SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章 回生編 ED主題歌PV公開 [アニメーション]


デスラー役の山寺宏一さんを歌手に起用というニュースには
正直驚きましたねえ。
まあ歌い手としての力量は申し分ない人ではありますが。

ヤマト史上で主題歌に声優を起用という意味では
「2199」での水樹奈々さんがいましたが、
彼女は元々が歌手で声優になったのは後からじゃなかったかな・・・
って思ってwikiを見たら、デビューの頃から両方やってたみたい。

おっと、元祖のささきいさおさんを忘れてはいけませんでした。
もともとはロカビリー歌手として1960年にデビューして、
声優業はその後(72年の「ガッチャマン」から)でしたね。
そして73年の「キャシャーン」でアニソン歌手としてデビュー、

閑話休題。

さて、10月25日にED主題歌の新PVが公開されました。


例によってPVを観て思ったことをずらずら書いていきます。
ただ、私は先日行われた先行上映会も行ってませんし
(ファンクラブの会員でもないし、それに平日の実施では敷居が高い)
現在公開されてる「第6章 冒頭11分」も観てませんので
(以前から「冒頭○○分」てのは観ない主義なので・・・)
トンチンカンなコメントをしてるかも知れませんが
その辺はご勘弁を。


・デスラー法発射態勢に入るノイ・デウスーラ。
 そしてデスラーのモノローグが。
 「ヤマト・・・大いなる和・・・けだし理想は美しい・・・
  だが、理想だけでは何も救えない」
 放たれるデスラー砲。目標はヤマト・・・だろうなあ。
・戦場を行くアンドロメダ級。両舷には2隻のD級が。山南の乗艦かな。
 東堂艦長、そしてバーガーのカットイン。そして真田の台詞。
 「敵の防御力は圧倒的だ。それを突破できる火力は」
 「トランジット波動砲・・・」答えたのはキーマン。
 ここのバックに入る戦闘シーンがやたらカッコいいんだが。
・主砲を撃ちながら戦場を行くアンドロメダ級。
 重なる声は神崎・銀河副長ですかね。
 「この先戦争が長引けば、人類は生き残るために
  どんな選択をするか分からない」
 山南のアップ。装甲突入型のゼルグード級の群れ。
 このフネって限定生産じゃ無かったのかなあ。
 時間断層で量産したのか? 例の ”盾” が攻撃を引きつけている?
 雄叫びを上げて敵艦に向かう加藤がカットイン。
 「人類が生き延びるために」これは市瀬航海長ですか。
 「そこまでしなきゃいけないのかよ!」激高する島。
 加藤が参加した作戦 ”ブラックバード” の中身を知ったせいと予想。
 第五章ではヤマトの操艦しか出番が無かったけど、
 この章では存在感を示せるか?
・夕日を背に発進するD級艦隊。
 やたら主砲が多いアンドロメダ級が見える。そして芹沢の声が響く。
 「徹底抗戦だ!戦線を維持せよ!」
 盛んに攻撃を仕掛けているのはアルデバランか。
 「時間断層ある限り」このとき示す東堂の表情が・・・
・都市帝国へと降下するアンドロメダ艦隊。指揮するは山南。
 「本艦はこれより彗星中心核に接近し、敵重力源の破壊を試みる!」
 このときの艦隊突入のアングルは「ヤマト2」での
 コスモタイガー隊のそれと同じですね。
 艦隊一斉に波動砲発射。果たして都市帝国に通用するか。
 うーん、全く通じない方に一票。
・「山南、死んでとれる責任などないぞ、山南」
 山南のアップと土方のアップ。このとき流れるのは、
 石塚さんの後を受け継いだ土方艦長役・楠見さんの声でしょう。
・そして山寺さんの主題歌が流れる。
・ノイ・デウスーラのアップ。そしてデスラーのモノローグ。
 「その理想に、現実を変える力があるというのなら」
 キーマンのアップ、山南艦に迫るイーターが艦橋を貫く。
 山南は船外服を着用してるから大丈夫かな?
 そして立ち上がるズォーダー。
・東堂艦長「銀河、最大戦速!」ヤマト級二番艦はどこへ向かうのか。
・戦場を駆ける山南艦(たぶん)。
 走るキーマン、そして古代。場所はノイ・デウスーラの中でしょう。
 対デスラーの白兵戦シーンが再現か。ならば雪もここに絡んでくる?
 「私を倒しに来い、ランハルト」デスラーはそれを待っているようだ。
・敬礼する東堂艦長、古代のアップ。土方の声が響く。
 「生きろ、生きて恥をかけ」
 そして振り返る雪。表情が哀しげに見えるのは気のせいか。
 キーマンにつかみかかる斉藤。何が彼をそうさせる?
 「どんな屈辱にまみれても生き抜くんだ」
 ヤマト直衛(?)の機動甲冑。迎え撃っているのはニードルスレイブ。
 (コマ送りしてやっと分かった)
 加藤、デスラーのアップ。そして銀河。
 「コスモリバース、発動!」いったい何を ”リバース” させるのか?
・補助エンジンを点火するヤマト。土方の命令が下る「ヤマト、発進!」
 周囲の岩盤に亀裂が走る。
 「船体起こせ!」古代が操艦しているのは島が退艦してるからと判明。
 古代は降りなかったんだね。残ったクルーは他にどれくらいいたのか?
 波動エンジンを点火し、発進体勢に入るヤマトでPV終了。


