SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」Blu-ray視聴終了 [アニメーション]

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (初回限定版) [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



待っていたBlu-ray版の「方舟」。
発売日の1日前の26日に届いていたものの
なかなかまとまった時間が取れなかった。
ようやく週末がやってきて、やっとこさ観ることができた。

1月始めあたりに映画館で観たのが最後だから、およそ5ヶ月ぶり。

内容についてはこのブログでもいろいろ書いたので省略。
一番の注目はやっぱり修正が入って完成度が上がったところだろう。

まあ私は注意力散漫な方なので、どこがどう変わったかとか
あまり具体的に言えないんだけど、
初見の時に感じた「違和感」や、「あれ?」って思った作画の乱れ等が
ほとんど解消されていたことはわかった。

 4月にBlu-ray版の上映会があって、それに参加した人のブログに
 いろいろ変更点やら修正点が挙がってたし、
 これから細かく上映版との違いを検証する人も出てくるだろうね。


特典ディスクの方は、内容が盛りだくさんで
とても短時間では全部は見切れない。
とりあえずざっと観たところについて書くことにしよう。

まずは、宮川彬良さんが登場するヤマトーク。
いやあ熱が籠もってますねえ彬良さん。
最後に、まだ先がありそうなことを言ってるんだけど
これは2月末のコンサートのことを念頭に置いていたのかも、と推察。

 話は逸れるが「交響組曲ヤマト2199」、実現するといいなあ。


麻宮騎亜と加藤直之の「ギャラリー編」もよかった。
私が麻宮さんを知ったのは「サイレントメビウス」だった。
漫画家になる前はアニメーターだった、てのは
どこかで聞いた気がするんだけど、
「ヤマト完結編」がデビュー作だったとはねぇ。
「仮面ライダーフォーゼ」を通じて出渕監督と会ったのが
2199に参加するきっかけ、って話も面白かった。
加藤さんがイラストを書いた小説はたくさん読んだなあ。
「宇宙の戦士」とか「銀河辺境シリーズ」とかね。
もっと寡黙な人なのかと思ってたんだけど、
出てくるとけっこうおしゃべりの陽気なオジサンだった。

映画BGMの録音風景も収録されてる。
見るからにヤマトファンと同世代の年配の方々、
そしてどう見ても40年前にはこの世に影も形もなかったであろう
若いお兄さんお姉さんのミュージシャン。
一つの音楽が世代を超えて弾き継がれ、奏で継がれていく。
これもなかなか感動を覚える。


ピクチャードラマも面白かった。
真田さんメインの話と南部メインの話は4コマ漫画みたいな感じだけど
「会戦」は傑作だったねぇ。
未見の人のために内容は書かないけど、
古代達がシャンブロウで過ごしていた間に、
実はこんなことがあったかも知れない、って考えると楽しい。


さて、2012年4月から始まった「ヤマト2199」との旅も、
これで本当にひと区切りとなるのだろう。
3年あまりの間、楽しませてくれたスタッフの方々に改めて感謝したい。

「『ヤマト2199』には続編は必要ない」って
ずっとこのブログで書いてきた身ではあるけど、
いざすべてが終わってしまうと淋しいのは否めないところだ。


聞くところによると、Blu-ray発売前夜のヤマトークで
出渕監督から「新展開」の可能性が「あるかも」と語られたらしい。

そもそも「新展開」なるものが本当にあるのか?
もし、あったとしてそれがどんなものになるのか?

 あったとしても、それがどんなものか判明するのは
 早くても半年か1年くらい先だろうねぇ・・・

願わくば、かつてのオリジナル・シリーズの愚を繰り返さず、
ファンの期待を裏切らないものにして欲しいと切に願うところだ。


近いうちに、また第1話からじっくり見直そうかな~って
思い始めている今日この頃。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

めとろん

mojoさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

BD、買われたのですね。
私もずっと逡巡していたのですが、未だに買っておりません。
mojoさんのブログやネットでの感想を読むと、どうしようもなく見たくなるのですが...

