌が全く同じなのだが、
作者は敢えてそのように描いているのだろう。
それについての説明は一切ないので、その意図は不明。

となると読者はいろいろ想像するだろう。
例えば「親子代々同じ名前を受け継いでいる」とかね。
私は「霊太郎が実はタイムトラベラーだった」ってのに一票(笑)。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-03-19 02:46) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-03-19 02:46) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-03-19 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント