SSブログ

「岩崎宏美コンサートツアー Hello! Hello!」に行ってきました [日々の生活と雑感]

WEBiwasaki.jpg

生まれて初めて、岩崎宏美さんのコンサートに行ってきました。
私は彼女のデビュー以来のファンで、
最初の10年くらいのシングル盤は全部持ってます。
40枚くらいあったかなあ・・・アルバムもたいてい買ってるはず。
捨ててはいないので実家の押し入れを漁ればまだあるはず。

結婚して実家を出るとき、そのまま放置して
いつしか彼女とは離れてしまいました。

それでも想い出したように、何年かに一度くらいの割合で
ベスト盤のCDを買ったりしてましたねえ・・・

このコンサートが行われることを知ったのは7月の終わり頃。
たまたま行った市民会館のロビーにチラシが置いてあったんですね。
手に取ってみて、思えば生で宏美さんを見たことは無かったなあ・・・
と思ったのですよ。
こういうものって、いつかそのうち・・・って思っているうちに
もろもろの事情で行けなくなってしまうものですから
思い切っていくことにしました。

2年前に行った小椋佳さんのコンサートのときも、そう思ったのだよね。

とは言っても、実際にチケットを購入してみると、
けっこう時期が遅かったみたいで後ろの方から1/4くらいの席。
まあ仕方ないですね。


さて、今日23日はお彼岸。
午前中はお供え用に果物を買って、実家へ向かう。家に入ったら、
母は石坂浩二主演の「やすらぎの郷」の総集編を鑑賞中。
仏壇に線香をあげたらそそくさと退散。

午後になり、車で久喜へ向けて出発。
カーナビだと家から40分って出るんだけど
実際は渋滞があったりして50分くらいかかったかなあ。
開場の1時間前の15時頃着いたのだけど駐車場がほぼ満杯。
考えてみたらコンサート以外にもいろいろイベントがあるんだから
当たり前だよねえ。
開場までは、喫茶コーナーの隣のスペースで読書をしながら待機。
時間が迫るにつれて人が集まってくるんだけど
予想はしていたけど年齢層は高め(笑)。

そんなこんなで16時になり開場。
中に入って席に着き、周囲を見渡してみると意外に女性が多いような。
私の予想では男女比は8:2くらいじゃないかなと思ってたんだけど
実際は6:4くらいか。ご夫婦で来ている方がとても多い。
私の右隣と前の席はご夫婦でしたね。
ちなみに左は私と同じ男性のお一人様。

あと、前から3列目くらいに揃いのハチマキをした一団を発見。
「ひょっとして・・・」と思ったのだけど、その予感は的中しました。

16時30分。コンサート開始。
オープニングはコンサートタイトルにもなっている「Hello! Hello!」。
最新アルバムの表題曲にもなってる曲ですね。
このコンサートに行くにあたり、予習をしようと思って
先日このアルバムを iTunes で全曲ダウンロード購入し、
CDに焼いて通勤時間に聞いていたのでバッチリでしたよ。

さて、先ほどの一団ですが、歌に合わせてサイリウムを振り出しました。
予想通り「親衛隊」の方々だったんですねぇ。
いやあ失礼ながら、この手の方々がまだ生き残っていたとは驚きです。

一生懸命応援しているのは分かるのですが、
正直言って周囲からちょっと浮いているような気がしないでもない。

でも、私と同年代なのに、こういうことに情熱を持って取り組んでるって
ある意味とても凄いことですよね。

続いて始まるアイドル時代のヒットメドレー。
やはり歌のうまさは絶品です。

岩崎宏美さんは、あまり喋らない方だと思ってたのですが
歌の合間に大相撲の話とか観ているドラマの話とか
意外と気さくにいろいろな話をしてくれたのはちょっと驚きでした。

最新シングルの「絆」を歌う前には、
この曲の成立までの経緯を語ってくれました。

この曲、初めて聞いたときは歌詞がちょっと衝撃的で
感動よりも驚きの方が大きかったのですが
曲ができるまでのエピソードを知ってから聞くと、
素直に感動できました。曲が終わる頃には目がウルウルでしたよ。

第1部の終わりは「思秋期」で〆。まさに圧巻の歌唱力で
「岩崎宏美ってやっぱり凄い」という思いを新たにしました。

20分間の休憩を挟んで第2部開始。
トイレに行ったとき、私の前にいたのがあの親衛隊の方で
ハチマキにはしっかり「岩崎宏美親衛隊」の文字が。
いやあたいしたものです。

