SSブログ

「ターミネーター3」 [映画(レンタル)]

 10月2日は、休日出勤の代休だった。どこへ行く当てもなかったので、映画館でも行こうかと思ったのだが、近くの映画館には、見たいと思う作品はない。

 そこで、駅前のツタヤに行ってDVDを借りてきて1日見ていた。

といっても3本だけだけど。

 まず1本目からいってみよう。

 

ターミネーター3 スタンダード・エディション

ターミネーター3 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD

評価:★★★

「T2」良かったなあ。キャメロン監督は「2」で完結と考えていたという話だけど、あの終わり方なら納得。

だから「3」の製作には反対だったそうな。
でも、映画会社は儲かると思えば作っちゃうんだよなあ。

三たび、過去に送り込まれたシュワちゃんターミネーターが言うには、
人類に対してスカイネットが叛旗を翻す「審判の日」は回避されたのではなく、
「延期」されただけだった、という。

そして今度は女性型ターミネーターが人類軍の指導者となるジョンを襲う。

「T2」と細かいところでは食い違いがある。
例えば前作でジョンは10歳だったはずなのに、
今作では「T2」の時は中学生(つまり13~14歳)だった、となっていたり。

まあそんな細かいことに気を遣う必要はなくて、ターミネーター同士の
壮絶な戦闘シーンを楽しめばいいのだけれど。
アクションシーンは前作以上に盛り上げて(金もかけて)ある。

でも、あのラストはどうなんだろう。
タイムパラドックス回避のためにこうなった、ということなのかな。

でもあれじゃ、「T2」での苦労は何だったのか、ってならないか。

「エイリアン」もそうだったなあ。「1」も良かったし、
「エイリアン2」なんか、大好きだった(LD買っちゃったもんねえ)。

でも「3」で、「2」の苦労はぶちこわしになってしまった。悲しかったよ。

そういえば「エイリアン2」の監督もキャメロンだった。
思えば彼も不運(?)か。
「2作目は当たらない」というジンクスを「エイリアン2」「T2」と二度にわたって
打ち破ったのに、別の監督が作った3作目にぶちこわされてしまった。

閑話休題。
Wikipediaによると、なんと2009年公開予定で「T4」が制作されているらしい。
(さらに、その続編も4本作られるとか)
今度はシュワちゃん出ないとか。
ああ、ターミネーターよどこへ行く?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1