SSブログ

パラダイス・クローズド THANATOS [読書・ミステリ]

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

  • 作者: 汀 こるもの
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 文庫



評価:★★★

だいたい「汀(みぎわ)こるもの」っていう、およそ人名と思えない
何だかよく分からないペンネームからして
どうにかしてほしいところなんだが、作家は作品で勝負だからねえ。
というわけで読んでみた。

本作は立花美樹(よしき)・真樹(まさき)という
双子を主人公としたミステリ・シリーズの第1作。

サブタイトルの「THANATOS」とは双子の兄・美樹くんのこと。
彼の周囲ではやたらと人が死にまくるという
「死神体質」を持つ少年、ということからきてる。

 もっとも、そんなことを言ったら
 江戸川コナンとか金田一少年なんかたいへんだよねえ。
 コナン君なんて、彼の周囲で死んだ人数は3桁はいるんじゃない?
 なーんてちょっと意地の悪いツッコミを入れたくなってしまうのが
 この兄弟なんだなあ・・・

一方、弟の真樹くんは「高校生名探偵」ということで、
兄が殺人犯を呼び寄せ、弟が解決する、というパターンなのだろう。

 考えようによってはコナン君の役割を
 双子で分割・分担してるとも言えるわけだね。
 いかん、また意地の悪いツッコミをしてしまった・・・

この双子はさる大物政治家の御曹司で、しかも超絶美少年という
ある意味お約束(?)の設定で、
しかもここが大事なんだが「性格が悪い」(とても大事)。
序盤ではそんなに悪そうに思えないんだが、
物語が進むにつれて邪悪さが指数関数的に増大する(笑)。

 まあ、生い立ちなんかを考えれば無理ない面もあるのだろうが。

二人の周囲では死人が出るし、美少年故にストーカーも現れたりと
およそ平穏とはほど遠い事態が常に発生しているため、
警視庁は二人に専属の "お守り" をつけている。
それが高槻彰彦刑事で、二人の護衛とワトソン役を兼任である。

背景説明が長くなってしまった。

この三人が、小笠原諸島のさらに外れにある
孤島に住む変人のミステリー作家・大倉の屋敷に招かれる。

招待客は彼らの他に4人のミステリ作家、
そして大倉の使用人が3人。島に集まったのは計11人。

そして、その屋敷の一室で、大倉が殺される。

密室状況の殺人現場、孤島というクローズド・サークル。
やがて始まるミステリ作家達を交えた推理合戦。
そして第二の殺人・・・

形だけ見れば古典的なミステリのつくりで、
最終的には密室の謎は解かれ、犯人も判明するんだけど
そこに行くまでの途中経過が "普通" ではない。

その一番大きな原因はやはり双子のキャラクターだろう。
上の方では「邪悪」と表現したが、穏やかに表現すれば
"非情にエキセントリック" で "常軌を逸した行動が多い"。
(あんまり穏やかでもないかな)

三人称で書かれているんだが、
地の文はお守り役の高槻の心情を代弁していて
双子の振る舞いにいちいち鋭いツッコミを入れる。
それが面白いと言えば面白いんだけど
時としてミステリとしてのストーリーよりも
双子の引き起こす "悪巧み" のほうに
主体が移ってしまったようにも感じる。

 まあそれも本作の "ユニークさ" を引き立てているとは言えるが。

中盤以降から解決編部分にかけて、
ミステリの "定石" をことごとくひっくり返して、
犯人も含めて登場人物たちが双子に振り回されていく様子は
(ついでに読者も大いに振り回されてしまうのだが)
好みが分かれるところかも知れない。

このあたり、新鮮かつ面白いと思う人もいるだろうし、
逆に不愉快に感じる人もいるのではないかな。

私に関しては、許容範囲の内かなあ・・・
(全く不快ではなかったと言えば嘘になるが)
でもまあ、もうちょっと双子の "おふざけ" が過ぎてたら
途中で投げ出してたかも知れないけれど。

ストーリーに関しては星2つ半、
個々のミステリ要素に関しては星3つ半。
平均して星3つ、ということにした。


作中で繰り広げられる、
水槽とその中で飼育される水棲生物に関する蘊蓄も
半端ではないディープさなんだが、
幼少の頃に金魚鉢で出目金を飼ったことくらいしか
経験の無い私には、そちらの方への思い入れは
皆無に等しいのでねえ・・・

 作者が彼らをとっても愛しているのはよくわかったが。

えーと、何だかあんまり褒めてない文章みたいだが
この双子のキャラ自体は嫌いではないので、
とりあえずもう1~2作は読んでみようと思っている。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2015-05-10 21:51) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2015-05-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0