確かに作画の修正や追加カットは見てみたいですね。でも実際に見たら私はあまり気付かないかも(笑)
古代・雪・玲の絡みが微調整されたり、mojoさんの奥様似のネレディアが更に美しくなっている様ですね!
ネレディー、どれだけスタッフに愛されてるのでしょうか(笑)

特典ディスクも是非見てみたいですし、「会戦」も何となく分かっちゃいますが、玲はともかく雪のリアクションは見たいなw

と...あれこれ言い訳しておりますが、今一つ食指が動かないというか、特典も欲しいけど価格が...とか、もっと追加シーンがあれば(ゲール君が特別出演するならすぐ買っちゃうのに)...

結局のところ、BDを買うかどうかは「検討中です(ビシッ)」...(@2199スターシャ)www

せっかくヤマトのBDが初めて売上ランキング1位に輝いたというのに、盛り上がりに水を差す様で申し訳ないです。
でも、こんなこと言いながらも明日になれば買ってしまうかもしれないし、それともTSUTAYAを待つかもしれないし...(笑)

また遠くない日にヤマトを語れる日が来るといいですね。
これからも宜しくお願い致します。





by めとろん (2015-06-05 22:26) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。
お久しぶりですね。コメント、ありがとうございます。


>確かに作画の修正や追加カットは見てみたいですね。
>でも実際に見たら私はあまり気付かないかも(笑)

わたしもあまり気づきませんでした(^_^;)
そんな鈍感な私でも気がついたのは

ガトランティスとの最初の接触で
ヤマトが浮遊惑星へ逃げ込むところを
メガルーダのスクリーンで捉えたカット。
上映時に「あれ?」って思ったところで、きっちり修正されてました。

あと、ラスト近くで去りゆくバーガー達を見送るシーンの森雪。
上映時はお世辞にも良い作画とは言えませんでしたが
ここも直ってましたね。
もっとも、私の好みで言わせてもらえば、
直してもなお、ここの雪にはまだまだ美しさが足りない!(^^)

たぶんオーディオコメンタリーを聞けば、
もっと修正箇所が分かると思うんですけど、まだなので・・・
今晩あたり聞いてみようかな。
庵野秀明氏が描いたカットもどこか知りたいですしね。


>mojoさんの奥様似のネレディアが更に美しくなっている様ですね!
>ネレディー、どれだけスタッフに愛されてるのでしょうか(笑)

我が家の "自称" ネレディーは(あくまで自称。ここ大事)、
最近横幅が広くなってきております。
そのうち画面からはみ出してしまうのではないでしょうか(^_^;)
おっと、こんなこと書いてるのが知られたら
火焔直撃砲を喰らってしまいますねえ・・・(゜_゜;)


>特典ディスクも是非見てみたいですし、

一連のヤマトークとかのイベントに、
結局一度も参加できなかった身としては、
特典ディスクはとてもありがたかったです。
これを見ると、やはり無理をしてでも
一度は出ておきたかったなあ・・・って思いますね。

個人的には、音楽の収録風景がすごく良かったと思います。
コンサートにも行きましたが、どんな人たちが演奏しているのか
よく分かりましたし、彬良さんの熱意も伝わってきましたし。


>もっと追加シーンがあれば
>(ゲール君が特別出演するならすぐ買っちゃうのに)...

そういえばゲール役の広瀬正志さん、
"病気療養のため長期入院" ってアナウンスがあったきり、
その後の様子が全く伝わってこないんですけど大丈夫なのでしょうか。
早くお元気になられて「続編」(?)「番外編」(?)に
登場してもらいたいものです。


>ヤマトのBDが初めて売上ランキング1位に輝いたというのに、
>盛り上がりに水を差す様で申し訳ないです。

まあ、安い買い物ではないですから。
じっくり考えられて決められるとよろしいのでは。

しかし、ランキング1位とかなってしまうと
当然ながら「また新作を!」って声が挙がるでしょうねぇ・・・
さて、どうなることか・・・


>また遠くない日にヤマトを語れる日が来るといいですね。
>これからも宜しくお願い致します。

私も全くの同感です。
また、よろしくお願いします。


by mojo (2015-06-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0