SSブログ

罪の余白 [読書・ミステリ]

罪の余白 (角川文庫)

罪の余白 (角川文庫)

  • 作者: 芦沢 央
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

主人公の安藤聡(さとし)は、大学の心理学講師。
妻・真理子は8年前にガンで世を去り、
それ以後は一人娘の加奈を男手ひとつで育ててきた。

ある日、聡のもとへ悲報が届く。
高校1年生となっていた加奈が、校舎の屋上から転落死したのだ。

「悩んでいるようには見えなかった」
聡はクラスメイトたちの言葉が信じられない。
いったい何が加奈を死に追いやったのか。

その頃、加奈と同じクラスの少女・木場咲(きば・さき)は
親友の新海真帆(しんかい・まほ)の言葉に動揺する。
「加奈は日記を書いていたのではないか」

加奈の死の真相を知られることを恐れる咲は、
偽名を使って安藤家を訪れるが、
そこで聡が加奈の日記を発見するところに遭遇してしまう。

加奈が亡くなって以後、すべてのことに意欲を失って
自宅へ引きこもってしまっていた聡だったが、
日記の記述から愛娘の転落死の原因を知った彼は
加奈を死へ追いやった2人の生徒への復讐を決意する。

一方、加奈の日記とその父親・聡の存在を脅威に感じた咲は、
その二つを同時に葬ることを企てるが・・・

物語は主に聡と咲の視点で語られるが、
さらに2人の人物が語り手に加わる。

咲に対して過度な精神的依存を示す新海真帆。
咲に嫌われることを極度に恐れ、ほとんど操り人形と化している。

聡の同僚の心理学教授・小沢早苗は、生まれつき「他者の感情」
「場の空気」「微妙なニュアンス」というものが理解できない、
いわゆる ”コミュニケーションに障害を抱えた人間” として登場するが
宴会の席で聡と同席したことをきっかけに、少しずつ変わり始める。

加奈の復讐のために ”罠” を仕掛ける聡、
その ”罠” を逆に利用して聡を排除しようとする咲。

心情的にはどうしても聡を応援してしまうが、
復讐が成就したとしても、娘が帰ってくるわけではなく、
聡の人生はそこで終わりである。
もっとも、本人はそんなことは百も承知で、
自らの破局へ向かって突き進んでいってしまうのだが・・・

かといって咲の奸計が成功してしまったら、読者は納得できないだろう。

最後の60ページほどは、サスペンス溢れる展開でハラハラし通しだ。
作者はいったい、この物語にどんな決着をつけるのか。

妻が病死、娘を理不尽に失うなど、聡の人生があまりにも哀しすぎる。
どっちに転ぶにしろ、彼には何らかの救いがあって欲しいなぁ、と
私は思っていたのだが・・・

この結末は、多くの人が納得できるのではないかな。
絶妙な ”落とし所” だと思う。

作者は「許されようとは思いません」で話題になった人。
本作がデビュー作とのことだが、新人とは思えないくらい達者。
この人もしばらく追いかけてみようと思う。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ: