SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 予告編&ストーリー公開 [アニメーション]

先週の金曜日。
「追憶の航海」鑑賞を翌日に控え、ネットをちまちま見ていたら
この知らせが目に飛び込んできた。

「追憶の航海」鑑賞記の記事でも書いたとおり、
予告編は劇場で観るまでお預け、って思ったんだけど
新しいポスタービジュアルの方は見てしまった。

載っているのは劇場登場の新キャラ、
雷鳴のゴラン・ダガームとガミラスの女艦長。
それからヤマト側の古代と雪と沖田艦長がいるのは当然として、
ど真ん中に桐生さんが。もうメインヒロイン確定ですね。
それより驚いたのはその右である。
なんとバーガー君ではないか!

七色星団戦でも明確に死んだとは描かれていなかったので
生きてるかも・・・とは思ってたが、
2199本編ではついに再登場はなかったので
「やっぱりお亡くなりになった」とばっかり。

いやはやおめでとうございます。
公開された「ストーリー」によると
"ヤマトへの復讐に燃える" キャラになってるとのこと。
ヤマトクルーたちとも何らかの絡みがありそうで
とっても楽しみです。

そしてそして、ダガームの背景になっているのは
間違いなく「白色彗星」だよねえ・・・
ついに真打ち登場というところですか。

 まあ映画の中で "どかーん" と出てくることは無いと思うけど
 ラストシーンで大帝の高笑いと共に太陽系へ向けて進撃を開始する、
 なーんて展開が現実味を帯びてきましたね。
 ( "映画が当たれば" って前提条件はつくとは思うが)
 製作委員会は2期の製作も決めてるとみました。

予告編の方なんだが、まずBGMが「都市帝国」!
いやあこの音楽を聴くと滾ってくるモノがありますねぇ。

特報2のBGMが「テレザート上陸作戦」だったし、
白色彗星の登場も確定みたいだし、
私は、あの「謎の惑星」はもうテレザート星で決まりだと思ってる。

 まあ今回の映画でテレサが登場するかどうかは分からないし、
 出るとしてもかなり設定は変わるような気もするけどね。

あとはメダルーザのかっこよさだね。
「ヤマト2」のときは正直言ってぱっとしないデザインで
カッコいいとは全く思えなかったんだが、
リニューアルされた新生メダルーザは
充分に "主役メカ" の風格だね。

"火焔直撃砲" もまた「ヤマト2」のときより
数段パワーアップしているなあ。
(もっとも旧作では "火炎" 直撃砲だったよね)
「火焔直撃砲ってこんなにスゴイ兵器だったんだ」って
認識を改めたのは私だけではないだろう。

そして最大のサプライズは「大和(?)」だろう。
これはいったいどういうことなのか。
まあこれが今回の映画の最もキモの部分なのだろうから
続報に期待しましょう。


ただ、気になるところもなくはない。
実質40秒ほどの映像の中に前回の特報の使い回しや
ポスターの止め絵が挿入されてたり。
差し引いてみると新作画の部分が意外と少ない。

これが単に情報の出し惜しみだったらいいのだが、
"出そうにも出せない" ようなら心配だ。

「追憶の航海」の宣伝や舞台挨拶に、
出渕監督を始めとするメインスタッフが出てこないのも
製作がかなり修羅場になってるって事なのかも知れない。

心配ではあるが私には如何ともしがたい。
私にできることは無事な製作進行を願うことだけ。


制作陣の皆さん、身体に気をつけて頑張って下さい。
12月6日、楽しみにしてます!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

めとろん

mojoさん こんばんは。

バーガー、生きていたんですね!
以前mojoさんが「ディッツ政権の閣僚か何かで生きていたら...」と書かれていたのを覚えていますが、楽しみがひとつ増えました。

思えばバンダイのメカコレシリーズで、第1弾がヤマト、以降ユキカゼ、ガミ艦(デストリア級)の後がいきなりランベアだったのですが、これも伏線だったとは考え過ぎでしょうか。その後はデウスーラⅡを挟んで一連のガトランティス艦シリーズが続いて発売されているだけに...

ところで、「追憶の航海」の好評もあり、ネットではコアなヤマトファンが「星巡る方舟」に熱い仮説を展開している様ですよ。
私もビックリしたのが、「星巡る方舟」は2199本編の25,26話をすっとばして、ヤマト得意のパラレルワールド(笑)になるという説。

BD見るまで気付かなかったのですが、追憶の航海EDで森雪は白いドレスではなく黄色の艦内服を着ていました。
これは「デスラー襲撃」「森雪蘇生」の流れをリセットしてしまうのでは、というものです。
「スターシャがお腹に右手」もカットされてるし、古代守も出ないし、百合亜(ユリーシャ)の「何故、尋ねないのかなあ...」もないし...
「追憶の航海」➔「星巡る方舟」ではコスモリバースは旧作のコスモクリーナーみたいな位置づけになってしまうのでしょうか。

でもこの展開ならゲール君も総統も生きてるかもw

また暫く妄想で眠れない日々が続きそうです(汗)

by めとろん (2014-10-14 21:58) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>バーガー、生きていたんですね!

生きてたみたいですねえ。
何と言っても彼はあのドメルの薫陶を受けた軍人ですから、
ドメル亡き後のガミラス軍の中核を担うべき男でしょう。
でもまあ、その前に、なんとしても
"「星巡る方舟」戦役" で生き残ることが必要ですが(笑)。

ヤマトへの復讐の念に取りつかれてるようですが
「ヤマトを沈めるのはオレだ! てめえらは邪魔するんじゃねえ!」
とか言いながらガトランティスと戦ってくれそうな気もします(笑)

>ネットではコアなヤマトファンが「星巡る方舟」に
>熱い仮説を展開している様ですよ。

ある意味、今が一番妄想を暴走させられる時機ですよね(爆)。

>BD見るまで気付かなかったのですが、追憶の航海EDで
>森雪は白いドレスではなく黄色の艦内服を着ていました。

私もBDを見るまで気づきませんでした(笑)。
私は単純に尺の都合で古代守をdeleteしてしまった結果、
26話の雪の蘇生シーンもカットになったからだと解釈してます。

でも、何が起こってもおかしくないのが
ヤマトワールドですからねえ(笑)。

少なくとも、「追憶の航海」が
パラレルワールド的要素を含んでいるのは否めないですよね。
「追憶の航海」世界では総統もゲール君も元気に
大宇宙の放浪者になってるかも知れません(えー)。

>また暫く妄想で眠れない日々が続きそうです(汗)

妄想と言えば、今朝もかみさんと話していて、
私も一つ "妄想" することがありました。
これはブログの記事に書こうと思います。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2014-10-15 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0