SSブログ

ARROWS NX F-04G に機種更新しました [日々の生活と雑感]

お盆の少し前、スマホの機種変更をした。
それから約3週間がたったので、そのへんのことをまとめてみた。


ガラケーからスマホに替えたのは12年の8月末。
そのとき選んだのが ARROWS X F-10D。
後で知ったんだけど、誤作動やら発熱やらで
いろいろと物議を醸した機種だった。

実際使っていても、通話中に突然再起動したりして
とにかくじゃじゃ馬なキカイだった。
ネットを見たりしてると本体がやたら熱くなって
「カイロの代わりに使える」との評もあながち間違いではなかった。

「多少不便でも、まあ2年間は使おう」って思ってたんだけど
13年11月のOSアップデートで、
Android のバージョンが 4.0 から 4.2 へ上がってからは、
見違えるように "使える" キカイに変身してしまった。

 このあたりのことは以前、このブログでも書いた。
 興味がある人は過去記事を検索してください。

あまりにも使い勝手が改善されてしまったので、
2年で機種変更するつもりが3年間も使ってしまったよ。

今回も、機能的に不満があるわけではなかったんだが
さすがに大画面のスマホが流行ってくると
F-10D の4.6インチは小さく感じるようになってしまった。

そこで、今回思い切って機種変更と相成った。選んだのは F-04G。
f04g_1.jpg

本当は7月下旬に変更したかったんだが、
基板の不具合が見つかったとかで「販売一時中止」のアナウンスが。
なので機種変更が8月なかばにずれ込んでしまった。

 不具合が見つかったこと自体は不安に思わなかったよ。
 出荷再開直後は、特に慎重に検査して出荷するだろうから、
 かえって安心だと思ってた。
 実際、今のところ何事もなく順調に動作してる。

ディスプレイはかなり大きくなって5.2インチ。
Android も 5.0 になり、画面デザインもシンプルになった。
ハードウェアだったボタン群も画面上のアイコンに変わり、
タッチ操作ですべて済むのでストレスがかなり減った。
レスポンスも明らかに高速化していて気持ちいい。

機種変更前に、ネットでいろいろ情報を集めたんだが
みな口を揃えて「発熱が大きい」って書いてた。
ただ、「今回発売の機種は、みな共通して発熱が大きい」
とも書いてる。使用しているCPUの問題らしいんだけどね。

実際、F-04G を通話やメールやネット検索で使っていて
発熱が気になることはほとんどない。
変更当初、内蔵アプリのアップデートを
15本くらいまとめて行った時が一番熱くなったかなあ・・・
でも、それでも心配になるほどではなかったよ。

たぶん、発熱が問題になるのは、
CPUを限界まで酷使するようなゲームをするときじゃないかな。

内蔵カメラでビデオ撮影していても熱くなるらしいが
これはまだやってないので不明。
写真(静止画)撮影は全く問題なし。

内蔵バッテリの容量も約1.8倍に増加したので、
電池の持ちはさらに良くなった。
私自身、あまりスマホをいじるたちではないこともあって、
ちょこちょこネットを見ても、夜になって70%を切ることはまれ。
メールと通話だけだったら3~4日くらい余裕で持ちそうだ。

唯一の問題は、F-10D と比べると一回り大きく、薄いこと。
それによって、ズボンのポケットに入らなくなった。
いや、服によっては入るんだけど、入ったら入ったで
今度は折れそうな気がして心配になる。
というわけで、スマホ専用のポーチを購入して、
それに入れて持ち歩いている。

F-04G 特有の機能である「虹彩認証」とかはまだ使ってない。
そのへんを含めた感想とかもそのうち書こうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0