毎回のことですが、時系列をシャッフルしているので
何がどうなるのか全く分かりません。上に書いたことも、
本編を観たらまったくの勘違いだとわかるかも知れないし。

それでも、今回のPVでポイントになる(と私が思った)台詞はこれ。
「生きろ、生きて恥をかけ」
「どんな屈辱にまみれても生き抜くんだ」

40年前の「さらば」のキャッチコピーは
「君は愛するもののために死ねるか?」でしたよねえ。


今回の土方の台詞が「2202」の中で
どのような位置づけにあるのかは分からない。

40年前のオリジナルに対しての、
リメイク版としての ”答え” なのかも知れないし、
最終章ではあっさりと否定されるのかも知れないし、
はたまた、全く別のテーマが浮かび上がってくるのかも知れないし。

どう転ぶにしろ、ここまでつきあってきたのだから
最期まで見届けるつもりです。


来週の予定がまだ未定の部分が多いんだけど、
やっぱり週末は難しそうな情勢。
週明けに休みをもらって観に行くかなぁ・・・・

nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

はねゆき

mojoさん、今晩は。
とうとう一週間をきりましたね。
 自分も土方艦長のセリフで感じたことがあります。
さらばのラストで古代に対して沖田艦長はこう言ってほしかったなぁ
ということです。
 そうなると、「さらば」の話が根底から成り立たなくなるのでしょうが・・・。
mojoさんはすでに情報統制に入られたかと思います。
 冒頭11分をこらえられずに観ました、2202に対して下がっていた
テンションが上がってきた自分がいます。
 11月2日を楽しみに待ちたいと思います。
(森雪は幸せなラストを迎えてほしいな、桑島さんのためにも。)
それでは、またお邪魔させていただきます。
by はねゆき (2018-10-28 06:40) 

mojo

はねゆきさん、今晩は。

>とうとう一週間をきりましたね。

第五章の頃は5ヶ月も先なんて・・・って思ってましたが
過ぎてみればあっという間でしたね。

>さらばのラストで古代に対して沖田艦長はこう言ってほしかった

まったくの同感です。

>そうなると、「さらば」の話が根底から成り立たなくなる

私は一向にかまわない(むしろそうなってほしい)と思ってるんですが
「さらば」をこよなく愛する方々からすれば
”許されざる改悪” になってしまうのでしょうかねえ・・・

>mojoさんはすでに情報統制に入られたかと思います。

今晩あたりから入ろうかと思ってます。

>冒頭11分を・・・(中略)・・・テンションが上がってきた自分がいます。

それは嬉しい情報ですね。私の期待も高まってきました。

>11月2日を楽しみに待ちたいと思います。

楽しんできてください。私は、記事にも書きましたが
観に行けるのは週明けになりそうです。

>森雪は幸せなラストを迎えてほしいな、桑島さんのためにも。

これも激しく同意です。
雪は旧作シリーズのときから不幸続きというか
不運な巡り合わせが多かったですからねえ。
せめてリメイクではハッピーになってほしいと思います。


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-10-28 20:31) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-28 20:32) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-28 20:32) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-10-28 20:33) 

はねゆき

mojoさん、こんばんは。
情報統制中だと思います、たぶんこのコメントをみるのは鑑賞後だと
思うのですが。念の為、内容にはふれません。
2回続けて鑑賞したのですが(せっかく有給とったので・・・・。)
まずは疲れました。たぶん内容の密度が濃いことも関係していると
思います。(あとはいろいろとありますので・・・・・。)
最終章は3月1日です。TV放送の最終月にもってきましたね、
予想通りではありますけど。
いよいよ終りに近づいてきました、どのようなラストが待っているのか
楽しみであると同時に怖くもあり、なかなかに複雑な心境です。
それではmojoさんも楽しんできてください。
それでは、またお邪魔させていただきます。
(今、会社にでてきてます(笑))


by はねゆき (2018-11-03 07:04) 

mojo

はねゆきさん、こんばんは。

>情報統制中だと思います

本日(11/4)観てきましたので、情報統制を解除しました(笑)

>2回続けて鑑賞したのですが(せっかく有給とったので・・・・。)

私も5日に行ければ2回くらい観ようと思ってました。

>まずは疲れました。たぶん内容の密度が濃いことも関係している

いやあ私は観る前から、既に仕事で十分疲れていたので(爆)
かえって元気をもらいましたよ。
記事にも書きましたが頑張って仕事してきて良かったな、って。

>最終章は3月1日です。(中略)どのようなラストが待っているのか
>楽しみであると同時に怖くもあり、なかなかに複雑な心境です。

第一章公開からまもなく2年ですから、早いものですねえ・・・
そうですね、とにかく(私が)納得できる結末を観たいものです。
あと、今回も観て思いましたが
やっぱり雪さんには幸せになってほしいなあ・・・


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-11-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント