SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 感想・・・のようなもの その3 [アニメーション]


※ネタバレ全開です。未見の方はご注意ください。

第4話「未知への発進!」(前編)


■艦長代理就任

旧シリーズ第1作での古代は、
後半のバラン星戦以降、健康状態の悪化した沖田によって
"艦長代理" に任命され、以後実質的な指揮を執った。

リメイク作である「2199」においては、
古代はついに艦長代理にはならなかった。

それは主体となるキャラの変更によるものだと思っている。
私の解釈では、「2199」の主人公は沖田、裏主人公は古代守。
そして古代進は脇役筆頭だったから。

「2199」が完結し新作映画製作のアナウンスがあった後、
私はブログにこんなことを書いている。

「(2199での活躍が少なかったことによって)古代というキャラには
 まだまだ "余白" がたくさん残されているとも言える。
 指揮官・古代としての成長はこれから、のはずなのだ。」
『"古代進" と "キャプテン・カーク" と「ヤマト新作」』(2014-01-26)

これは新作映画(「星巡る方舟」)に向けて書いた記事なんだけど
実際、「方舟」では颯爽とヤマトの指揮を執る
カッコいい古代進が描かれた。
イスカンダルへの大航海の物語としては「2199」で完結し、
古代が将来的にヤマト艦長になる(であろう)成長物語としても
「方舟」でその方向が示されここで完結となった。

これで終わっても良かったと思うのだけど
さらなる続編として「2202」が製作された。

そして現在までのところ、古代は「ゆうなぎ」の艦長として、
そしてヤマトの "艦長代理" として果敢な指揮ぶりを見せている。


「2199」→「方舟」→「2202」における古代(およびクルーたち)を
見ていて思ったのは、イスカンダルへの旅は古代たちにとって
大いなる「訓練航海」だったんじゃないか、ということ。

あるいは「学校」と言い換えてもいい。
一年間、沖田という「教官」のもとでみっちり修行し、
「方舟」は卒業試験だったのではないか。

古代たちは、沖田と波動砲抜きで
見事にガトランティスを撃退し、合格した。
しかも、戦うしかなかった沖田・ドメルの世代と違って、
新世代・バーガーとの共闘まで実現して。

「方舟」があったればこそ、「2202」第1話での
地球・ガミラス混成艦隊もすんなり受け入れられたし。

 そう考えると、「2199」で古代が艦長代理に就任しなかったのは
 古代というキャラの成長を描く、ってことを考えたら
 むしろ良かったことなのかも知れない。
 まあ結果論かも知れないが。


ならば、「2202」は学生時代を終えて
"社会人" となった古代たちの物語なのだろう。

「学校」というのは「正論」が通じる世界、
言い換えれば「理想論」が通る世界。

 もちろん100%通るわけでもないだろうが、
 世間と比べれば遙かに高い率で通るのではないか。
 (というか、「通らなければいけない場所」だろう。)

「異星人とも分かり合える」
「波動砲は禁断の兵器なので使ってはいけない」
そんな「正論」が通じる(通じた)世界で純粋培養された古代たちが、
地球に帰ってきたら理不尽さ満載、横車押し放題の
俗世間に放り込まれたわけだ。
そりゃあ挫折もするだろう・・・

シリーズ構成の福井晴敏氏がインタビューで
「2202は脱サラした男たちがベンチャー企業を立ち上げるような物語」
(細かいニュアンスは違っているかも知れないが)
って語っていた記憶がある。

 まさに、気心の知れた学生時代の友人たちと
 "一旗揚げる" 物語と思えなくもない。


■沖田の亡霊?

波動砲口に立って自問する古代。波動砲をどう扱うべきか。
その時聞こえる沖田の声。「覚悟を示せ」
振り返るとその姿まで。

うーん、このときの沖田は一体どんな存在なんだろう。
第1話ではテレサのコスモウェーブが見せた幻影、って説明があったが
ここではそんな怪電波(笑)は飛んでないよね。

コスモリバースシステムに記録された "古代守だったもの" は
雪蘇生のために起動した後、量子の海へ消えた。
ならば、古代守に代わってコスモリバースを動かし、
地球を救ったであろう "沖田だったもの" もまた、
量子の大海に拡散してしまったはず。

テレサのコスモウェーブを受信した古代には、脳内に
量子の海と交信できる "アンテナ" でも形成されたのか(笑)。

それとも、コスモリバースが起動した "場" であるヤマトの艦内には
その "痕跡" が残っているのか?

 「さらば」ファンの方々からすれば、単純に
 「沖田の魂がヤマトに宿っている」っていう
 感激できる描写なのかも知れないが・・・

これは私にとっては大きな問題だ。
"沖田の亡霊" は、「さらば」の終盤に於いて古代の前に現れ
彼のその後の行動を決定づけるという重要な役回りを果たす。

そしてそのシーンは、「さらば」という作品に対して
私が感じていた「違和感」の極致だった。
ここで「さらば」という作品に対する
私の評価が決定したと言っていい。

「2202」がどのような終局を迎えるのかは分からないが
旧作のように "沖田の亡霊" が現れるのか?

