SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」情報解禁 その1 [アニメーション]

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代』の公開に合わせて、
「2205」の情報も解禁された。
yamato2205.png
一番最初に知ったのは、映画館でのチラシだった。
書いてある文章を読んで「ふむふむ」と思いながら
その後『-時代』を鑑賞したら、本編終了後に「2205」の予告編が。

時間は30秒くらいかなと思ってたんだが
YouTubeで観た「宣伝会議」の中では、1分あったと言ってた。
それくらい情報が密であっという間に感じられたのだろう。

 ちなみにこの予告編、ネットでは公開されてない。
 たぶん上映中は上げないんだろうなぁ。
 映画を観に来た人だけが見られるということだ。

私が「宇宙戦艦ヤマト」(1974年)、及び
「さらば宇宙戦艦ヤマト」(1978年)以後の続編群に対する思いは
このブログでさんざん書いてきたのでくり返さないけど、
私にとって ”鬼門” の「さらば」のリメイクである「ヤマト2202」が
2019年に終了し、私にとっての「ヤマト」に一区切りがついた。

「新たなる旅立ち」(1979年)以後のリメイクについては、
「作ってくれるなら観にいこうかな」くらいの、
醒めた、といっては言い過ぎか。やや引いた気分もあったのだけど、
いざ具体的に情報が明かされると、やっぱり気になるみたいだね。

実際、いざ公開となれば、けっこう喜んで
観にいってしまう自分が想像できる(笑)。

■「INTRODUCTION」

チラシに書いてある文章は、そっくり公式サイトの
「INTRODUCTION」に掲載されている。

全文を引用するのは流石にマズいだろうから、
気になった部分を抜き出してみる。
ついでに、感じたことを思いつくまま書き出してみよう。

■「TVスペシャル「新たなる旅立ち」(1979年放映)以後の要素を結集」

過去に、このブログのどこかで
「(もし続けるのなら)今後のリメイクシリーズは、
 旧作のメカやキャラの設定は流用しつつ、ストーリーはオリジナルで」
って書いた記憶がある。
そうしたら、「INTRODUCTION」中に上記の文章が。

これ以後のリメイクヤマトの物語は、
旧作の続編の順番に進めていくのではない、ということだね。

確かに「暗黒星団帝国編」は後付け設定とご都合主義のオンパレードで
”ツッコミどころ満載” どころか ”ツッコミどころしかない”。
製作スタッフのほうも「暗黒星団帝国編」の
リメイクは容易じゃないって思ったんだろう(笑)。

■「ヤマトの新世代クルー」

公式サイトの「CHARACTERS」には、「土門竜介」「京塚みや子」
「坂本成」「板東平次」「徳川太助」の名が。

「坂本成」「徳川太助」は「新たなる旅立ち」から、
「土門竜介」「京塚みや子」「板東平次」は「ヤマトIII」から。

出てくるのはいいのだが、旧作シリーズは
新クルーの扱いがぞんざいだったからねぇ。
太助だけは「復活編」まで生き残ってヤマトの機関長にまで出世するが
その他のメンバーは、戦死したり途中退場したりして。
新作ではそんなことはないだろうけど、
その場限りで使い潰されることなく、
ちゃんと活躍して見せ場をつくってくれるといいが。

■「意外な旧クルーの乗船」

これについては「-という時代」の本編後に上映される
「2205」の予告編でわかる・・・と思う。
たぶん ”あの人” だよねぇ。
だとしたら、どういう経緯で乗るんだろう・・・

■「銀河レベルでの星間戦争」

「ボラー連邦」「謎の黒色艦隊」って単語もある。
それにガミラスも絡んで、天の川銀河を舞台にした
「三国志」みたいになるのかな。

「完結編」のディンギル帝国も出てくるのだろうか。
案外、「謎の黒色艦隊」ってのがそうだったりして。
もっとも、予告編で流れたBGMは「自動惑星ゴルバ」だったし
ヤマトコンサートでちらっと見せてくれた敵メカはプレアデスだったし
「暗黒星団帝国」で間違いないんだろうが。

■「ガミラス・イスカンダルの二連星を見舞う悲劇」

サレザー恒星系に ”謎の敵” がやってくるのでしょうねぇ。
旧作と違ってガミラスには人々がたくさん住んでますからね。
彼らの運命やいかに。

ガミラスも描かれるので、「2199」でのキャラも出てくるみたい。
予告編にもちらっと映っていたし。

さて、問題はイスカンダルですね。
スターシャとユリーシャはどうなってしまうのでしょう
まあ、”悲劇” とあるから期待してはいけないのでしょうな。

旧作では、スターシャと古代守の間には子供が生まれていましたが
「2199」でもそれを匂わすような描写もあった。
当然、その子も出てくるよねぇ・・・出さない理由がない(笑)。

うーん、さらっと短く書くつもりが、
いざ初めてみると長くなってしまった。
すみませんねぇ、「年寄りは話が長い」もんで。

一旦ここで切って、続きは後日に。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