SSブログ

心臓狩り 全3巻 [読書・SF]

心臓狩り (1) 移植された悪夢 (角川ホラー文庫)

心臓狩り (1) 移植された悪夢 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 梅原 克文
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 文庫




心臓狩り  (2)シャーマンの一族 (角川ホラー文庫)

心臓狩り  (2)シャーマンの一族 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 梅原 克文
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 文庫




心臓狩り  (3)異形の領域 (角川ホラー文庫)

心臓狩り  (3)異形の領域 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 梅原 克文
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/23
  • メディア: 文庫



評価:★★★

難病に冒され、心臓移植を受けた主人公・堤雅之。
しかし手術直後より、彼の身体に異常が起こり始める。
常人を遙かに上回る回復の早さと、急激な嗜好の変化。
そしてなぜか歩く時に左足を引きずるようなり、
手首に異様な痒みを覚えるようになった。
そして、明らかに自分のものではない "記憶" もまた湧いてきた・・・

同じ頃、有名人が相次いで殺され、その心臓を持ち去られるという
猟奇的な事件が起こっていた。

事件と、自分に移植された心臓の関連を疑う雅之は
ドナーの正体を探っていく中で砂田舞という女性を知り、
やがて愛するようになる。
さらには、自分の身体に常人を超えた "能力" が
宿っていることに気づいてゆく。

舞は、雅之への臓器提供者であった砂平優人とともに、
「シャーマン」と呼ばれる一族の一人で、
猟奇事件の犯人は優人の双子の兄・秀人だった。

超常的な身体能力と、異形への "変身"。
人類を超えて進化した存在と自らを位置づけるシャーマンたち。

秀人は、シャーマンの "力" を維持するために
他人の心臓を奪い続ける<羅刹>と化し、
さらなる力を得るために舞たち同族にも襲いかかっていく。

優人の心臓移植によって、シャーマンの "力" を受け継いでいた雅之は
舞を守るために、自分もまた<羅刹>となることを決意する・・・


ストーリーは分かりやすいし、文章もサクサク読める。
300ページ弱の文庫本3冊、まとめて1日半くらいで読んでしまったよ。
面白いんだけどね。面白かったんだけどね・・・

なにせ「二重螺旋の悪魔」と「ソリトンの悪魔」という
超絶的傑作エンターテインメントを書いた梅原氏の、
それも久しぶりの長編ということで期待も大きかったんだが・・・

よく言えばコンパクトにまとまってる。
悪く言えばスケールが小さいかな。
時間的にも数日の話で、空間的にもせいぜい10km四方くらい。
しかもそのうちほとんどは廃業した遊園地内が舞台。

シャーマンたちは世界中に存在しており、
密かに権力中枢への浸透も進んでいる。
横のネットワークもあり、いつの日か現人類を
支配下に置くことを目論んでいるようだが、
本編ではそのあたりがちょっぴりほのめかされる程度で
メインのストーリーには全く関わってこない。

あくまで、超人類の力を手にした一人の男が起こした暴走を
主人公とヒロインが協力して阻止する、という部分に絞り込んでいる。

人間vsシャーマン、現生人類vs超人類。
書きようによっては、地球の覇権を賭けた戦いにまで踏み込み、
そこに超人類の力を手にした現生人類の主人公が絡む、
なあんて展開もできそうだが、それじゃデビルマンか。

長大な物語の序章部分を独立させて長編化した、とも思えるけど
けっこう綺麗に終わっているこのラストでは
次につなげにくいしなあ・・・


最後に余計なことを。

心臓移植によって、ドナーの記憶をも受け継いでしまう「記憶転移」。
こんな話、どこかで読んだなと思っていたら
貫井徳郎の「転生」がそうだった。
もっともあちらはミステリで、こちらは伝奇SFだけど。

梅原氏の作品を「SF」って呼ぶと今でも怒るのだろうか?
「二重螺旋」も「ソリトン」も、私の基準では立派なSFなんだが。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2015-08-31 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0