第3話を見る限り、"沖田の亡霊" が現れるのは
ほぼ確定のような気がするのだが、どうだろう。
そして現れるのならば、そこでどんな言葉を発するのか。
それは結末を決める重要な要素になるはずだ。

 


■艦長の資質

「波動砲の使用をためらうことでクルーの命が失われたら・・・」
悩む古代を見ていて、ふと思いだしたことがある。

私と同世代、あるいは私より少し上の世代の方なら
ご存じの人も多いだろう往年の名作マンガ「サブマリン707」。
この中のあるシーンが頭に浮かんだのだが
ちょっと長くなりそうなので、"番外編" として
別記事に書くことにする。

「707」には、アンドロメダ級3番艦アポロノームの名前の
元ネタとなった艦船も登場するのでその辺も含めて書く予定。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 7

おか

mojo様 こんばんわ
旧作の時と違って、さすがに今の作品で、明確に階級が明示されていなかった旧作の設定のままでも、明らかに先任士官と思われる、
真田・徳川を差し置いて、「主人公だから」という理由だけで艦長代理にするのは難しかったでしょうね。
だから、群像劇にするしかなかったのかもしれないですが。
ヤマト以降、ガンダムあたりが「軍」を描いてしまったあたりから、さほどアニメを見てなかった私のような人間だと特に、古代が艦長代理だったら違和感があったと思います。
でも、今回はきちんと「権限委譲」が描かれたので、一応の落としどころなのでしょうか。
「反乱」という「非常事態」における、「前線昇進」みたいなもの、と私はとらえているので、贅沢を言えば、ヤマトの出航が正式に許可された後、なし崩しに艦長代理の席に座るのではなく、長官から正式な昇任があったりすると、もっとうれしかったです。
前回の記事で書かれていた「テレザートへの出航理由」はさらばに比べたら勿論ましなんですが、私としては相変わらず「苦しいなぁ、、」という感じは拭えなかったのですが、真琴の「順番なんだよ」の一言で全てOKになりました。単純ですが、、
それと、蒸し返しのようで恐縮ですが、敬礼「問題」やっぱり、モジョ様の仰る通り、軍の改組にともなうモノじゃないですね、どう考えても。
1章の軍法会議から出てくる雪が、以前の敬礼をしていたところを見ると、使い分けがよく分からないですね、、、
上官が答礼を行うだけに使ってる、と言うわけでもなさそうですし。
by おか (2017-07-14 22:21) 

mojo

middrinnさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2017-07-15 00:57) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-07-15 00:58) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-07-15 00:58) 

mojo

おかさん、こんばんは。

「2199」では真田さんが正式に副長の任に就いていましたから
それを超えて古代が指揮権を握るには、
真田さんからの権限委譲が必要ですよね。
(「方舟」のときもそうでした)

もちろん、正式に出航が認められれば古代が艦長に任ぜられるのが
順当だと思いますが、それを描かなかったのは
「あえて旧作によせた描写にした」からなのかも知れません。
あるいは、次章あたりで
土方が艦長に就任する布石なのかも、って思いました。

ヤマトの発進理由、私もいろいろああだこうだと書きましたけど
いちばん説得力があったのが真琴ちゃんの言葉だったのは私も同じです。
いやあ、第5話での加藤夫妻はよかったです。

軍法会議後の雪の敬礼は・・・
うーん、あの日は沖田の命日でしたから、
旧ヤマトクルーは「今日は国連宇宙軍時代の敬礼をする日」って
決めてあったのかも知れませんよ(笑)・・・まさかね?www

やっぱりどこかで説明がほしいですね。
本編中でそれをやるのはなんだか難しそうなので、もう
ノベライズかスピンオフ小説か設定本でもいいかなぁって思ってます。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by mojo (2017-07-15 01:29) 

おか

mojo様 こんにちは。
新しくファンになった若い方であれば気にならないかもしれませんが、
年をとった(経験を積んだ)我々世代にとって、戦士として有能な
古代が「指揮官として」有能かどうかが別問題である事を知っていますので、
2199で丹念に南部や加藤たちと「士官として」の振る舞いを見せて
もらった事で、今回の「艦長代理」任命を素直に受け取れた気がします。
前作での古代の振る舞いを知っているからこそ、今回乗り込んだクルー達も
彼の指揮官という立ち位置を納得できるのかな、とも。
特に箱舟で「あの宿敵ガミラスと共闘する」という判断は、恐らく艦内でも話題だったでしょうし。

mojo様のご懸念は確かにありますね。
今後も「亡霊」は出続けるのか。
なんと言っても「さらば」では古代に「特攻をそそのかす」わけですし、、、、
by おか (2017-07-15 06:23) 

mojo

おかさん、こんばんは。

「2202」を見ていると、つくづく「方舟」は「2199」と「2202」を
うまくつなげる作品になっているんだなあ、って思います。

製作しているときはそんなつもりはなかったと思うんですけどね。

 それとも「方舟」製作時には
 「2202」の企画は決定していたのかな?

「2199」しか観ていない人だと
「2202」の古代に違和感を感じるんじゃないでしょうか。

記事にも書きましたけど、古代が勝ち得た "人望" や "信頼" も、
おかさんが書かれたように「方舟」で得たものが大きいと思います。

「2202」は今のところ、楽しく観ていられるんですけど
"亡霊" の件など、ところどころに不安要素が垣間見えて
「ああ、『さらば』のリメイクなんだなあ」
ということをあらためて思い起こさせます。
そのあたりのことは第5話の記事でも触れようと思ってます。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2017-07-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0