第2部のオープニングは「家路」。これも好きな曲ですねえ。
そして「すみれ色の涙」と続き、再びアイドル時代のヒットメドレー。

いやあ、あんなに歌ってもまだまだヒット曲が出てくるんだから
凄いことですねえ。

途中には、彼女が好きなドラマの主題歌を
4曲カバーするコーナーなんてのもあり、
その中に「やすらぎの郷」も入っていて
午前に行った実家を想い出して一人で笑ってしまいました。

そして第2部のラストは「聖母たちのララバイ」。
これは外せないですよね。

アンコールは2曲。1曲目はデビュー39周年記念曲「Thank You !」。
ところが歌う前に観客の皆さんに拍手とコーラスのレクチャー。
いやあ、宏美さん、無茶振りにしてはハードル高いっす。
歌は始まっても、拍手を入れるタイミングばかり気にして
歌詞がぜんぜん耳に入りませんでしたよ(笑)。

オーラスは、これも最新アルバムのラストに収録の「栞」。
静かな曲で、コンサートを閉じるのにはピッタリですね。

コンサート後には握手会もあったのですけど
あまり遅くなれない事情があったので今回は残念ながら直帰。

家に帰ってきて最新アルバムの収録曲の一覧を見てみたら、
収録されている10曲のうち8曲くらいは歌われたみたいですね。

私が現役ファン(笑)だった頃の歌としては、
「ロマンス」「センチメンタル」「未来」「想い出の樹の下で」「熱帯魚」
「シンデレラ・ハネムーン」「万華鏡」「女優」(順不同です)
が歌われたかな。

会場には欽ちゃんファミリーのクロベエさんや、
演歌歌手の石原詢子さんも来ていたみたいですね。
さだまさしさんとも仲良しみたいで、交友関係も広いのですね。

57歳にして『美女と野獣』のオーディションに参加して
ポット夫人の役を射止めたとか。
年齢を重ねても努力を続けて新しい道を開かれていると聞いて、
驚くと同時に徒に馬齢を重ねているだけの自分を省みて、
これではいけないなあとも思いましたよ。
ちなみに「美女と野獣」もコンサート内で歌われましたね。

「素敵に年を重ねる」と、言うのは簡単でも実行するのは難しい。
でも岩崎宏美さんはそれをしっかり実現しているんですねえ。

彼女のコンサートに、またいつか行きたいと思います。
今回は仕事で来れなかったかみさんを連れて。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-09-24 20:53) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-09-24 20:53) 

めとろん

mojoさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

私も岩崎宏美さんが昔から大好きでLPとか持ってました。確かファンになったのは、ヤマトがイスカンダルに向けて旅立った年でしたかね(笑)

コンサートに行かれたということで、羨ましい限りです。たまに私の近隣の市でコンサートがあるのですが、なかなか行ける機会が無いんですよね。

私も彼女の歌をライブで聴いた事がないので、来年はぜひコンサートに行って、私の一番好きな「シンデレラ・ハネムーン」を聴くことを目標にします。

お一人様の男性客が結構いたとの情報に、意を強くしております。ありがとうございました。

……ところで、「銀河伝説」は歌われなかったのですよね?(やっぱりそっちですいませんw
by めとろん (2017-09-28 19:50) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。
お久しぶりです。

>お一人様の男性客が結構いたとの情報に、意を強くしております。

ご夫婦も多かったし、意外と女性だけのグループなんかもいましたが
やっぱり主流は「男性お一人様」でしたよ。

コンサートの途中で宏美さんが
「今日、はじめて岩崎宏美を生で見た、って方はどれくらいいますか?」
って聞いたんですけど、けっこうな数の拍手があって、
私のように ”初見" の方はたくさんいたみたいです。

皆さん、お子さんが独立したり、
仕事も定年を迎えるとかで一段落したり、と
余裕がでてきたところで
「そういえば・・・」って思い立った方が来たんでしょうね。

会場で見てみれば一目瞭然ですが、ヤマトのイベント上映と
観客の年齢層はほとんど同じでしたよ(笑)。
ヤマトよりはちょっと女性が多めかな、とは思いますが。

>ところで、「銀河伝説」は歌われなかったのですよね?

残念ながら(笑)。
わたしもちょっぴり心の隅で期待はしていたんですけどね。
「銀河伝説」も「愛の生命(いのち)」も歌われませんでした。
「ヤマト2202」では、まさかのジュリーが
39年ぶりに起用されたんだから、
岩崎宏美もどこかで・・・とも思うんですが、
それには第3シリーズ(暗黒星団帝国編)を待つしかないのかな?(笑)。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by mojo (2017-09-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント