SSブログ

ロートケプシェン、こっちにおいで [読書・ミステリ]


ロートケプシェン、こっちにおいで (創元推理文庫)

ロートケプシェン、こっちにおいで (創元推理文庫)

  • 作者: 相沢 沙呼
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

高校1年生の須川くんが一目惚れした相手は、
クラスメイトの酉乃初(とりの・はつ)さん。

学校ではひとりぽつんと過ごし、孤高の雰囲気を漂わせる彼女だが、
夜はレストラン・バー『サンドリヨン』で華麗なマジックを披露する。

マジックの腕前のみならず、推理の冴えも抜群で、須川くんとともに
校内で起こったいくつかの事件の真相に迫ってきた。

クリスマスの日、思い切って初にプレゼントを渡した須川だが
果たして二人の仲は縮まったのか?

そんな二人の前で展開する ”事件” を描いた連作短編集、第2巻。

ちなみに「サンドリヨン」とは「シンデレラ」のフランス語表記で
「ロートケプシェン」とは「赤ずきん」の意味だそうです。


「アウトオブサイトじゃ伝わらない」
須川くんはカラオケに誘われた。メンバーは同級生の織田(女子)、
幼馴染みで高校の上級生でもある白山(男子)、
そして同じく先輩の香坂(女子)、総勢男女4人である。
5時間歌い続けた後、マクドナルドで食事となったが
お手洗いから帰ってきた織田がなぜか涙目になり、帰ってしまう・・・

「ひとりよがりのデリュージョン」
屋上へと続く階段の踊り場で、須川くんは友人の三好から
封筒に入った ”水着の写真集” を受け取る。
しかし、焦りの気持ちがあったのか(笑)、封筒を抱えた須川くんは
廊下の曲がり角で文芸部の笹本(女子)と出会い頭の衝突、
笹本が持っていた封筒(中身は文芸部が発行した小説冊子)と
取り違えてしまうことに。入れ替わりに気づいた須川くんは
なんとか笹本に内緒で封筒を取り戻そうと、彼女の動向を伺う。
しかし、彼女がその封筒をしまったはずのロッカーから、
例の ”写真集” は姿を消していた・・・
高校生くらいの頃は、女性の肌の露出が多い写真(笑)が載った雑誌とか
買う勇気が出ないんだよねぇ。私も『GORO』を始めて買ったのは
大学生の頃だったなあ・・・なんて純情だったんだろう(遠い目)。

「恋のおまじないのチンク・ア・チンク」
バレンタインデーを迎え、チョコをもらうのあげるのと学校は大騒ぎ。
しかし、午後の学年集会から戻ってきた須川たちは驚く。
昼休みにクラス中を飛び交って各人の机や鞄の中に収まったはずの
無数のチョコが抜き出されて、教壇の上に集められていたのだ。
犯人の意外な動機に驚かされる一編。
しかし八反丸さんは性格悪いねぇ。須川くんは人が良いにもほどがある

「スペルバウンドに気をつけて」
「ひびくリンキング・リング」
本書の冒頭の「プロローグ」から、ここに至るまで、”トモ” という
女子生徒が一人称で語るエピソードが断片的に挿入されてきた。
”トモ” は須川くんや初と同じ学校で同学年、ただしクラスは別だが
友人たちから ”仲間はずれ” にされるといういじめに遭っている。
中盤からは不登校状態になってしまい、進級も危ぶまれる状態。
彼女の存在は、中盤まではストーリーの背後に見え隠れしているが
終盤の二編に至り、表面に浮上してきて須川くんも初も関わっていく。


前作よりも初さんは落ち着いてきたかな。
感情の起伏も穏やかになったようで、
コレは間違いなく須川くんのおかげでしょう。
ただ、その須川くんはあまり成長したようには見えず、
相変わらずのヘタレ(笑)なんだが、それが彼のいいところか。
写真集のエピソードや、女子生徒の太腿ばかり見てしまうなど
年齢相応の ”悶々ぶり” には、私も昔を思い出して笑ってしまう。
これからも、変に悟ったようなキャラにならないでいってほしいなぁ。

明るく楽しいだけの学校生活ばかりではなく
ダークな面からも目を背けないで描かれる。
ミステリではあるけれど、二人とも高校生であるから
真相に気づいたとしても、それで解決するわけではない。
”トモ” に対するいじめにしても、二人がそれを止めることはできない。
でも、だからといって何もしないのではなく、
精一杯、自分たちにできることをする二人の行動が
読者にとっては救いになる。

作者は3作目も発表する予定があるらしいので、
須川くんと初さんの物語はまだ続くのですね。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-03-23 22:46) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-03-23 22:46) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-03-23 22:46) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-03-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント